秋深し隣は何をする人ぞ!

momiji4.jpg
昨日PCのグループの友人達と箱根庭園美術館と強羅公園に紅葉狩を楽しんできました。
紅葉で彩られる秋は山装うと云うのだそうです
美しい秋を堪能した一日でした。

aki2.jpg
散り遅れて枝に残る紅葉を冬紅葉、残る紅葉、
侘びつつも酒の粕焼く冬紅葉

風に舞いながら散りゆく木の葉、すでに散って地面に張り付いた木の葉
樹上にわずかに残る枯葉、どの情景も哀愁が感じられます。
木の葉は初冬の季語。木の葉が強い風を受けて雨のように、音を立てながら
降り落ちてゆく様を木の葉雨、木の葉時雨
  ほろほろ酔うて木の葉降る

山里は秋の末にぞ思い知る悲しかりけり木枯らしの風
暦の上ではそろそろ紅葉の季節も終わりに近づいているのですが
まだ汗をかくような気温に出会います。温暖化の所為?

11-20pon.jpg
16日はぽんの49日忌、そろそろ自分の心の転換に努力しなければと
思いつつも、難しいですね。

ポンの子守歌 よく唄いながら抱っこしていましたっけ。
童謡 象さんの替え歌

  ぽんちゃん、ぽんちゃんお鼻が黒いのね、そうよ母さんも黒いのよ
  ぽんちゃん、ぽんちゃんだーれが好きなの、あのね母さんが好きなのよー

ぽんも満足そうに目を細めていたのは、私の自己満足だったのかしら。。。

この次にぽんの事を書くときは、ポンが私の楽しい思い出に転換できた時に
と考えています。 まだ我が家ではぽんの話は禁句です。
19:17 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑
紅葉散歩 | top | Windows7になりました。

コメント

#
おはようございます~
先日は久しぶりにお会いでき お世話になりました。

やっぱりけいさんは物知りさんですね。
箱根の木の葉、紅葉 いろいろ思い出されます。
またご一緒しましょうね~

ポンちゃんはお空の上で元気に遊んでいるでしょうね。
本当に幸せワンコ、先日少しだけポンちゃんのお話聞かせて下さいまして嬉しかったです。
ゆっくり ゆっくり~ね。(^_^)/~
by: Dai | 2011/11/20 07:18 | URL [編集] | page top↑
# 綺麗でしたね~
けいさん
箱根でお久し振りにお会いできて嬉しかったです。
フットワークの軽快さは、私負けますね~
箱根にお詳しいけいさんにいろいろご案内いただきました。
ありがとうございました。
あのソフトクリーム食べてみたかったです。

素敵な季節のお話を、しんみり読ませていただいています。
昨日の雨は「木の葉雨」でしたでしょうか?
今朝は落ち葉掃きに奮闘しました。
箱根髄一の名所だそうで、いいところですね。

ポンちゃんのお話きかせていただいて、うれしいです。
by: クリス | 2011/11/20 11:49 | URL [編集] | page top↑
#
daiさま
箱根の沢山のお写真拝見してきました。素敵です。
私、発表できる写真探すのが大変で、やめました
お天気にも恵まれて楽しかったですね。来年は
どこかしら?団子も一人旅では味わえないので
楽しみです。ブログでdaiちゃんを見るのが、楽しみ
です、沢山載せてくださいねー。

クリスさま
お会いできてとても嬉しゅうございました。
ブログの写真のボカシ素晴らしいですね~~
流石~!と眺めてきました。
ソフト心残りですねー 来年にね、
我が家では落ち葉掃除はダンナのオシゴトざんす。
by: けい | 2011/11/21 09:10 | URL [編集] | page top↑
#
一枚の落ち葉にも愁いを感じますね~。
木の葉のお話、何度も読み返してしまいました。
なるほど・・・。ヽ(^。^)ノ

ポンちゃんも天国で同じように可愛がってもらったことを思い出しているでしょうね~。
by: | 2011/11/21 17:32 | URL [編集] | page top↑
# 箱根ではお世話になりました。
こんにちは。。檸檬です。

ここが「けいさん」のブログと辿り着くまでにあちこち探しました。
「思いつく儘に」というのが、けいさんのブログだったのですね。
私はセキュリティーの関係か何かで「メンバーズ・プロフィール」にはまだ入れないので、けいさんのブログの名称が判らなかったのです。

片っ端から訪問して、やっと判った次第です。

先日はランチで同席させて頂き、色々なお話しを伺えて楽しかったです。
そして、こちらのブログに来て、「プロフィール」のマルチーズの「ポンちゃん」の写真を見てびっくりしました。
以前、我が家にいたマルチーズの「ハッピー」に全く良く似ていたからです。

像さんの替え唄の子守唄…ちょっと胸が辛くなりました。
そうですね…この次は「ポンちゃん」の楽しい想い出のお話しをお聞かせ下さい…その時まで待ってます。

今後とも、「いちえ会」では初心者マークの私を、どうぞよろしくお願いいたします。
by: 檸檬 | 2011/11/22 13:03 | URL [編集] | page top↑
#
名無しのゴンベーさま
だれかなー?お二人の名前が浮かんでいます。
埼玉の方?堺の方?
コメントありがとうございます。ウフフ

檸檬さま
会に発表されてからすぐにお邪魔しました
素敵なHPですねー 隅からスミまでじっくりと、拝見
させて頂きました。
植物の多さにびっくり。。。 私も山野草が好きで庭に
沢山植えていましたが、70歳のときに庭手入れ放棄
をしまして、今は荒れ果てた庭になっています、
植物の手入れも体力がいりますねー
これからも宜しくお願いします。
by: けい | 2011/11/22 17:06 | URL [編集] | page top↑
#
けいさ~ん
出遅れまして、申し訳ありません<m(__)m>
軽やかな歩調で強羅まで歩かれて、ほんとうにお元気で
良かったです。
途中、ポンチャンのお話しで、シュンとした時がありましたが・・・
在りし日のポンちゃんのヤンチャなお写真拝見して、ジンときましたが
でも、こうやって載せていただけるように、お気持ちも落ち着かれたのでしょうか?
これからも、オフ会どんどん計画しますので、是非ご一緒にね(^_-)-☆
by: アメーバ | 2011/11/24 10:45 | URL [編集] | page top↑
#
アメーバーさま
お出で下さりうれしいです。加齢の所為か涙もろくて
いけません。 
アメーバー家のねこちゃん達の写真を楽しみに
しています。沢山見せてくださいませ。
by: けい | 2011/11/24 20:14 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する