最近の読書

201065.jpg
1週間で珍しく本3冊よみました。最近目の疲れがひどくて、パソコン
スマホ、本、全部諦めていたのですが、この3冊を前にして、
目薬片手に読みふけりました。おかげで目の状態非常に悪しです。
明日から1週間目に休暇を与えなくてはねー

船を編む 広辞苑、大辞林を両脇において辞書をひきながら読みました
パソコンを始める前には、私の大事な辞書でしたが、最近は本棚の
守り神で全然お出ましがありませんでした。言葉の持つ力、普段から
使っている言葉に思いがけない広がりと、奥行きがあることに気づかされる
改めて辞書の偉大さと、それを作る側の大変さと、情熱を知りました。

阿川さんの聞く力、余分な言葉を多く発する私メ、とても参考に
なりました。でも何処まで生かされるやらね、反省させられる事
多い本でした。

大往生したけりゃ。。。普段私の考えていること、と同じで我が意を
得たりと大変面白く読みました。


19:01 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
夜中に目覚めて。 | top | お見舞いありがとうございました。

コメント

# お元気でなによりです
阿川佐和子さん、頭のよい方ですね。
本は読んでいませんが、テレビでのやりとり、お見事ですね。
by: おかりん | 2012/06/07 21:04 | URL [編集] | page top↑
#
暫くお休みでしたので気になっていましたが
お元気になられて嬉しいです。
けいさんはいつもはつらつとしていなくては
けいさんではありませんから!!
阿川さん、ユーモアもあって素敵な人ですね。
by: めぐんです | 2012/06/09 11:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
大変ご無沙汰をしてしまいすみません<m(__)m>
帯状疱疹の方は良くなられましたか?
この病気は長引きますので、
お大事にしてくださいね。

↓お花も一杯見せて頂き、癒されましたよ~
ありがとうございます。

読書は、読み始めたら止められないのが私の癖。
今でも枕元には山積みになってます(苦笑)
ただし、本当の三文小説、たまに気の利いた本でも読めば良いのに、眠くなるので・・(爆)

3冊の本も参考にさせて頂き読んでみたいですね~

家のリリーもやっと状態が落ち着いて来ましたが、予断が許されないので、気が落ち着きません。
でも、頑張ってるから・・心配しないでくださいね~
by: ikuko | 2012/06/11 12:09 | URL [編集] | page top↑
#
おかりんさま
団ふみさん、阿川さん好きですね~~
頭の良さが判りますね。

めぐんちゃん
ぽんが死んだら途端に意気地がなくなり、病気の
オンパレード!昨日は、あちら。今日はここと毎日
体調の悪い話で愚痴り、私も落ちましたね。
情けなや。。。です。喝を入れないとね。

ikukoさま
貴女のブログで一喜一憂しています。千葉からも
リッチャンに念力を入れています。
ぽんは我が家に来て幸せだったのかなー なんて
考えてしまします。いまだに写真が見られません。
by: | 2012/06/12 20:17 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する