スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ポンのこと

sakurak1a.jpg

sakurak2a.jpg

sakurak3a.jpg
クリックすると少し大きくなります.佐倉城址公園に行きました
あやめが満開で周囲にはアジサイ、隣の池にはスイレンと、花満開
で楽しみました

最近のポンのこと書きました
1年ほど前から夜中の徘徊が始まりました。目は見えません。耳は左の耳が少し
聞こえるようです。鼻は3年ぐらい前から、鈍いです。

夜の徘徊が始まっても、トイレの習慣は覚えていましたが、今年になって
トイレも判らなくなりましたので、畳一畳ほどの囲いをつくり、その中で
寝ることも、食事、排泄もできるようにしました。囲いの角に頭を入れて
動けないと泣くので、角を丸くしましたら、順調に徘徊しています。

最近になって食べ物をいくら食べても、要求するようになり、自分の汚物も
うっかりすると、口にするので、目が離せなくなりました。

1週間ぐらい前から、一日中、泣くようになりました。4キロにも満たない
小さい体で、驚くほどの大声です。この鳴き声を聞いていると、頭痛がして
きます。

我慢の限界と、昨日病院へ連れて行き、実状を話し睡眠薬を処方してもらいました。
先生の話では睡眠薬の効く子と、効かない子がいるとのこでしたが、昨夜飲ませ
ましたら、どうやら効いたらしく、おとなしく寝てくれて、2時間置きのおしっこには
起こされますが、すぐに寝てくれるので、今日は一息ついています。

1代目、2代目の犬と老後が全然違います。同じ犬種でも、違いますねー
当たり前の事ですが、3代目の老犬でしっかりと、大変さを味わされています。

あまりしんどいと、締めちゃおうかしら?なんて恐ろしいことを、しゃべりますが
寝ているぽんを見ると、やはり可愛い。。。

最近の老夫婦の日常です。ポンの認知症の介護のご褒美に、私たち夫婦には
認知症の病気だけは免除してねと、神様にお願いしています。
12:08 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑
涼しいですね~~! | top | ???なんで、絵が消えました

コメント

#
愛犬のお世話大変ですね。今まで可愛がり自分たちも癒しをもらってきましたので最後まで介護してあげてください。我が家の愛猫も13歳になりそろそろ老境です。
明日は我が身。頑張りましょう。
by: とうさん | 2011/06/16 12:42 | URL [編集] | page top↑
# わんこ
どうしようもなかった娘が遠く愛知県の山奥で犬の世話をしています
子犬を産ませ売るのに 可哀想だと・・でもそれが仕事なのね
中に老犬も居るとか 
個人で介護されるのは本当に頭が下がります。
人間でもね 周囲の知人宅へ週に一回遊びに行きお手伝いを~
ご主人が炊事洗濯すべてやってるのよ
私には家の事一切させてくれませんが 運転手をするだけです
お薬を貰いに行ったり 買い物のお付き合いなどですが
幸いな事にどちらかが~なんですね
ご無理なさいませんように~遠くて何の手伝いも出来ないからねぇ
by: さっさん | 2011/06/18 12:57 | URL [編集] | page top↑
#
ポンちゃんも大変ですね
家のピーコも病院通いをしています
腎臓と肝臓が悪いんですって・・・
やはり辛いらしく、ひどくなると大きな声で鳴きます、
先日3日間入院したのですが、人と違ってどうなっているのかよく分かりませんね。
もう何度も入院しているので、「今度病気になったらしらないわよ」・・と脅かしているのですが(^-^* )
体重を量って、痩せましたね・・と先生が言うので、どの位痩せましたかしら?・・とお聞きしたら500グラムですって・・。今5キロあります
ポンチャンより重いですね
by: Michiko | 2011/06/18 21:10 | URL [編集] | page top↑
#
ぼんちゃん

なんと言ったらいいのか
イヌも認知になる 知らなかった

大変かとお察ししますが 最後まで
見てあげてといっても 大変でしょうが
後悔だけは しないようにして下さいね
それきりいえません

うちのは 二人とも 頭ははっきりしてたもので
おむつあてはしましたが 教えてくれて 助かりました

自分を見てる感じでしょうか 
ご褒美 くれるでしょう わたしも欲しいです。。
by: tonko | 2011/06/18 23:34 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま さっさんさま michikoさま tonkoさま
ポンのお見舞いありがとうございます

1回目の睡眠薬よく効いてくれて、ラッキーと思いましたが、2回目から効かなくなり、元の泣き叫ぶ状態に戻って
しまいました。仕方なく今日は2粒飲ませましたら、コロリ
と寝てくれています。今後どのように変化するのか、判りませんが、先生が他にも何種類か睡眠薬はあるので
いろいろとためしてみましょうとのことです。水はよく飲み
食欲旺盛なので、すぐにはお迎えは来ないでしょうから、当分は苦労することと、覚悟はしています。
by: けい | 2011/06/19 12:05 | URL [編集] | page top↑
# ぼんちゃん
イヌ生 色々♪

考えてみますと これも 人生の彩りか
何にも無かったら 面白くないですよ
ワンコの可愛さ 知らないできてる方
いますね それがないだけでも
いいと思う ボンはこうだったと言える
いいじゃありませんか ねそうでっしょう

わたしはね 野菜作らなくても 届きます
その方に言わせると 上げたくなるんですって(笑)
時々ですよ・・・
色んなことしますと そういう雰囲気が漂うらしいです
だから けいさんが気になるのよ 五月蠅いでしょうが。
by: tonko | 2011/06/20 10:46 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

