スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今日のテレビを見て

nhkテレビで非戦と平和を求めての4回目幸徳秋水の大逆事件が
放映されているのを偶然見て、昨年四国旅行の時に訪れた秋水の
お墓の写真を載せてみました。戦後間もなくの頃、平和運動が
活発でした。その時に幸徳秋水、管野スガ、伊藤野枝、などの
著作を読みふけった思い出があり、四国に行くのなら、ぜひ秋水の
お墓に詣でたいと予定にいれました。丁度生誕100年に当たる
年でした。お墓は検察庁の脇を入り、すぐ裏にあり、これも
偶然なのかなーと思いました。
7-1a.jpg
7-1b.jpg

ついでに四国の有名人お二人の銅像も載せます
7-1c.jpg
板垣退助像 後ろは高知城

7-1d.jpg
坂本竜馬像この前面に桂浜の雄大な景色が広がっています。

7-1e.jpg
四万十川ここで帆掛け舟にのりました。観光客は私たち二人だけで、
贅沢な舟遊びとなりました。
  写真はクリックで大きくなります
18:54 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
natu | top | 夜中に目覚めて。

コメント

#
ご主人とお出かけした四国旅行を
又思い出す良い機会になりましたね。

我が家のキッチン、コンロを取り換えてすこぶる順調です。
汚れが目立つので、かえってお掃除に気を使っています。
by: めぐんです | 2012/07/02 15:44 | URL [編集] | page top↑
#
この10年 夫婦で各所を旅しましたが
なぜか四国だけ 一度も訪れていないのです
竜馬像はぜひとも見たいし 四万十川は外せない
いつになったら 四国の計画が叶うやら
北の方向は、割りとすぐ決まるのにネ~
相性?方角?

by: Kana | 2012/07/02 18:23 | URL [編集] | page top↑
#
幸徳秋水のお墓詣りをされたのですね。広い知識をお持ちのけいさんのこと、いろいろな感慨をおありでしょうね。
坂本竜馬像と桂浜には行きましたが、何故か高知城を見ませんでした。
by: とうさん | 2012/07/02 22:16 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
我が家も今日新しいガスコンロ入りました。グリルは
水ナシに変わっただけで、後は同じです。5年目の
取り替えなので、あまり大きな変化はないです。冷蔵庫も先月新しくなり、後は洗濯機かな。冷房が5台
これが何時まで持つでしょうねー脅威です。

kanaさま
四万十川素晴らしい眺めです。二人で3時間ぐらい
ボケーッと眺めていました。貴女は四国の出身だから
もう全部歩いていると思っていました。灯台もと暗しね。

とうさんさま
暗い時代を生きてきた者にとって、感無量の思いでした。今の時代も若い人にとって、生き難い時代でしょうが、生命の保証だけでも有難い時代ですよね。

by: | 2012/07/03 16:42 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

