暇つぶしの遊び

5-11k.jpg
半年以上PC遊びを止めていたら、何もかも記憶の彼方、加齢の所為?
ボケ?脳みそが最初から目方不足?全部備えていたら恐ろしい。。。
オートシェープで描いた絵をどうやって、背景なしで保存できるのか
すっかり忘れていて、出来ませーん。

今日は遠出をする予定で、支度をしていたのだけれど、大雨警報で
諦めて、目のカスミを気にしながらのパソコン遊びなんだけど、
余りの判らなさに、嫌気がさしてこれでお仕舞いにしました。
やはり再度勉強のし直しから始めないと、と悟りました。
道遠しの感有り。
13:54 | 未分類 | comments (10) | trackback (-) | page top↑
久し振りのPC遊び | top | タイトルなし

コメント

#
目の具合がすっきいりしないようで、鬱陶しいですね。パソコンも読書も控えめになさっておられるとか、お察しいたします。
私も昨日、メービーメーカーで動画(といってもスライドショーですが)を作ってYOu Tubeにアップし自分のブログに貼り付けましたが、うまくゆきません。数か月やらなかったら忘れてしまいがっくりしています。
芸の道は遠く命は短し、ですね。
by: とうさん | 2011/05/11 16:21 | URL [編集] | page top↑
#
けいさん、こんにちは

今はIT時代・・・つくづくそう感じました。
大動脈瘤が心臓近くなので、セカンドオピニオンを進められたので、書類を受け取りに行ってきました。
何回もレントゲンを撮ったので書類は相当大きい物だろうと思ってましたら、小さな封筒だけでした。
おそるおそる「レントゲンの写真もいただけるのでしょうか?」・・遠とお聞きしましたら、「CD-ROM」にして中に入ってます」!!すごいものですね

けいさんも目が早くすっきりすると良いですね


by: Michiko | 2011/05/12 13:20 | URL [編集] | page top↑
#
描いた絵を背景なしで保存する?・・・
良く解りません!!
私、熱しやすく冷めやすいのでやる時は猛烈にやって
やらなくなったらぱったりやめますので
やりたくなったら又た一から出直しで時間がかかります。
けいさんが色々やって下さると刺激されて
又やってみたくなりますので、時々刺激して下さい。

Mictikoさんのレントゲンのお話、フイルムが
CDに入っているなんて驚きました。
今はもうそう言う時代何だと実感しました。
でもCDで見る事の出来ない人もいるのじゃないかしらと
時代遅れな事を考えてしましました。
弱者にも優しい時代であって欲しいです。
by: めぐんです | 2011/05/12 14:14 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
お久しぶりです。今はお元気でしょうか?
80を迎えたとたんに気が弱くなったのは、たぶん
歳を気にし過ぎる所為でしょうねー私らしくないと
弱い自分にハッパをかけています。本が読めないのも
ストレスの一因ですね。

michikoさま
ほんとう。。。?老後のためにも、PC生活は続けないと生きていけませんね。今流行のfacebookに入ったので、その本を読んでいるのですが、これからは
facebookの時代になると書いてあります。年寄りも
安閑としていられませんね。時代に取り残されれない
ように必死に勉強しないと。。。
ご主人さまも貴女も持病をかかえて大変、でも息子さんが立派に後を継いでいるので、心配は不要です
お二人だけの事を心配して、ガンバッテね。

めぐんちゃん
たまにやる気をだすと、判らないことだらけで、嫌に
なっちゃうのよね。それでも以前は食い下がって、
勉強したけれど、今はすぐに諦めて放棄してしまい
ます。進歩の無い生活、落ちました。
by: けい | 2011/05/12 17:10 | URL [編集] | page top↑
#
けいさん~
おはようございます。
寒い日が何日か続いたと思ったら 今日は暑くなりそうで気温の変化が激しいですね~
でも雨よりは良しとしましょうか。
今日はダイの目が少しおかしいので病院に行ってきます~

ランプはオートシェイプで描かれたものですね。
HPで作品拝見できませんでちょっと残念ですが時々こうやって載せて下さいね。

背景の透過は 背景を描いた図形で使ってない色で塗りつぶします。
赤とか 濃い色の方がいいでしょうね。
それを画像化(たとえばJTrimのコピペ またはキャプチャー)して その時鉛筆マークみたいな透過のマークをクリックします。
それを 背景に持って行きクリック、で透過されたはずです。
Gifで保存しましょう。

目の方お大事になさってくださいね~
またお会いできますのを楽しみに。。。
(@^^)/~~~
by: Dai | 2011/05/13 05:25 | URL [編集] | page top↑
#
お早うございます。
今主人が出勤しましたので、玄関で見送って
そのままPCの前に座りました。
今日は27度まで上がるんですって。(・。・;
真夏はどうなるんでしょうね?

Daiさんのコメント読ませて頂きました。
私も生徒にして頂きたいです!!
もしかして難しい試験とかあるのかしら??
by: めぐんです | 2011/05/13 07:30 | URL [編集] | page top↑
#
dai先生
ありがとうございます。思い出しました。お習い
しましたね。このランプもオートで描きました、
苦肉の作としてオートの図形の四角に波型の
模様を入れて、その上にランプを置きましたが
これだと背景とランプが1枚の絵になってしまい
立体感が出ませんでした。今日はモクレンを
描いてみようと思っています。少し希望がでてきました。

めぐんちゃん
DAIさんは凄いPCのベテラン先生で頼りにして
います。私はPCの友人に恵まれていて、幸せ!
考えるとウツになることは無い筈なのにね。
by: けい | 2011/05/13 08:44 | URL [編集] | page top↑
# けいさん
色々出来るるんじゃないですか
そうなんですね
レントゲンもCDですか 凄いわ
パソコンやってて 本当によかった!

けいさん かいかぶっていません
ただ 兄妹が姉だけになってしまい
それに 仙台産地の私 つい甘えが出た
だけです 

ランプにバラ 美しいわ!
日にち近ずいたら 連絡は昔のように電話
(黒電話ではありませんが) します よろしく☎
by: tonko | 2011/05/13 11:18 | URL [編集] | page top↑
# 良かった~!
やっぱりね けいさんらしい優しい作品を描いて下さるとうれしい
こちらでも はなおばさんって師匠がいてね
PC絵どころかHPも閉じちゃってたんです
春になり会いに行ったんですが やっとお絵描きを~
お孫さんの絵を掲示板へ届けてくれてね 嬉しかったです。
無理なさらず ぼちぼちで~見せて下さいな
by: さっさん | 2011/05/23 11:42 | URL [編集] | page top↑
#
tonkoさま
ごめんなさいね。中々外出する気分になれません。

さっさんさま
貴女のブログで貴女やnekoさん、そのほかのお友達の
コメント拝見して、いつも楽しんでいます。
さっさん、nekoさんの凄いガンバリを敬服していながら
私は冬眠から抜け出せずにいます。
by: けい | 2011/05/27 20:02 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する