夏休みに入ります

7-9a.jpg
7-9b.jpg
クリックで大きくなります

先日友人と船での優雅な会食と東京湾巡りをしてきました。
友あり遠方より来る幸せ。。。が近くに沢山の友人がいることの
幸せをしみじみと感じるひと時でした。

7-9c.jpg

山のあなたの空遠く幸い住むと人の云う。。。
若い!っていいね~~?
世の中に燃えるような恋って存在するのかな-?あったとしたら私、知らないで
人生終える。。。なんて物騒なこと書いてしまった。

河合隼雄さんの著書、ココロの止まり木のなかで、超高齢期の幸福に
ついて書かれてある一説で吉本降明氏が 一年先のことなんか考えない。
ほどほどの運動、、家庭内離婚もいいかも知れない、医者がもう駄目
だといってもめげない。。。。。

豊かな老年を生きよう、などと張り切らなくていいのだ。苦しかったら
苦しい、楽しかったら楽しいと、そう思って暮らしているうちに、
自然に死ぬ時が来たら、死ねば、それでいいのだ。で肩の力がスーッと
抜けてくる感じがする。と書かれている。
そこまで悟りの境地に中々達せられない。

又暑い夏が巡ってきました。昨年はぽんの介護で疲れ切った夏でした。
今年は自分の身体を持て余す夏になりそうです。
そんな訳で涼しくなるまでブログをお休みいたします。
でもお友達のブログにはお邪魔させて頂きます。
暑さにめげずにどれくらい読書ができるかしらね。目の疲れが強くて読書も
侭ならないのですが、脳みそに少しでも栄養をと心がけましょう。

みなさま! どうぞお元気で暑い夏を乗り切ってくださいませ。

          ごきげんよう     けい




14:09 | 未分類 | comments (3) | trackback (-) | page top↑
82回目の誕生日 嬉しくもあり、寂しくもあり複雑 | top | natu

コメント

#
東京湾めぐり、良かったですね。海の上から東京や千葉を見るのもいいものですね。私も一度経験があります。
夏に弱いけいさん、ゆっくりお休みください。
by: とうさん | 2012/07/13 22:44 | URL [編集] | page top↑
# 梅雨明け
昨日梅雨明けしました。
同時に猛暑がやってきて、闘いの日々がやってきました。
昨年使った保冷グッズを取り出して、冷凍庫に入れ準備しました。
昨年の夏は熱中症と診断された両足の筋肉痛に悩まされましたので、その予防にも注意してわたしは闘います。
とはいえ、前期高齢者の仲間入りする今年、ほどほどにわきまえて行動しなければとも思います。
けいさん、涼しくなるまでごゆっくり。
by: おかりん | 2012/07/18 08:08 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
今年の夏は淋しい夏ですね。来年の夏には心の回復が
しているでしょうか?私はまだ写真が見られずにいます。

おかりんさま
貴女も夏が弱いですか?私は暑いという一言で気力が
萎えてしまいます。熱中症が怖くて涼しくなるまで、外出が
できません。おかりんさんは義母さまの介護があるから
なお大変でしょう。昼寝の出来る状態ができればいいですが、お大事にしてくださいね。
by: | 2012/07/19 09:14 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する