成人の日

1-14a.jpg
 千葉の初雪。

1-14c.jpg
千葉の花展

1014b.jpg
クリックで大きくなります

今日成人を迎えられた人、おめでとうございます。未来に展望がありますように。

息子は成人の日旅行中で不参加でした
私の歳にはまだ成人の日はありません。 3歳年上の男性には徴兵検査がありました

書店にて堀文子氏の本の表題に一人で生きる。群れない、慣れない、頼らない これが
私のモットーです に惹かれて求めました。その中の一文です
反省なんてしたらダメなんです。反省したら前のところに留まってそこから上には
行けないのです。反省は、失敗したことを叱るお説教みたいなものですから、これから
進む前に戻れと云うことになるわけでしょう
反省なんかしないで、自分のことを バカ! って叱るのがいちばん。
バカでいたくなければ、自分で何とかするでしょう

死は人間に課せられた一度きりの初体験であり、誰の真似も出来ず誰の助けも
借りる事も出来ない。私がこれからどのような過程で死を迎えるのか私は私の
成り行きを眺める積りである

偉大なる人の生き方に尊敬はしても小人の私にはただオドオドするだけの
哀れな老後があるようだ。
15:07 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑