80歳の雑感

2010929kosumosu2.png

2010929hanabi.jpg

80の大台に乗りました。祖父母、両親とも長命だったので、事故にでも
遭わない限り、80歳は行くとは思っていましたが、たいした病気もなく
歯も20本確保で、迎えられて嬉しいです。
私の姉も現在90と83で、元気で一人での外出、趣味の生活をしている
ので、私も元気で生きていけるかなーと空想しています。

豪華客船での世界一周旅行のお金も欲しいけれど。。。、
自分の足で、ボチボチ近所をカメラ散歩できれば、満足としましょう。

老夫婦と老犬、埴生の宿ではあるけれど、喧嘩をしながら、恙無く
生けていければ、八百万の神様に感謝! 

元気とは書いたけれど、疲れはやはり強く、外出すると、次の日は
ほとんどゴロゴロ生活です。
パソコンも根気が無くなり、難しいことはやりたくなくなっています。
パソコンを知らない時の生活は、読書と一人旅、、手は不器用で、洋裁、手芸
ダメ、音楽は聴くのは好きでも、歌うのは凄い音痴、
いろいろ首を突っ込んではみたものの、長続きしませんでした。
今私の年齢ですと、一芸に秀でた人が沢山います。それを考えると
とても恥ずかしいです。

又パソコンを知らない頃のような生活に戻ろうかなーと思案中。

老いの喜びは完全はあり得ぬと認める事から、はじまる
老いを未完のまま受け入れよ.  トウルニエ
この言葉にちょっぴり安堵。  でも

省みればいとも恥ずかし、徒に70過ぎし老いの此の身を。
  上杉鷹山  同感!

独り居て思うことあり、嬉しきは孤独に生きる力持つこと
  神近市子 こんな心境にはなれずにいます。

死にゆくに持てざるものは捨つべしと、目を閉じていつ
みな捨てるもの  笹倉敦子
ほんと!身辺整理をしなければね。

鶴見和子さんが脳出血で倒られたあと短歌の道に入られた
句集には、胸打つものが多いですね。
作句はできないけれど、読むのは好き。

萎えたるは萎えたるままに美しく、歩み納めむこの花道を。


09:08 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑
ポインセチアの使い回し | top | やっと秋になりましたね

コメント

# (^o^)ノこんにちわ~
80才ですかおめでとうございます、私はあと12年ですねあやかりたいですね、今日は青空が広がり気温も上がり暑いですね、最近は天気が続かないですね、この時期気温の差が激しいのでお体にお気をつけ下さい、先週の土曜日に伝統の技と美に触れる―名古屋友禅と御用水跡街園の散策ということで参加しましたが、友禅の色付け体験は結構細かい作業で約2時間楽しんで、その後は黒川と御用水跡街園を散策しましたが天気も良く暑いぐらいで堤防にはたくさんの彼岸花のつぼみや一部咲いていましたがここは春には素晴らしい桜の見どころとなるかくれた穴場でした!!


http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl10nyuzen09.jpg
by: あさや~ん | 2010/10/01 12:39 | URL [編集] | page top↑
#
あさやーんさま
返事遅くなりすいません(何時もですね、反省しています)
友禅私も見学した事あります。細かい作業の連続で
相当な根気がいりますね。女学校時代に帯に絵を描いた
経験ありますが、その帯の行方はどうなったかしら?
by: けい | 2010/11/01 18:43 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する