スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

成田山梅園

3-2narita1.jpg
傘のなかの方が一番お偉い方でしょうね。

3-2narita2.jpg
 二足の草鞋はいけませんか? バチアタリネ

3-2narita3.jpg
ほとんど色のない梅ばかりでした

3-2narita4.jpg

3-2narita5.jpg

薄い日差しでしたが、成田山で梅まつりをしているので、
出かけてみました。7分咲き程度ですが、他の梅園から見ると
少しさみしい風景だなと思いながら、散歩しました。

兼高かおるさんの”わたしが旅から学んだこと”の著書のなかの
言葉から。

人生三分割=最初の三分の一はあとで世の中の役に立つような
事を学ぶ。 次の三分の一は世のため人のために尽くす。
残りの三分の一は自分で好きなように使う。
兼高さんも80歳からが残りの三分の一とか、では私も残りの
三分の一をどのように過ごすのか、目を余り使えない今の時に
炬燵のなかで、考えましょう。

去る者は追わず、来るものは選べ! 私=去る者は追わない
けれど、来てくださる方は、選ぶなんてとんでもないこと、
ご一緒に残り少ない道程を宜しくね、です。

棘の道を行くもよし、行かずに済めばもっと良し。魯迅の言葉
いいですね~~この言葉、戦時中よく聞かされた言葉に、艱難汝を
珠にす。これって、珠になるのは、極僅か、ほとんどは砕け散る
そうな。。。私=粉々に砕ける方。で壁は登らずに回り道ばかり
でした。そのつけの姿が、今の私、それだけに残りの三分の一を
しっかりと考えねばと思っています。

99歳の柴田トヨさんの詩から

貯金 私ね人からやさしさを貰ったら、心に貯金をしておくの

   さびしくなった時は、それを引き出して元気になる

   貴女も今から積んでおきなさい。年金よりいいわよ

10年日記を2回、5年日記を3回、4回目の5年日記が今年から
始まりました。私の宝物、素敵な言葉を見つけた時には書き込みます
3月の最初の記事欄に”春北風(ハルナライ)春になって暖かい時に
急に冬の寒さになった時に使う季語だそうです。
今日あたりそうかしら?
14:28 | 未分類 | comments (17) | trackback (-) | page top↑
和服葬送曲 | top | 小金井公園

コメント

#
しばらくぶりでお邪魔しましたら素晴らしい言葉が載っていましたのでつい引き込まれました。
兼高かおるさんの言葉、魯迅の言葉、私も日記に書き留めておきましょう。
by: とうさん | 2011/03/03 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~

本当に素晴らしい言葉。
私も( ..)φメモメモさせて頂きますね。
この言葉を、心の糧として、毎日目を通したいものです。
素晴らしい言葉、ありがとうございました。
by: ikuko | 2011/03/04 13:55 | URL [編集] | page top↑
# 成田山新勝寺
思いがけない懐かしい場所を見せていただきました。
成田は母の出身地で、実家が新勝寺の檀家総代だった由。私の七歳のお祝いをした想い出があります。
雨にぬれた梅の花びらがきれい!
ケイさんの選んだ言葉の数々みんな心に沁みます。


by: はらっぱ | 2011/03/04 23:04 | URL [編集] | page top↑
# 素晴らしいですね~
けいさん、ブログに遊びに伺えなくてごめんなさい・・・
今、深夜ですがちょっと体調すぐれず、皆さんのブログ巡りで
元気をもらっています。
そして、けいさんのブログ拝見して、眼帯までおかけになっていらしたのに
素晴らしいお写真の数々をお撮りになっていらっしゃってますね!!
ふにゃーとしていましたが、シャンとしなさいと
けいさんに教えられた気がしてます。
バッチリピントもあってるし、構図も素敵だし何より前向きな文章に
感動しています。
ありがとうございました~
by: アメーバ | 2011/03/07 01:11 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
先日は久しぶりにお目にかかれて嬉しいひとときを
過ごせました。ありがとうございます。
少々目が不自由になり、生活環境が変わりました。

ikukoさま
富山の雪は少しは少なくなりましたか?リッチャンは
雪のなかでも歩くのですね、流石雪国育ち!
ポンは雪を見ると、ガタガタ震えて動きません、弱虫です
by: けい | 2011/03/07 08:22 | URL [編集] | page top↑
#
はらっぱさま
嬉しいコメントありがとうございます。成田山新勝寺の
檀家総代とはお偉い存在なんですね。
お正月に出かけたら、駅前からぎっしりの人、人で
驚いて引き返えました。凄い人気のお寺さんですね。
目が治りましたら、また土曜日にお世話になりたいと
思っています。宜しくお願いします。

アメーバーさま
いつもねこちゃんに楽しませて頂いています。
今日は寒い雨の日です。お風邪は治りましたか?
毎日活発に行動されている、実行力に、眩しいほどの
憧れを感じています。会に出て素晴らしい友人を沢山
知り、私の宝物です。
by: けい | 2011/03/07 08:34 | URL [編集] | page top↑
# (^o^)ノこんにちわ~
成田山の梅園も今の時期見ごろできれいですね、
今週もまた冷え込んでいますね、今の時期は暖かかったり寒かったりでクレグレもお体に気を付けてください、名古屋城の椿祭りですが今年は梅や椿が遅れていて、椿はやっと咲き始めましたが梅は早咲きがやっと満開の状態で、遅咲きはまだこれからです!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl11ncasl03.jpg
by: あさや~ん | 2011/03/09 12:44 | URL [編集] | page top↑
# 御無沙汰ゴメン
久しぶりにお邪魔します・・・・・
私のコンサートに遠路お運び頂き有難うございました。
お元気なけいさんとの再会嬉しかったです。成田山の美しい画像楽しく拝見しました。益々お元気で・・・・・
by: 山ちゃん | 2011/03/09 22:29 | URL [編集] | page top↑
#
あさやーんさま
こちらではもう椿は終わっているようです。もしかして
これからなのかしら?あちこち歩いていて椿を見ましたが
花が少ししか咲いていません。

山ちゃんさま
お久しぶりに千葉南の方にお会いでき、カフエでの
おしゃべりと楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
コーラス感激しました。素晴らしい合唱団に入られて
お幸せですね。みなさま若々しく羨ましいです。
by: けい | 2011/03/10 14:00 | URL [編集] | page top↑
#
先日快くお出かけくださった事
お会いできた事本当に嬉しいでした。
有難うございました。

このブログ、何度も読み返しています。
心に響きます。
ありがとう!!
by: めぐんです | 2011/03/10 15:28 | URL [編集] | page top↑
# 地震
けいさま
大変御無沙汰を致しています
今回の大きな地震けいさまのところは
如何でしょうか、被害のなかった事を祈っています。
by: 『リラ工房』 akko | 2011/03/12 01:18 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
マンションの5階は大きく揺れたでしょう。我が家も1階は
それほどでなく、2階の方が、大きくゆれましたが、
揺れがが終わるまで、ポンを抱いてじっとしていました。
ポンは私の腕の中で、大鼾でぐっすり。。。

リラ工房さま
お見舞いありがとう!貴女のHPはよく拝見しています
raraさんご存じでしょう?ある会で偶然お目にかかり
ました。お元気でPCライフをたのしんでいました。
千葉は揺れました。でも被害はありません。いつ来るか
不明の関東地域地震の勉強になりましたね。
お互いにガンバ!ですね~~。
by: けい | 2011/03/13 10:25 | URL [編集] | page top↑
# (^o^)ノこんにちわ~
このところ中々暖かくなりませんね、今の時期は暖かかったり寒かったりでクレグレもお体に気を付けてください、また今回の地震ではお身内、親戚・知人など多々に渡り多大な被害を受けられた方が多いと思います、1日も早い復旧を祈っています。
関東の方は計画停電で日常生活に色々と不便が出ていますので、くれぐれも速報などにはお気を付けくださいね。
名古屋農業センターの枝垂れ梅祭りですがやっと終わりになって満開になって見ごろを迎えました!!


http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl11hira03.jpg

http://kwne.jp/~asahana/top/toptitle.jpg
by: あさや~ん | 2011/03/14 11:00 | URL [編集] | page top↑
# (^o^)ノこんにちわ~
やっと暖かくなったと思ったらまた冷え込むとかで、今年は中々暖かくなりませんね、クレグレもお体に気を付けてください、被災地の方の1日も早い復旧を祈っています。
名古屋ドームでフラワードームが開催されましたが、年々出し物ががマンネリになり、今年で終わりとかでこれといった作品の展示ブースもみなこじんまりで規模も日程も縮小で入場料だけは変わらず人だけが多いのが目立ちました!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl11flowerdoom03.jpg
by: あさや~ん | 2011/03/20 14:34 | URL [編集] | page top↑
# (^o^)ノこんにちわ~
成田山も梅が綺麗ですね、今年は中々暖かくなりませんね、クレグレもお体に気を付けてください、被災地の方の1日も早い復旧を祈っています。
東山植物園で春の色々な花が咲き始めました、遅れていた梅が綺麗に咲いて桜の早咲きが咲いていますがソメイヨシノはまだですね!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl11higa03a.jpg
by: あさや~ん | 2011/03/24 11:10 | URL [編集] | page top↑
# お元気ですか?
地震・津波・原子力災害と大変な事態が起きました。
ただただ皆さんが早く普通の生活が出来ますように・・祈るばかりです。

けいさん成田山お参りできるようになったのですね。
良かったです。
先日は掲示板に心のこもったお言葉をありがとうございました。
娘から柴田トヨさんの詩集を送ってくれたので時々読んでいます。
本当に前向きなトヨさんのようになりたいと思いました。
お元気でお過ごしくださいね。
by: caco | 2011/03/28 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
あさやーんさま
毎年年の過ぎゆくのが早くなります。梅をよく
見ないうちに、もう桜の季節ですねー でも
我が家の紅梅は今盛りですし、お隣のアンズの
花も美しく咲いています。
いつも美しい花便りありがとうございます。

cacoさま
やっと体調が良くなり花散歩の気分になりましたのに
大災害の勃発となり、中々花見の気分にはなれない
ですね。停電のある日は外出でき難いし。。。
でもこちらはまだ一度も停電していないのですが
何時急に停電になるのか、気がかりで、外出も
予定がたちません。お元気でね。
by: けい | 2011/03/29 20:25 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

