PCの勉強で。。。

001.jpg

月2回のPCの勉強に京王線の駒場まで通っています。朝早く出かけるので
食事をしないで出かけます。渋谷の駅で今風に言うとカフエ、できたての
パンに紅茶で、今日は珍しくコーヒーにしましたが、好きな曲を聴きながら
のんびりと頂くのが楽しみのひとつです。
私の隣にいらした方がお見受けするところ同年齢位、おみ足が不自由
らしく杖をつきながら、会釈して座られる。若い人ですと、挨拶抜き
ですが、老齢になるとね。それだけで親しみが湧きます。
でもお話はしませんが、立ち去るときはお先にと挨拶をして。
田舎町に住んでいると、こんな事もとても幸せに思えるのです。
都会ッ子の私は、悪評の東京でも大好き。
010a.jpg
京王線の改札に行く途中に岡本太郎の大きな絵が掛けられました。
これから月2回眺められるのが嬉しいですねー

PCの勉強と書くと聞こえはいいですが、私はPCを介しての
おしゃべりが楽しみで、(先生には申し訳ないこと)それにお昼には
東大の学食でお食事するのが、もう一つの楽しみなんです。
今日は行きませんでした。
若いときにK大に勤めていたときには学食で何時も学生と
団欒しながら頂きましたが、そのころと今とでは天と地の違い。
いつ頃から学生服を着なくなったのでしょうね。今の学生さんは
服装を眺めるだけでも楽しいです。
食事の種類も違います。当時はまだお米が配給制度、どんなものを
食べていたのか、思い出せません。今は種類も豊富でお値段が
凄くお安い。それにおいしいのです。

でも昔の方が学内の雰囲気はアカデミックな感じがしたような。。。
東大駒場には5寮あり、学生交換会で何度か訪れました。
汚いけれど、落書きが面白かったですねー。
19:28 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑
吉良邸 | top | 私のカメラ散歩場所

コメント

#
澁谷駅「マークシテイ」2階連絡通路に設置された岡本太郎の「明日の神話」ですね。渡しなまだ見ていませんが30メートルもあるそうですね。原爆の悲惨さと残酷さを描いたものだそうですね。
by: とうさん | 2009/01/10 22:53 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
原爆の悲惨らしいのですが、フーン!と眺めるだけで
絵からは感じ取ることが私はできませんでした。
ピカソのゲルニカの絵では感じ取れたのですが。
by: けいです | 2009/01/13 09:14 | URL [編集] | page top↑
#
お邪魔して、自分の事が恥かしくなりました。
読書も写真もオートシェープもこなしていらっしゃいます。
私などブログもサボり癖が付いて、
一日一日と延び延びにしていました。
自分に活を入れて、目を覚ましました。
今年もよろしくお願い致します。
by: めぐんです | 2009/01/13 20:46 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
暇だから出きること。貴女は素晴らしい
働きながらお孫ちゃんの面倒をみたりしています
今年も働くママの意気を見せてくださいね
by: けいです | 2009/01/14 19:37 | URL [編集] | page top↑
#
けいさんのブログを読むにつけ
私も もっと積極的に生きなきゃな~って
思うけれど 臆病な性格は変えられません
東大で学食をと言うだけで 目がテンになりそう
学生さんたちと混じって食事をする
けいさんを 想像してます。
by: Kana | 2009/01/22 15:25 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
どこの大学でも食堂に一般の人が気軽に入れます
私は街の飲食店に入るよりも学食のほうが入りやすいです。以前に複数の大学の聴講生となり、そこで知りました
どこの大学も学食は立派な建物ですよ、
食べなくても見学でもしてみてください。
by: けいです | 2009/01/23 09:21 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する