我が街散歩

yotu2.jpg
花の名前 ままこのしりぬぐい クリックすると大きくなります

妙なこの名前の花が我が町四街道小名木川のほとりに咲いていると、読書仲間に
教えられ、興味深々で読書仲間の案内で出かけましたが、残念綺麗に刈り取られた
後でした。でも友人が植物に詳しくいろいろと歩きながら教えて頂きましたが
家に帰って写真をパソコンに入れる頃はすっかり忘れていました。
可愛い花の茎に沢山の鋭いトゲがあるのが、どうやら花の名前の由来に

yutu1.jpg
我が家から歩くこと10分ほどでこんな景色が広がります。 クリックで大きくなります

我が街なのに私は初めて歩く場所でした。駅へ行くのと反対方向になるので
歩いたことがありませんでした。2時間ばかり歩いて堪能しました

左側の写真の小さい白い実の名前が判りません。おかりんさんならご存知かしら?
と載せてみました。よろしくお願いします。
08:49 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑
私の庭東御苑 | top | 久し振りのフラッシュ

コメント

# スズメウリか?
ケイさん、わたしは見たことが無いのですがスズメウリの実が小さくて白いそうです。
違うかな?
寒くなって我が家の猫ちゃんたちにも冬支度をしたのですが、中々中に入ってくれません。
今日ようやくアオコちゃんとハンチャンが入ってくれましたが、チビッチョウはいつものように最後まで頑固を通す構えで外で寝ています。
もっと寒くなったら用意された部屋では無く、誰かの部屋を乗っ取る形で収まるでしょう。
暖かい部屋をいつも三つ用意しているのに天邪鬼な子です。
by: おかりん | 2012/11/13 19:37 | URL [編集] | page top↑
#
いよいよ、けいさんの季節になって来ましたね。
関係ない場所へはなかなか行かないもです。
でもすぐ近くで思いがけない発見が当たりしますね。

スズメウリはカラスウリのように縞模様のある
ビー玉くらいの赤とグリーンの実です。
うっちゃんに頂いて、去年から我が家でも植えました。
クリスマスカラーの可愛い実です。

良かったら種をお分けましょうか?
5月頃に撒くと良いようです。
おかりんさんは如何かしら?
by: めぐんです | 2012/11/14 11:45 | URL [編集] | page top↑
# オキナワスズメウリ
めぐんさん、こんにちは。
それはたぶんオキナワスズメウリのことだと思います。
スズメウリは画像検索すると、ケイさんの写真の様な白い実が出てきます。
by: おかりん | 2012/11/14 14:09 | URL [編集] | page top↑
# ご無沙汰してます。
ケイさん:こんにちわ、昨日コメントを入れたつもりでしたが、入ってませんね?あの~「ママコノシリヌグイ」と言うのはこちらの函館山にもあるのですが、お花を見たのは初めてでした、可愛い花ですね、毎日不安定な日が続いてましたが今日は晴れてます、明日は函館山に行くのですが、お天気が心配です。
by: sachiko | 2012/11/14 14:59 | URL [編集] | page top↑
#
おかりんさま
ありがとう! 植物博士 自分で調べないですぐに
おかりんさんを頼ります。大きさは大豆ぐらいで、蔓に
沢山ぶら下がっていました。
歩いてみて野草の豊富なのに驚きました。春が楽しみ
なりました。
ねこちゃん、愛情たっぷり、幸せねー 毛皮を着て
いるので、まだ寒くないのかもね、栄養満点だし。
by: けい | 2012/11/14 19:35 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
ありがとう、でもどうやらおかりんのお答えのようですね。色が白くて大豆ぐらいの大きさです。
傍に真っ赤なカラスウリもぶら下がっていました。
やっと外出気分が出てきましたが、出かけると
後の疲れがひどくてね~~ そろそろお蔵入り
かしらね。70歳で庭の手入れ放棄していますので、
もう新しいものは植える気力がありません。
ただ小鳥の置き土産らしく、時々新しいものが
生えています。
by: けい | 2012/11/14 19:42 | URL [編集] | page top↑
#
sachikoさま
ままこのしりぬぐい、草丈が30センチぐらいだそうです。見つかるといいですね。
今日東京東御苑に行ってきました。紅葉は5分ぐらい
でしたが、駅前のイチョウ並木は黄金の輝きで
綺麗でした。千葉は3分ぐらいですね。
貴女のブログで北海道の紅葉楽しんでいます。
by: けい | 2012/11/14 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
おかりん様
オキナワスズメウリとスズメウリの違いも知らず
一つ勉強しました。 有難うございます。

これからもよろしくお願いいたします。

by: めぐんです | 2012/11/15 09:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する