スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

四年に一度の日

2-29-1.jpg
雪の多い雨が朝から降っています。午前中にいつもの小鳥達が綺麗に
えさを平らげてくれました。木から落ちたりんごやミカンも代わる代わる
鳥たちが綺麗に食べました。果物はお高いのでもう少し気温が上がって
どこにでも食べるものがあるようになったら、打ち止めです。

2-29-2.jpg
2-29-3.jpg

昨年ぽんがいなくなってから、気分を紛らわすために、不器用な手を酷使
して、和服を10枚ほどき、作品にしました。写真では下手な作品も
目立たないので、撮りました。家の中で着るスモックを2枚、着丈のガウン
のつもりのナイトガウン。上下に分かれた作務衣、鏡台掛け、こたつの
上掛け3枚、座布団の皮7枚、我ながら上出来!!!出来栄えが良いと
云うことではありません。枚数が多いのが上出来なんですッ。
紬の和服は自分では失敗すると勿体ないので、専門家に作務衣を1枚
作ってもらいました。仕立賃3万円。もう1枚紬があるのですが、お値段で
ためらっています。この作務衣は病気入院などをしたときに、寝巻代わりに
着ようと。。、用意周到でしょう ウフフ
訪問着は1枚は最後の時に着せていただくのにと、思っています。
あとの訪問着はどうしようかしら?
男性用の和服一揃えはダンナの最後の時に。納得済み。
残ったウールの和服はまとめて廃品回収で出そうと一纏めにして納戸の
衣装箱に整理ができました。

外出するつもりが、このお天気なんで、家にいてブログを更新しようと
思ったのですが、掲載する写真がないので、考えてスマホで撮りました。
13:08 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
雛祭り | top | 庭に来る鳥たち

コメント

# 春の息吹
けいさん~
ピンときませんが 3月に入りましたね。

御着物、少しづつ整理が出来て良かったですね~
でも3万円 (@_@)

着やすそうな作務衣、さぞお仕事もはかどりますでしょうね。

ホント、上出来上出来 ですよ。すごいです~
我が家にも 実家にもある着ない着物
私しかやる人いないんですよね~~
思いきらないと駄目ですね。

鳥さん、お会いしたいです~
メジロに今年は会えるでしょうか??

出かけないと駄目ね~(^_^)/~
by: Dai | 2012/03/01 14:00 | URL [編集] | page top↑
#
daiさま
小雨降る寒い日ですね、明日の雛祭りの日は晴れるかしら?母の着ものはシツケのついた喪服だけになりました。手の通していない喪服が夏冬物で私のと、母のとで4着あるのです。最近は洋服で済ますので、
粗大ごみの一種ですよねー処分できずにいます。
でも未婚の息子だけなので、いつかは処分しなくてはと。。。庭に来る鳥達を見ていると、結構鳥の癖があって新発見で面白いです。
by: けい | 2012/03/02 13:14 | URL [編集] | page top↑
#
精が出ますね。そのままでは使えなくなったものを再利用ですね。作務衣はこれから便利するでしょうね。
スマホの写真、よく撮れますね。携帯よりずっといいです。
by: とうさん | 2012/03/02 22:21 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
目が疲れるといいながら、目を酷使しています。
洋服は簡単に捨てられるのに、和服だと、安ものでも
捨てるには勇気がいるのは、やはり歳ですかねー
夜、布団に入ってから、スマホで本の朗読を聞いています。便利ですね。目も疲れませんし。
by: けい | 2012/03/04 10:14 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

