秋晴れの好天気

201210nara.jpg
奈良でこの石をじっと見ていたら、人の困惑した表情に似ているなと思いましたね。

201210nara2.jpg
連休の日でしたので、奈良はどこも人、人でごった返していました。この道は何故か
人がいませんでしたので、大急ぎで撮りました。
奈良は何回も歩いていますが、こんなに混雑した奈良は初めてでした。
京都は混んでいてもすいていてもそれなりの風情が楽しめますが、奈良は静寂な場所で
あって欲しいと思いました。

朝のラジオ放送で、今日は学徒出陣の日だと言っていました。私も学徒出陣は見送りました。
当時は大和撫子乙女でしたので、感激して眺めていましたが、子を持つ親になってみて
当時の親の悲しみが胸に痛く響きます。

今森毅の置き土産を再読しています。戦時中の森さんの考え方に驚きをもちました。
森さんのモットー ぼちぼちでええんや。そのほうがうまく行く。
池内紀さんが書評で森さんのことを、どんなに忙しくても森さんはのんびりしていた。
のんびりするには勇気がいる。我慢がいる。とりわけ知恵がいると書かれています

私は凄くせっかち、のんびりは難しい。年老いていよいよせっかち、我慢ができなく
なっていてすぐに切れる、新聞にも最近の年よりは切れやすい!と書かれていて
大いに反省はするのですが。

森さんの書の中で清貧の思想は嫌い、富貴の思想が好き、これには私も賛成。。。
読書の秋になりました。季節柄なんとない孤独感に責められますが、読書で
心に癒しを与えたいと思っています。
14:16 | 未分類 | comments (3) | trackback (-) | page top↑
八千代バラ園 | top | 連休の奈良

コメント

#
私も段々せっかちになってきたような気がします。
一呼吸しよう、と自分に言い聞かせる事にしていますが
ちょっと時間をおいた方が良い事の方が多いような気がします。
明後日から名古屋へ行ってきます。
by: めぐんです | 2012/10/23 14:49 | URL [編集] | page top↑
#
奈良の感傷にしたっていますね。摩利支天の石、確かに困惑の表情ですね。私もしょっちゅうこんな表情をしているのか?なんて思います。
森毅さんの「置き土産」面白そうですね。のんびりするには勇気と我慢と知恵がいる。まあぼちぼちゆきましょう。
by: とうさん | 2012/10/23 17:01 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
今頃はお孫ちゃんと至福の時を過ごされているのでしょうね。名古屋へ日帰りで徳川美術館へ行ったりしたことを
思い出しています。

とうさんさま
読書の秋を楽しんでいられる事でしょう。私の目は最近
視力が衰えてきて不安感を感じています。
最後の時がくるまで、目が見えますようにと祈らずには
いられませんね。手足を失うよりも、目は大事と思っています
by: けい | 2012/10/27 09:01 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する