お疲れ日

P1011319.jpg


外出日の次の日は寝てよう日。実家の家訓は遊んだ後はしっかり
働き勉強する!でした。
父の厳しい目が光っているので、運動会の次の日でも、拭き掃除やら、
肉体労働を怠けることは出来ませんでした。
朝も寝坊なんて許されず兄弟、姉妹、生まれた家が間違いだった
なんてぼやきながら、それでもうまくさぼりましたねー
兄弟、姉妹に両親と8人家族が、狭い炬燵に、ひしめきあって
写っている写真を見ると、もっとかっこいい家に生まれたかった
なんてぼやきつつも、見ているだけで、涙が出てくる。
やはり歳だんべー!涙脆いのは。

この写真の花の名前は判りませんが、大人の手のひら位の大きさで、温室で咲いていました。
マクロで撮ってボケてない数少ない作品です。
11:55 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
留守番 | top | 大船フラワーセンター

コメント

#
相変わらずお達者で!
この花はハイビスカスみたいだけど
違うのでしょうか?
私は小さい頃、「橋の下に捨ててあったので
可愛そうだから拾ってきた」とよく言われました。
嫌な事があった時は、もしかしたら
凄いお金持ちの子だったかもしれないのに。
なんて、本気で思ったりして・・・
お金持ちだったら、捨てたりしないし
拾われた家もこんなんじゃ、結局お金には
縁のない子だったんだと悟りました。
by: めぐんです | 2005/03/10 12:44 | URL [編集] | page top↑
#
私の実家でもお互いに 橋の下で拾った子
と言い合いました。その都度、何で拾った!拾ってくれなかったら、もっといい家で
拾ってくれたのにー。と毒舌で言い返します。兄なんかは、そうか道理で、自分は
皆と違って、出来が良すぎると考えていたが、血が違っていて、幸せだーなんていいました。うふふ。私の兄弟はみんな口が達者で、母が父の顔をみながら、誰に似たのかしら?で悪い所はお互いの所為にしていました。
by: けいです | 2005/03/10 13:19 | URL [編集] | page top↑
#
確かに、ハイビスカスに似ていますね。夏の花ですが・・・多分そうでしょう。

実家の家訓、厳しいお父上の眼がひかっていたからこそ、今の、けいさんがある、と納得しました。
でも、狭い炬燵に8人が・・・というのも幸せな家庭の象徴です。
今は食事が終わればそれぞれの部屋に引きこもってしまうのでしょう。
by: とうさん | 2005/03/10 17:07 | URL [編集] | page top↑
#

 明治生まれの父は困ったときほど人にそれを見せてはいけないと言い暮らしました
兄嫁も父親を早くなくししっかり者の母親が網本となりしきったので自分に厳しすぎる所があって胃がんで全摘出し32キロですが術後7年目を迎えて家事を見事にこなします 兄夫婦を迎える暫く私は寝込みました 超綺麗好きです 
by: シャーさんです | 2005/03/10 21:00 | URL [編集] | page top↑
# 綺麗な写真です
 花の写真を撮って難しいのは白と赤なのですが、白のハイビスカス見事ですね。
 勿論ピントが第一ですが、白は白トビと言って平面的な写真になりがちですが、綺麗に再現されています。
 写真は同じものを何枚撮っても遺すのは
1枚だけになってしまいます。
by: ロビン です | 2005/03/10 21:27 | URL [編集] | page top↑
#
とーさんさま
たぶん父はあの世とやらで、情けない顔を
していると、思いますよ。結婚して1番嬉しかった事は、朝寝坊ができる事、
遊んだ次の日は、怠けていられる事、
何所の社会でも親の思うようには子は
育ちませんね。今この思いを私も味わっています。


しゃーさん!
明治生まれは男性も女性も強いです。両親
姑でしみじみ痛感しています。
昭和生まれは、芯が軟弱に出来ています
アレ!これは私一人の事でしたね。人間性の問題でしょう。明治に悉く逆らって生きてきました。

ろびんさま
ロビンさまに褒められると、嬉しいです。でもお世辞かな?なんて素直じゃないですねー。今年はマクロで行こうと考えています
宜しくお願いします
by: けいです | 2005/03/11 12:35 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://shiokei.blog4.fc2.com/tb.php/50-f47a3b54