スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

映画を見てきました

(シロタ家の二十世紀)第二次世界戦争時代、ユダヤ人一家の物語を
日本の女性監督が作った映画です
アイシュヴィッチで命を奪われたピエール、シロタの孫娘は
戦後の日本国の憲法の男女平等に貢献した人。
シロタ家の二男は世界的ピアニストで17年間日本でピアノで活躍し
、園田高弘等沢山の音楽を育てた。
シロタ一族はナチの台頭と第二次世界大戦で悲劇的な最後を遂げる

過去と現在の状況を往復しながら平和を訴える映画。
と海の彼方の憲法九条の二本立て。

賛同団体がI女性会議千葉県本部、ウーマンネットちば、朝日が丘九条の会
他多種の名前に魅かれて見に行きました。
駅で電車を待つ間、バス停で待つ間の涼しさを通りこした寒さに
震えました。今年の夏は冷夏かしら?私は歓迎だけれど、農家の
人たちは困るでしょう。処分される牛や豚の記事に涙し、育てた
人たちの悲しみ、苦労、に思いを馳せる、
沖縄の人たちの苦しみもまた背負わされた。日本はいずこへ
船出する?年金生活の隠居babaも考える事多し。
20:58 | 未分類 | comments (7) | trackback (-) | page top↑
風邪? | top | 京成バラ園2

コメント

#
折角近くにいらしていたのに
お会いできなくて残念でした。
けいさんの興味の多種な事にとても付いていけませんが
いつまでも頭の柔らかさの原点を知る思いです。
いつも一本ピンと筋の通った考え方にも
教わること多いです。
by: めぐんです | 2010/05/30 11:19 | URL [編集] | page top↑
#
オーケストラ 見に行こうと思ってたのですが・・

朝のテレビで 泣けて泣けて…

何十頭もいる牛を ビデオに収めて・・・泣きながら。
ワクチン打った牛 何も知らずにお乳をのむ子牛
まだ感染していないのに・・・

この先何が起こるか 少しは感じるのでしょうかね。

ビデオをまわす方もつらかったでしょう~
また泣けてきました。
なぜなぜ・・・悲しいね。
by: Dai | 2010/05/30 15:51 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
気が多くて困ります。大学に努めていた時に女子学生と
毎日女性の権利等々勉強したり意見の交換をして
いたので、いまだに引きずっています。父親とも年中
言い合いをして親不孝の限りをしてきました、。
今はダンナが犠牲者です。うふふ。

daiさま
最近宮崎のニュースが流れるとチャンネルを変えています
とても聞いてはいられません。
オーケストラ良い映画でした。音楽映画ですが、音がちょっと大きすぎて疲れましたが。。。
by: けい | 2010/05/30 19:44 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
今日はとても気持ちの良い朝です。

歳を重ねても世の中のことにしっかりと目を向けてゆきたい、と常々思っています。
ですので、けいさんを良いお手本にさせて頂きますね。

宮崎、沖縄、郵政、道路・・・
迷走していますね。
by: Rose | 2010/05/31 09:21 | URL [編集] | page top↑
#
roseさま
今日の千葉は外出したいようなお天気、気温です
私は水曜日を勝手に自分の公休日と決めて、行動
していますので、(家事万端全部この日はしない)
明日の水曜日のお天気具合が気になります。
次の日は遊び疲れて寝て曜日です。うふふ
70歳を超えてから、我儘しています。
by: けい | 2010/06/01 09:14 | URL [編集] | page top↑
#
けいさん:ご無沙汰してます、こちらはようやく春らしい暖かい日が続いてます、八重桜もろそそろ終わりです、札幌に若いお友達が出来ましたか、良かったですね
映画のお話しそして宮崎の牛豚のお話、先日は農業高校生の飼っている生まれたばかりのブタちゃんの記事読みながら新聞の上に涙がポトリと落ちました、切ないですね。
by: sachiko | 2010/06/02 09:36 | URL [編集] | page top↑
#
さちこさま
今日(水曜日)晴れてはいるけれど、風が爽やかなので
いつもの東御苑と本屋によって帰りました。
ゆりさんと一緒に京都へでかけて、京都の友人と
会食しました。その時の京都の友人のブログで、札幌の
若い友人ができました。
by: けい | 2010/06/02 16:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

