札幌の旅

78.jpg
  寝台車北斗星個室車両
49.jpg
  JR札幌駅38階からの眺望
16.jpg
  北海道開拓の村正面

9月29日夜の出発、寝台車の中で78歳の誕生日を一人で迎えました。
30日午前11時札幌到着、荷物をホテルに預けると、すぐに開拓の村へ直行
当日は汗ばむほどの陽気に私は暑さに恵まれていると。。。!
見学が終わり、夕方ホテルで一休みしてから、出かけましたら、途中でにわか雨
それも豪雨に近い降り方、私は暑いよりもこの方が良い。
傘だけでは濡れるので、ビニールのレンコートをリュックの上から着る
ウインドーに姿を映したらセムシの格好。 マッ知る人のない場所、平気。
大通りを歩き有名な時計台に入り雨宿り。修学旅行の学生で大賑わい。
若い先生声を枯らして、注意をしているが、学生聞いている子、いるのかなー?
夕闇の中、札幌駅の38階に上り、夜景を楽しむ、美しい!
椅子に腰掛けて時間を忘れてのんびりする。一人旅の良さですねー
主婦を忘れる時間です。貴重です。
14:56 | 未分類 | comments (9) | trackback (-) | page top↑
目下交戦中 | top | タイトルなし

コメント

#
札幌への一人旅とはすごいです。寝台車ではよく眠れましたか?札幌駅は38階もあるのですか?知りませんでした。私は千歳空港から車で行きましたので・・・
とにかく素晴らしい旅を満喫して、ハッピーバースディも迎えて本当に良かったですね。
by: とうさん | 2008/10/05 22:07 | URL [編集] | page top↑
#
けいさん、お誕生日おめでとうございます♪
私の母と一つ違いなのに、何て行動的なんでしょう。
一人旅ですか~。すごいなあ~。
寝台車、いいですね♪
小さい頃、寝台車に乗った時の記憶は「コトンコトン、コトンコトン」というリズミカルな列車の音とともに心地よく寝入ったのを思い出します。
北海道の旅、満喫されたようで、自分へのいいお誕生日プレゼントでしたね。(*^o^*)

by: yayako | 2008/10/06 09:21 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
寝台車の中で紅茶とサンドイッチで自分を祝いました。
もうおめでたい歳ではないのですが、今まで通り大病を
しないで過ごせれば万々歳ですねー

yayakoさま
ありがとうございます。貴女のような素敵な娘を持てなかった私の老後(もう立派に老後圏内ですが)は淋しいと
思っています、精々若い友人を持ちたいと励んでいます
宜しくね。
by: けいです | 2008/10/06 19:00 | URL [編集] | page top↑
# ひとり旅
そうと決めたら 行動に移す・・
凄いです!
札幌は如何でしたか 
誕生日、自分へのプレゼントだったのでしょうね
自分を大切にしてください
おぉっと思うことで驚かせてくださいませ
お元気で!
by: tonko | 2008/10/09 00:26 | URL [編集] | page top↑
#
遅ればせながら・・・
お誕生日 おめでとうございます。
9月だと知っていたけど日にちは知らず
メールを頂いた時に仰って下されば(笑)

それにしても いつも思うことですが
けいさんの 行動力には脱帽します。
私に その勇気が備わっていれば
もう少し 人生も変わっていたのかな

私が、同じ年齢に達したとき
けいさんのように過ごせているかどうか
自信はないけど 近づけれよう頑張ります。
by: Kana | 2008/10/09 08:07 | URL [編集] | page top↑
#
tonkoさま
貴女の月島、佃のお写真懐かしく見ています
3年ぐらい前にあの辺をカメラ散歩続けてしました
もんじゃ焼きも食べました。私の時代のお好み焼き
に似ていますね。コメント書かずに何時も拝見していて
すいません。

kanaさま
貴女のだんな様想い、いつも敬服しています。私冷たい
奥さんかもね。何時までもお二人で仲良く歩いてください
50年一緒だと夫婦もくたびれてきます。なーんて貴女には
関係ないことね。
by: けいです | 2008/10/09 12:51 | URL [編集] | page top↑
#
ご無事に北海道旅行を楽しまれた様で
良かったです。
私は今月初めから体調をくずし、今日も
点滴を受けて来ました。少し良いと、無理
をして仕舞うので、中々治り切れません。

けいさんは凄い!と羨ましくブログを魅せて
戴いて居ります。
by: | 2008/10/17 13:37 | URL [編集] | page top↑
#
ご無事に北海道旅行を楽しまれた様で
良かったです。
私は今月初めから体調をくずし、今日も
点滴を受けて来ました。少し良いと、無理
をして仕舞うので、中々治り切れません。

けいさんは凄い!と羨ましくブログを魅せて
戴いて居ります。
by: いくこ | 2008/10/17 13:38 | URL [編集] | page top↑
#
いくこさま
千歳の郁子さん? もうお一人のikuko さんも今体調
崩されていますので。。。
千歳の郁子さんのつもりで書きますね
新札幌の開拓の村に寄ったときにお電話しようかなと
思ったのですが、体調悪かったら、ご迷惑と考えてやめました、函館の駅で幸子さんと札幌ではゆりさんとお会い
しました。お大事にしてくださいね、ラブちゃんも元気ですか?ぽんはすっかりおじいちゃんで、耳は遠いし、階段の
昇降も出来なくなり、無駄吠えも多くなりました。
by: けいです | 2008/10/17 18:54 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する