寝不足中です

我が家の老犬1ヶ月ぐらい前から夜中の徘徊と夜泣きが始まりました。
徘徊は部屋の中をウロウロさせていれば済むことなのですが、夜泣きは
近所迷惑もあるので、放っとくわけもできずに、抱っこです。
1階の部屋で戸を締切り声があまり外へもれないようにしましたが、
ぽんに注意が行って一晩中うとうとです。 可愛い時は面倒みても
こうなると家人は見てくれません。寝不足は身体に悪いからとのこと
私ならいいのかな?このぽんで3代目ですが、初代も2代目も徘徊、夜泣きは
ありませんでしたので、初体験です。こんな生活が何年続くのかな?
姑の介護は5年でしたが、ポンは今14歳、2代目は18年生きたので、
それから考えると後4年、頑張るしかありませんね。
夜中に抱っこすると、安心したように腕の中で寝ます。目、耳、鼻、不自由に
なり、怯えているのでしょうね。自分の身体にも注意して、最後のワンコ
可愛がりましょう。。。自分が徘徊老人になったら?考えたくありません
楽しいこといっぱい見つけて、生活を楽しんでいきます。
最後に頼るものなしと自分に言い聞かせれば、心もしっかり自立してくれるかな???
初代のぽんは心臓発作で病院であっけなく死にました。
2代目は私の膝の上で目を閉じました。3代目も私の膝の上なら、満足です。
ぽんの写真を撮っておこうと考えましたが、先日美容院で耳の毛を短くカットしたら
マルチーズ特有のタレ耳がチワワの耳のように立ってしまい、イメージダウンです
耳がたれるまで写真はお預けとなりました。
夜泣きを止める方法がないかしらね。睡眠薬は犬の場合はあまり効果ないようです
08:51 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑
蛍のフラッシュ | top | 青森旅行4日目

コメント

#
すっかりご無沙汰いたしまして、
可愛いポンちゃん 手がかかり大変な思いをされているのね。

楽しかった青森 見せていただきましたよ~
さすが しっかり捉えて纏めていられますね。
私にない写真もあって、思い出しながら懐かしく拝見でした。
どうぞ ご自身の おからだも お大事になさってくださいませ。
by: w-yuri | 2009/05/26 15:42 | URL [編集] | page top↑
#
う~ん困りましたね。ポンちゃんも年をとったっていうことですか。自分の体に気をつけながら介護してあげてください。
by: とうさん | 2009/05/26 18:20 | URL [編集] | page top↑
#
ポンちゃん、けいさんの腕の中だと安心できるのですねv-290
けいさん、お昼寝はできますか?
上手に休みながら、お過ごしくださいねv-351

凛としたお考え、すごく素敵だと思います。
私も見習いたいです~
by: ゆみこ | 2009/05/26 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
本当に可愛いんだなぁって、家族なんだなぁって
読んでいて思います。
私はワンちゃんを飼った事がありませんが
姉は犬も猫もズーッと飼っています。
姉は私と違って、優しい人です。
by: めぐんです | 2009/05/27 19:20 | URL [編集] | page top↑
# ポンちゃんもけいさんも、心配です・・・
ポンちゃんは、ねねと同じ歳でしたよね。
数年前になくなった柴のあいちゃんは、最後そうでした。
夜中に泣き続け、主人に叱られたことも・・・
最後は主人が玄関に布団をしいてねたりもしました。

ねねは今のところ、寝るばかりで、ほえることがないので助かりますが、これからどうなるか・・・
私も少々不安です。

どんな形でもいいから長生きしてと、主人は
いつも言い聞かせています。
もしものことがあったら、我が家は主人の方が心配です。

けいさんも、上手に睡眠をとりながら、悔いの残らないように介護してあげてくださいね。けいさんのお体もどうぞお大事に・・・
by: ひまな | 2009/05/27 19:27 | URL [編集] | page top↑
#
yuriさま
楽しかったわね、これから幾つ思い出が作れるか
判らないけれど、又何処かへご一緒したいと、
思っています。
とうさんさま
吠えることでしか自分の要求を言えないことを考えると
細かに神経を使ってあげたいと思います。
ゆみこさま
昼寝、ちょいちょい寝、ごろ寝みんな上得意ですッ
働くことは苦手だけど、さぼることはⅠ流かな?
ゆみこさんとは正反対の位置にいます、ウフフ。。。
また京都でお会いしましょうね~
めぐんちゃん
私に忠実なのはポンだけ!岳ちゃんや琴チャンのような
素晴しい宝物は持ってない私。
こすもすさま
愛ちゃんのことしっかり覚えていますよ、写真もあります
洋犬はボケないなんて読んだことあるけれどね。
昨夜は徘徊、夜泣き無くおとなしくねてくれました、
一時的なことだと嬉しいけれど、長くない命、精々
可愛がります。
by: けいです | 2009/05/28 13:00 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~

随分とご無沙汰して得すみません<m(__)m>
お元気ですか?
ポンちゃんが徘徊、夜泣きですか・・・
けいさんも気になって寝れないですよね~
可哀想だから抱っこしたり、
家のリリーも今は10歳になりましたが、いずれ年をとれば・・・と思うと、他人ごとではありません。

どうかポんちゃんも長生きしてほしいです。
いくら徘徊しても、夜泣きしても、今までのポンちゃんなん
だから・・・

寝不足は体にこたえますから、昼でもゆっくり寝れれば良いですね~
お体をお大切にしてくださいね。
by: ikuko | 2009/05/28 15:43 | URL [編集] | page top↑
#
ikukoさま
私毎日りりーちゃんに会いに行って、ポッチンしてくるのが
日課になっています。自分のワンコちゃんのように、可愛い
もんね。お花のブログもはいけんしています。
まだ咳に悩まされていますので、治りましたら足跡残しに
伺います。お元気でね。
by: けいです | 2009/05/28 19:07 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する