82回目の誕生日 嬉しくもあり、寂しくもあり複雑

1020930a.jpg

『秋を呼ぶ 風のひびきの 沢桔梗

沼の辺に小さく佇む沢桔梗

 誕生花 沢桔梗 花言葉は高貴!ウッフ 吾に縁なき言葉。でも気分良し。。。

1020930b.jpg
私の誕生日の2日前の28日が一周忌でした。まだ写真を見ると涙、涙で曇ります。
早く時間薬が効いて欲しいと思います。

1020930c.jpg

1020930d.jpg
花の美術館の写真
久しぶりに出かけて、嬉しいことに大好きなメル友Kさんにお逢いできました。
出会いの神に感謝です。

今年の夏は暑い日が長く続きましたね。加齢とともに暑い日を過ごすことが難儀で
長い夏休みになってしまいました。
読書だけが心の支えとなりました。

読書

広辞苑の中の掘り出し日本語
思わず噴き出してしまうほど楽しい本でしたねー  諺も時代の流れとともに
正反対の意味になることがあるのですね。自分が過去と現代とどちら側に位置
するのかと、ハカリにかけながら読みました。

枝の雪=初めて知った諺です。 
奥歯に剣、籠耳(かごみみ)、鎌親父(かまおやじ)、この意味判りますか?
きんぎょく(金玉)=この説明にはお腹を抱えて大笑いしてしまいました。

それをお金で買いますか?
とても考えさせられる本でした。お金で買えないもの=ノーベル賞、MVP
お金で買えるもの=ノーベル賞、MVPのトロフイー。
人の心もお金で買えるのですねー人間の臓器もお金で買えます。
経済学と道徳、割り切れない難しい問題です。

東京路線バスの旅
この本持って涼しくなったら、日帰りの旅に行きましょう。

反骨無頼の俳人たち
季語を大事にして、17文字の中に全てを云い尽くすなんて難しい
でもこの本を読んで、私も季語を無視して作ってみようかなと、俳人に
目を剥かれるような事を思いました。

又怠けながらボチボチとブログを書いてまいります。
ほどほどのお付き合いを宜しくお願いいたします。

私よりお歳上のメル友さんが3人ブログから消えました。
淋しい限りです。私が一番上となりました。私も何時まで続ける事が
できるのか心許ない心境でいます。

明るく生きましょう。
09:19 | 未分類 | comments (17) | trackback (-) | page top↑
秋らしくなりましたね | top | 夏休みに入ります

コメント

# お帰りなさい
けいさん、お誕生日おめでとうございます。
そして、おかえりなさい!

9月になって、まだかな~と覗きに来ていました。やっと、やっとですね、おかえりなさい!
9月はポンちゃんのことをいつもよりたくさん思い出されて、寂しい思いをされているのではと、心配していました。
私もまだ、ねねの写真の整理をしていると、声を出して
泣いてしまいます。一人の時だけですけどね。

今日、新しい画像がアップされていて嬉しかったです。
これから、また楽しみが増えました。
お写真色々楽しみにしていますが、くれぐれも無理のありませんように!

by: こすもす | 2012/09/30 10:57 | URL [編集] | page top↑
#
けいさん、お誕生日おめでとうございます。
元気に暮らしていけるって、とっても幸せですよね~
ぽんちゃんも一周忌が済んだんですね~
可愛いぽんちゃんの写真がとても胸に突き刺さります。
時間が薬と言いますが、なかなかそうはいきませんよね、どれだけ経っても思い出すものです。

今はブログ休んでますが、時々来てくださってたみたいで、ありがとうございます。

リリーは心臓病が分かってから、心の休まる暇なく、
今も何時どうなるか・・心配ばかりしています。
少しは状態も落ち着いてるようですので、これからの事は
寿命だと思って、頑張ってます。

けいさんは、相変わらず読書の熱が入ってますね~
広辞苑は私も大好きな本ですが、傍に置いて読むのが少し重すぎて(笑)
小さいポケット版を雑学で読んでます。

お写真も綺麗ですね~ポンちゃんの元気な写真も初めて見たような気がします。
今日は台風が到来、被害が少なければ良いですね~

元気で楽しい毎日を過ごしましょうね~

私は今はちょっと凹んでます(苦笑)
by: ikuko | 2012/09/30 15:18 | URL [編集] | page top↑
# お誕生日おめでとうございます。
中秋の名月は隠れてしまいましたが・・・、
台風が恵みの雨をプレゼントしてくれたかしら?
水瓶がこれで潤ったでしょうね。

けいさん~涼しくなりましたね。
サワギキョウの写真、いいですね。
これも花の美術館ですか?
花言葉はけいさんにぴったりですよ~ヽ(^o^)丿

漢字に弱い私、ひとつづつ調べてお勉強しました。(笑)
ありがとうございます。
またブログでお話できること、嬉しいです。
by: クリス | 2012/09/30 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
コスチャン
貴女のブログも書き込みできるようにして~~!
先日写真の整理していたら、愛ちゃんの写真見つけました
あの頃はみな可愛い盛のワンコでしたね。」ネネちゃんの
写真もありました。
by: けい | 2012/10/01 08:12 | URL [編集] | page top↑
#
ikukoさま
貴女も長~~い夏休みですね。心配で貴女の事も
リッチャンのこともね、で時々お尋ねしています。
台風は大丈夫でしたか?こちらはほとんど雨も風も
ゆるく過ぎていきました。やっと涼しくなりました、
そろそろ動き出さないと、過去の人になってしまいそうで
穴から出てきました。よろしくね。
by: けい | 2012/10/01 08:18 | URL [編集] | page top↑
#
クリスさま
お忙しいのにコメントありがとうございます。嬉しい!
沢桔梗の写真は箱根の湿生花園です。今頃は盛と
咲いていると思います。
私も漢字ダメ。特にパソコンをするようになってから、
酷いですねー貴女の美しいブログ何時も、拝見しています
書き込みしないですいません。奈良の旅行で皆さんに
写真の技術を教わる時間があるかしらね。
涼しくなったら今迄の不勉強を少しでも取り返さないとと
自分に言い聞かせています。よろしくご指導くださいませ。
by: けい | 2012/10/01 08:27 | URL [編集] | page top↑
# お帰りなさい
先日、市が主催するエクセル講習会に行きました。
パソコン歴はそこそこ長いのですが基本を学んでいないのでほとんど自己流。
機会を見つけては勉強しています。
集まった人のほとんどが団塊の世代、行くとこないんですね~
隣に座った人はまだ51歳、全くの初心者でした。
「お友達で70歳、80歳で始める人も珍しくない、あきらめないで」と励ましました。
何事にも年相応の楽しみ方があるはず、まだまだ青春、遊びましょうね。
by: おかりん | 2012/10/01 19:34 | URL [編集] | page top↑
#
やっと涼しくなりましたが、まだ半袖の服で間に合いますねー。PCの基礎時々勉強させて頂いていますが、新しいこと覚えると、古いこと忘れるという情けなさです。
それでいつも初心者から抜け出せません。何かを学んで
いると、なんとなく安心感があるので、楽しみながら方々に
首を突っ込んでいます。80の坂を越えても人様にお見せできるものがないのが恥ずかしいです。
by: けい | 2012/10/03 08:13 | URL [編集] | page top↑
#
おかりんさま
上の段で貴女のお名前を入れるの忘れました。
by: けい | 2012/10/03 08:17 | URL [編集] | page top↑
#
コメントいただいたのはけいさんでしょうか?
時々のぞいていますが更新されて
一回り下ですがけいさんのように
年を重ねたいとおもっています。

お誕生日おめでとうございます。
by: prin | 2012/10/03 22:27 | URL [編集] | page top↑
#
夏休み終わったのですね。読書三昧で充実した夏休みでしたね。お誕生日迎えられたそうでおめでとうございます。でも誕生日のたびにポンちゃんのこと思い出しますね。
私も6月に14年一緒に暮らした猫ちゃんに死なれ悲しい思いをしました。
by: とうさん | 2012/10/03 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
plinさま
時々覗かせていただいています。 お写真の芒と月が
あまりに綺麗なので、ちょこっと書き込みさせて頂きました。パソコン遊びはもうブログだけになり、そのブログも
怠けながらです。 お元気でね!
by: けい | 2012/10/04 08:33 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
周りにちょろちょろと動くものがいないと、寂しいですね~~。PC遊びも少し飽きてきて、以前の読書に戻って
います。読書会では小説なので、自分で読むのは、
随筆等が主になります。小説は苦手です、どうしても
終わりが気になって、真中を素通りしてしまいます。
by: けい | 2012/10/04 08:39 | URL [編集] | page top↑
# 嬉しい!
大好きなと言って頂いて嬉しい!
けいさんのように、優秀じゃない私
ほんとに平凡このうえない生き方をしてますので
お話が出来るだけでも感謝してます
この先もずっと頼りない娘のまんま
いさせてください
by: Kana | 2012/10/04 08:45 | URL [編集] | page top↑
# もうすぐですね~
けいさん~
日中はまだ半袖、でもけいさんが奈良にいらっしゃる頃は 秋らしくなっているでしょう。
父をお墓参りに連れ出す日ですので お天気だといいな~お互いにね。(^_-)-☆

私はけいさんの年齢になった時 けいさんみたいに前向きな生き方ができるか 多分無理でしょうね~
きっとヨボヨボだわ (>_<)


素晴らしい82歳に 乾杯!Happy Birthday (*^_^*)

沢桔梗のお写真の大きな鯉のように(素敵なお写真) 優雅で楽しい1年になりますように。。。

ポンちゃん、わかります~ダイのこの先を考えただけでも 涙が出そうですから…

私も カメラ散歩、とんとご無沙汰ですが 秋はちょっと足を延ばしたくなりますね~
もうすぐ 奈良行き、楽しんできてくださいね。
(^.^)/~~~
by: Dai | 2012/10/04 15:51 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
貴女の2万歩に触発さtれて私も毎日3千歩を5月から
実行しているのですが、3千歩でも大変ですねー
最近今日はやめようかなーと弱音がでています。
カメラを持っての歩きなら、もっと歩けるのですが、ただ
歩くというのは、修行僧の心地ですね。
by: けい | 2012/10/05 08:21 | URL [編集] | page top↑
#
daiさま
凄いPCの技術の持ち主!ただただ尊敬の気持ちです。
理解力の乏しい私に親切に教えてくださり、作品の
プレゼントも沢山くださり、友人の仲間に入れて頂き
幸せを感じています。なんにもお返しができずにいますが
これからもどうぞよろしくお願いします。
ダイチャンの写真とても楽しみに拝見しています。
奈良の写真みなさんベテランなので、楽しみにしていて
くださいねー 私は。。。?
by: けい | 2012/10/05 08:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する