水戸偕楽園

2011-2-16mito3.jpg
梅は3分咲き程度 梅の木の種類が多いので、満開の梅もありました。
2011-2-16mito1.jpg
好文亭 徳川斉昭公が建てられた、千波湖を含む眺望の素晴らしさと、多くの部屋の造りも素晴らしい。
2011-2-16mito8.jpg
部屋の襖絵が四季それぞれ描かれている。これは桜の間
2011-2-16mito2.jpg
好文亭からの眺め。
2011-2-16mito14.jpg
千波湖 水鳥が沢山いました

16日にお天気が良いので、水戸の偕楽園まで一人旅。
上野からの特急で1時間10分、昔(60年前)友人達と
行った時は夜行列車で早朝に水戸に着き、終列車で
帰るほど、時間がかかりました。
千波湖から、大洗海岸まで自転車を飛ばした、若さを
思いだしながら、人出の少ない偕楽園をのんびりと楽しみました
梅は三分咲き程度で寂しい観梅でしたが、そのぶん人が少ない
ので、良かったかなとも思っています。
好文亭の中は素晴らしい造りでした。
襖絵、眺望、部屋の造り、どれも素晴らしいです。
梅をみなくても、好文亭だけでも充分満足できますね。
千波湖には水鳥が沢山優雅に浮かんでいました。
帰りの特急は水戸から上野までノンストップでした。
14:24 | 未分類 | comments (9) | trackback (-) | page top↑
小金井公園 | top | 愛さま 映画

コメント

#
おはようございます~

水戸の偕楽園に遠出されたんですね、
眼の方は大丈夫ですか?
無理なさらないようにね~

素敵な眺めですね~
好文亭は、中を見学できるんですね、一度でいいから行ってみたいですが、なかなかその機会がなくて・・・

寒いですから梅の開花も少し遅れるんじゃないですか?
富山の方では蕾はまだ固いですが、春は確実に来ています。
早く暖かくなってカメラ持って散歩したいです。
ろくな写真は撮れないのですが・・トホホホ
by: ikuko | 2011/02/18 09:03 | URL [編集] | page top↑
#
本格的に行動開始ですね。
偕楽園へは一度だけ行きましたが
好文亭は行っていません。
機会を作って行ってみたいです。
by: めぐんです | 2011/02/18 09:25 | URL [編集] | page top↑
#
お花はきれいでも あまりにも人が多い時期より 出かけるのでしたら 私も今の時期の方を選ぶでしょうね~

梅の満開の時期でも写真に撮ると色が出なかったり ボヤ~としてたりして難しいですよね。

桜の華やかさもいいですが ひっそりと梅一輪なんて言うのも好きですね。

けいさんの行動、私も特急電車に乗ってすっ飛んで行きたくなります。
目の方 どうぞお大事に。
(@^^)/~~~
by: Dai | 2011/02/18 22:42 | URL [編集] | page top↑
# 梅の香り、いいですね~
けいさん♪
ひょいと水戸までお出かけになるフットワークが素晴らしいですね。
私は1度だけしか行ったことがありません。
記憶が覚束なくなってしまい、もう一度園内を歩きたいものです。
まだ3分咲きでしたか~
梅は咲き始めの初々しい時が、覗きこんでうれしさが湧いてきますね。
梅の香りと好文亭からの眺め、けいさんの眼はきっと喜んでいらっしゃいますね。
by: クリス | 2011/02/19 23:54 | URL [編集] | page top↑
# (^o^)ノおはよう~
偕楽園もこれからですね、今の時期は暖かかったり寒かったりで、このところ天気が続いて日差しは強くなってきていますね、インフルエンザも流行っていますのでクレグレもお体に気を付けてください、東山植物園ではやっと福寿草や梅が咲き始め春もまだこれからです!!


http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl11higa02.jpg
by: あさや~ん | 2011/02/20 08:51 | URL [編集] | page top↑
# 水戸
この近くに住んだことあります
と言っても 夫の単身でしたが

ここを通過していくと 借り上げ宿舎がありました
あの頃は若かった ・・

美しく整備されて 変ってしまった梅園に
少し驚いてます

けいさん ひょいと出掛けるんですね
見習いますわ( ..)φメモメモ
by: tonko | 2011/02/20 16:26 | URL [編集] | page top↑
#
ikukoさま
水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園と
見てきまして、私には岡山の後楽園が一番
好きですね。広々、伸び伸びしていて、岡山城も
近くにあって、良い景色です。桃太郎伝説の場所。

めぐんちゃん
気軽に日帰りできるところです。車を使えば大洗海岸
にも行けますよ。凄く波の荒い海岸です。

DAIさま
ダイちゃんを連れて、行ったら、千波湖の辺りは
喜びそうです。
by: けい | 2011/02/21 13:19 | URL [編集] | page top↑
#
クリスさま
日帰りで行ける場所が一番気軽に出られますね
歳の所為か早起きは苦になりません。
今度行かれたら、大洗海岸まで足を延ばしてみてください私は体力がなくて帰りましたが、ちょっと残念でした。

あさやーんさま
我が家の庭の福寿草はまだ咲きませんねー
今年は遅いのかもね。

tonkoさま
昔行った時は、梅の木が全体に低い梅の木でしたが
育ったらしく普通の梅林になっていました。
期間中は偕楽園の前で電車が止まるので、便利ですが
人込みは凄いでしょうね。
by: けい | 2011/02/21 13:28 | URL [編集] | page top↑
# (^o^)ノおはよう~
今日は久しぶりに雨が降っていますが気温は比較的高いですね、今の時期は暖かかったり寒かったりで、クレグレもお体に気を付けてください、ランの館のランのお雛様です、このところ気温も高くなり春らしくなって色々な花が見られますね!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl11lan03.jpg
by: あさや~ん | 2011/02/24 09:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する