夜中に目覚めて。

kkutu.jpg
夜中に目が覚める高齢者の仲間入りをして数年になる。 今宵も3時に目が覚めて
枕元のラジオにスイッチを入れたら、丸山明宏のヨイトマケの歌が流れてきた。
歌詞に胸がジーンとなる。続いて菅原洋一の知りたくないの、でホンワカ。。。
若いっていいな~~! 私持論の身体は老体でも心は ハ タ チ。。。。。
恋心をうたった歌には胸がときめく。

目の手術後、目のトラブル多く自然と目を使うパソコンら遠のいていたけれど
最近別の使い方を知り又パソコンを開く生活に戻りつつある。
今迄は細かい作業で目を酷使していたパソコン、が名作の朗読、音楽では
歌謡曲、ジャズ、民謡、クラシックとあらゆるジャンルの音楽が聴ける事を知り
小さくて使用不便でほとんど使っていなかった、ノートパソコンを夜、布団の
傍に置くようになった。 眠れないときはパソコンを開いて朗読者の流れるような
美しい語り口に聴き惚れたり、その時の気分で若い頃の歌謡曲を選んだりと
眠れぬ夜のひと時を楽しんでいる。
夜中には絶対しない事、それは考え事、どうしても深刻にしてしまう。

こんな事を書いていたら、瞬く間に1時間は過ぎ、ラジヲからは最後の曲、
石原裕次郎の夜霧よ今夜もありがとう、が流れている。 赤いハンカチが好き。
昔々赤いハンカチを買ったっけ。  映画、赤い靴を見て赤い靴をオーダー
出勤に履いて行った事も思いだす。

そう云えば先日夏の靴を買いに行き、赤いサンダルを衝動買いしてしまった
けど、この夏に履けるかなー? ちょっぴり勇気がいるな。

雨音が聞こえる静かな丑三つ時、昔はオバケの出る時間帯、音楽を聴きながら
ブログのコメントを書いている。これから朝の起床時間7時まで寝ます

新聞配達のバイク音、ポストに入れる音が聞こえる。
配達のみなさん、ごくろうさま、ありがとう! オヤスミナサイ。

05:16 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑
今日のテレビを見て | top | 最近の読書

コメント

#
”赤い靴”可愛いです。
お似合いですので、今夏は是非履いてください。

私も暫く眠れない日が続きましたが
ようやく眠れるようになりました。
心配ごと、考える事もないのに
眠れない事が心配と言ったら
わざわざ心配ごとを作っていると笑われました。
眠れるって幸せな事ですね。
 
by: めぐんです | 2012/06/17 16:35 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。けいさんもいろいろ大変だったのですね。帯状疱疹すっかりよくなりましたか。「大往生したけりゃ医療にかかわるな」とは言いますが、帯状疱疹をほっておくと後々まで難儀します。すぐ皮膚科で治療すればあとがすっきりします。私も経験しましましたので・・・
一週間で3冊も・・すごい読書家ですね。私は買ってきた本がいつまでもテーブルの上で開かれるのを待っています。
リンちゃんに死なれてから私も不眠に悩まされています。
睡眠剤が必要ですね。
台風が近づいています。気を付けてください。
by: とうさん | 2012/06/19 22:23 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
私ね眠れない事を苦痛に感じたことはないのです。
深夜の遊びを楽しんでいます。今迄睡眠薬を飲んだ
ことは1回もありません。薬嫌い、病院嫌い。。。
好きな人はいませんよね。うふふ。病院で薬を頂くと
最初の1,2回で後は飲みません。湿疹などの塗り
薬はちゃんと治るまで使いますが。

とうさんさま
ポンが死んだ後、夜中に呼吸が苦しくなって、一晩中
起きている日が何度もありました。最近落ち着いてきて
います。でも淋しさだけは続いていますねー
とうさんもどうぞお身体を大事にしてください。
by: | 2012/06/20 08:54 | URL [編集] | page top↑
# 暑い!
こんにちわ。
今4時が日の出、その時間なら…起きられるかな?

早起きは 気持ち良いですよね、でもダイがいなかったら 早く起きられないでしょう~

私も夏の靴、欲しいんです。
履きやすそうですね。
色もステキ。。。
ピンボケは…ご無理でしょうか~~?


by: Dai | 2012/06/20 14:25 | URL [編集] | page top↑
# おしゃれな靴
おしゃれな靴ですね。
もうこういう可愛い靴は履けないとあきらめて、何年も買っていません。
ルーズな靴ばかりです。
先日ウォーキング用という靴を初めて買いました。
名前の通り、どんどん歩けます、たくさん歩いても少しも疲れません。
もっと早く履けばよかったと思います。
次はおしゃれなウォーキングシューズを見つけようと思います。
気分はハタチに遠いイタチかな?
by: おかりん | 2012/06/23 08:18 | URL [編集] | page top↑
#
daiさま
今片目で書いています。昨日の朝目が激痛で開けられず、手術したほうの目なので、心配で病院へいきま
したら、ナスの花の棘がささっていて、目の中傷だらけ
といわれnました。2日前にナスの煮物をしたときに
目に入ったようです。こちらは農家が多いので、よく
患者さんがいるそうです。長生きすると、いろいろと
初体験するものですね~~ 目の疲れではありませんでした。

おかりんさま
赤を好むのは、老化現象。。。うふふ。履きました。
同じ形の紺色を持っているので、履き良さは判って
いました。私もヒールのある靴は最近履いていません
銀座通りを靴音高く歩いてみたいですが、夢の中で
歩きましょう。眼帯をかけているので、字を大きくして
書いていますが、間違いがありましたら、お許しを。
by: | 2012/06/24 10:14 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する