百人一首

pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"
type="application/x-shockwave-flash">

画面の文字をクリックしてください。カードの下に出る絵札、次への文字も
クリックしてください

七草粥も終わりましたね。我が家ではお粥嫌いがいますので、私の大好物のお汁粉に
勝手に変えています。
昔、昔のその昔、子供のころのお正月は兄弟、姉妹6人と両親で3ヶ日百人一首の
激しい争奪戦で明け暮れます。年の差は考慮せずです。一番下の弟はそれでカードが
取れないと泣きましたが、それも小さい内だけで、すぐに好敵手になりました。
お陰さまで今も多少の忘れはありますが、どうやら覚えております。
昨日百人一首の名人戦があり、子供時代の懐かしい百人一首の争奪戦を思い出しました
10:41 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑
やっとできました! | top | 恭賀新年

コメント

#
今年もよろしくお願いいたします。

お元気で良いお正月を迎えられたことと思います。
今年は笑顔で毎日が暮らせたらいいですね~

百人一首は覚えるのに一生懸命だった時もありましたが、
忘れるのは一瞬のうち・・あhっはは
もう忘れてる~

フラッシュでとても素敵な百人一首が出来ましたね~
素晴らしいです!

今年もよろしくお願いいたします。
by: ikuko | 2012/01/08 11:16 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます
だいぶ遅れましたが、本年もよろしくお願いします。
昔から暗記科目が苦手でした。
でもボケ防止に敢えて今年は暗記に挑戦しようかなと思い、取り敢えず、百人一首の箱を取り出してみました。
by: おかりん | 2012/01/09 09:07 | URL [編集] | page top↑
#
ikukoさま
去年のお正月はどうだっけ?と考えて日記をみましたら、ぽんの具合の悪いことが綿々と書かれていました
30日に入院31日に退院、蒲団が便のお漏らしで
大洗濯等々大変な毎日だったけれど、過ぎてしまえば
今年のお正月の寂しさだけが、身に沁みましたね
りっちゃんは長生きして可愛い姿を沢山見せてほしいです。

おかりんさま
百人一首手元にあるのですね。私は持っていないの
でネットでみています。古今集、千載和歌集、好き
ですねー 特に紀貫之好きです。
by: けい | 2012/01/13 08:50 | URL [編集] | page top↑
#
遅ればせながら
”今年よろしくお願いいたします。”

あっという間に一月も半分過ぎようとしています。
この分だと一年も又何もしないまま
あっという間だろうなとおもいます。
けいさんは素敵な事に挑戦して充実のスタートですね!!
by: めぐんです | 2012/01/13 10:58 | URL [編集] | page top↑
#
おぉ!百人一首
どこかに仕舞い込んでしまった 

無くても パソさえあれば 何でも出来ますね
以前 魔法の箱なんて言ってましたが
本当なんですね

早いものでもう17日になりました
そうですね 左程のことしないまま
一年があっと言う間にですか
昨年のようなことにはなって欲しくありません
穏やかな一年でありますように
けいさんも笑顔で過ごせますよう祈ってます。
by: tonkosan | 2012/01/17 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
光陰矢のごとし、凡人学成り難し、ほんとに何を
成し遂げたと言うこともなく過ぎていきます。
今年も同じでしょうねと最初から匙を投げています
よろしくね。

tonkoさま
嘆きつつひとり寝る夜の明くるまはいかに久しき
ものとかは知る! これは通ってこぬ夫を嘆くうた
なれど、いつも一緒に寝ていたワンコのいない私には
同じ心境ですね~~子が育った後の母の膝上が
寂しい。。。温もりがない生活、と言いながら、ちゃんと
食事して遊んでいるたくましさ。今年も宜しくお願い
します。
by: けい | 2012/01/19 09:14 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する