佐倉歴史博物館

kazunomiya
お天気に誘われて、佐倉の歴史博物館まで皇女和宮のお雛様を
見に行ってきました。徳川家のお雛様を沢山見てきているので
和宮のお雛様の質素というか、貧弱さに驚きました。
徳川時代における皇室のありようが、現われている感じです。
現代でもお雛様には世情がよく現われていますね。
娘時代のお雛様は防空壕のなかで、だめになり、結婚後は息子
だけにて、お雛様には縁がありません。
写真はストロボを焚いてはいけないので、ほとんど失敗に
おわりました。この写真もボケボケです。
19:27 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
雨の土曜日 | top | 成田山新勝寺

コメント

# (^o^)ノ おはよ~
お雛様は昔のほうが品があって素敵ですね、 今日から天気も下り坂とか曇が厚くて太陽が見えないです、でも気温はまだ高いとか暖かいです、色々な花が咲いてくれるかな、今年は寒暖の差が激しいので体がついていかないですね体調にお気をつけ下さい、来週はお雛様です名古屋ランの館の・雛飾りと香りのラン展・です!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl10lan03.jpg

by: あさや~ん | 2010/02/25 09:00 | URL [編集] | page top↑
#
我が家のお雛様は昨年娘にバトンタッチして
今年から自分の手作りのお雛様になりました。
帰ってきてから、先週まで遊びのお誘いがあって
忙しく過しましたが、今週は少し自分お時間が
もてそうです。
今月で千葉南のMLが閉鎖されます。
寂しいです!!

by: めぐんです | 2010/02/27 10:59 | URL [編集] | page top↑
#
あさやーんさま
蘭の雛飾り素敵ですね。今日外出しましたが、東京の
風は氷の風、明日は寒くなるでしょうね。

めぐんちゃん
みーさんのメールで知りました。でも何方かが、グループを
作られるのでは?千葉南のマドンナの貴女が作られる
のが一番ベスト!みなさんが喜ぶと思いますよ。
加齢とともに、面倒なことを避けるような私、ブログも
HPもあまり更新しなくなりました。
by: けいです | 2010/02/27 19:23 | URL [編集] | page top↑
# (^o^)ノ おはよ~
 此方は今朝も相変わらず雨が降っていますが、菜種梅雨とかでまた来週は冬に戻るとか、今年は寒暖の差が激しいので体がついていかないですね体調にお気をつけ下さい、2月下旬になりポカポカ陽気で梅やミスミソウ・セリバオウレン・キクザキイチゲなどの山野草が一斉に咲き始めた名古屋の東山植物園です!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl10higa02b.jpg

by: あさや~ん | 2010/03/07 09:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する