暇人のおしゃべりでーす

ooi.jpg
大井町駅の急行 急行の走る線になっていました。jiyu.jpg
自由が丘駅 若い人の大好きな街になりました

ebara.jpg
池上線荏原中延駅 地下鉄になっていました。

osaki.jpg
大崎駅 立派な駅に変わっていました


人並みに流行を追いました。 インフルエンザAで。。。
予防注射のお陰で軽くは済みましたが、医者からは外出禁止令を
言い渡されて10日間の蟄居生活を余儀なくされました。
外出好きの私を知っているので、たぶん忠告をしたのでしょう。

人様に流行を押し付けるのも悪いので、我慢はしましたが、晴れて解禁が
解けると、もう心は外へ。。。で何処へ行こうかしら? 植物園は花が無い
有名公園もたぶん索莫としていると考えて、生まれ故郷、東京へと出かけました

何年ぶりかのJR大井町駅で降りたら、なんといつの間にか地下鉄リンカイ鉄道が
出来ていました。 早速地下へ降りてみました。駅名を確かめてから、帰りに
乗ることにして、先ずは大井町線のホームへ。 ここも流線型の急行が止まって
いました。コトコトと走っていた、駅から次の駅が見える位の間隔の駅舎のある
大井町線に急行が走るようになったのね~~ 今、田舎町に住んでいる身として
ちょっと悔しい感じです。あんまり便利にならないでなんてね。

自由が丘も変化が大きいです。昔を(65年前)思い出させる場所は皆無です。
残っているのは町名だけ。
田園調布は流石、お屋敷町だけに、住民は代替わりしているのでしょうが、街は
昔の面影が残っています。小さな公園も、教会もちゃんとありました。
イケメンのガブリエル神父様にお逢いしたくて、制服姿で友人たちとせっせと
通いつめましたっけ。そこで沢山の讃美歌を覚えましたのに、信者とはほど遠い
私の現在です

池上線の荏原中延駅も綺麗になり、ここも地下鉄になっていました。
自由が丘から急行に乗り、再び大井町で、リンカイ線に乗り、大崎駅で、また
びっくり、あのオンボロで小さい駅が堂々とした駅に様変わり。
東京は少し行かないと、もうどこかが変わっている変化の多い都市です。
東京駅も新しくなりましたね。 東京を故郷にしている人は、故郷喪失感が
大きいのではと思います。

自分しか判らない感想をグダグダと書きました。興味ありませんよね。

今週は何処へ行こうかしら? 目下考慮中。暇人の戯言。
読んでくださった方、時間の無駄使いをさせてしまいました。すいません
10:27 | 未分類 | comments (16) | trackback (-) | page top↑
春よ来い~~! | top | 成人の日

コメント

# 旅人のように
池上線にはご縁がありませんでしたが、一度だけ友人を訪ねて石川台駅で降りたことがあります。
私の実家近くも新たに大江戸線の新駅ができるなど大きく様変わりしているようです。
実家近くで殺人事件があり、テレビニュースで映し出された光景は全く見知らぬ街になっていました。
両親が亡くなってからの法事は菩提寺でするので実家近辺にはすっかり足が遠くなってしまいましたが、一度旅人のように徘徊したいと思います。
今日は暖かな日になりましたが、油断は禁物、お体お大事に。
by: おかりん | 2013/02/02 15:09 | URL [編集] | page top↑
#
故郷を訪ねて何百里?故郷は見つかりましたか?私の生まれは東京深川ですが、当時の面影は全くありません。戦災で焼け野原になりましたので・・・
けいさんは足が強くてどこへでも行かれて幸せですね。
私も今、インフルエンザで外出が思うようにできません。予防接種をしてありましたので軽く済みそうです。タミフルを飲まされています。
by: とうさん | 2013/02/02 22:22 | URL [編集] | page top↑
# 軽く済んでよかったですね~
池上線 乗ったことありません~
大崎駅は一度赤羽まで乗りましたが きれいになりいろいろな線が乗り入れるようになったのにびっくり!
大井町は独身の姪っ子が 40歳近くになって買ったマンション、東京駅に近いからと新築マンション購入
その狭さと金額の高さに愕然、通勤に便利なのはわかるけれど…
自由が丘は学生時代の寄り道駅 そのころからおしゃれだったのかな~?

池袋で久しぶりに降りたら ホームに衝立が出来ていました。
駅員さんに聞いたら 最近完成したそうで転落防止とのこと。
まだまだ一部しか取組めていないようですね。
駅も街も どんどん近代化されて目を見張りますが田舎の素朴な駅に 降りたくなりますね~
ピンボケでまたお会いしましょうね。
2月はないのかしらね~??
(^_^)/~
by: Dai | 2013/02/03 06:34 | URL [編集] | page top↑
# 気の早い私。
田舎者の私は東京は右往左往です、一大決心して行く処です、ケイさんがこちらにいらしたらご案内したいところがいくつかあります、観光コースには組まれてないトラピスト、函館山は登りはロープウェー下りは山野草を見ながらゆっくり歩いて・・季節は5月中頃?気の早い私は寝ながら考えています。
by: sachiko | 2013/02/03 10:03 | URL [編集] | page top↑
#
おかりんさま
東京の近くに住んでいて、年中東京へは出かけている
のに、あまり行かない場所は、変わっていると、迷子に
なります。あるべき道すらなくなっているのには、驚き
です。我が家からは大江戸線は便利がよくないので
ほとんど乗りませんね。銀座線はよく乗ります。
ブログの更新待っています~~!介護で忙しいのでしょうね。
by: けい | 2013/02/03 12:01 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
やっぱり流行を追いかけましたか。。。私もタミフル飲みました。時間と、期間をきっちり守らないと、ウイルスが再生されますよと驚かされて、忘れずに10回飲みました。
足だけはまだ丈夫なので、今のところ、好きな場所へ
出かけることができています。でもそれも時間の問題でしょうね。歩けなくなったら、別の楽しみを見つけないとね。
by: けい | 2013/02/03 12:08 | URL [編集] | page top↑
#
DAIさま
大井町から一つ目の下神明駅すぐそばの小学校が私の
母校でした。新聞で廃校になることは知っていましたが
先日電車の中から眺めましたら、大きいマンションが建っていて寂しくなりました。便利な品川区でも、子供の数が
減っていいるのですね。
私も豊かな経済に恵まれたら、大井町線近辺にマンションが買いたいです。夢ではなく幻ですねー
DAIさんは静かな街が好きですか?私は人の混みあう
賑やかな場所に住みたいです。美しい田園の場所は時折
お金をかけて遊びに行く場所でいいと思っています。
でもね下町のようなザックバランな人間関係も好きではありません。東京の山の手に住みたいと、憧れています。
by: けい | 2013/02/03 12:19 | URL [編集] | page top↑
#
sachikoさま
この5月ごろに函館に行こうかしら?以前に行ったときは
6月ごろでしたのに、暑くてダウンしてしまい、夫だけが
あちこち歩いていて、私はホテルで伸びていました。
五稜郭も近くの展望台から眺めただけです。
2泊ぐらいかな?3泊のほうがいかしらね。たしかサンルートが函館に有ったように思います。調べてみます。
飛行機は使いません。新幹線で行きます。
立待岬は行きました。10月末に利尻、礼文に行った時も
暑くて半袖を探してウロウロしました。暑がりやで困ります
by: けい | 2013/02/03 12:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
ご無沙汰しています。お元気そうで、本当に良かったです。
インフルエンザも軽くて済んだそうですが、これからも十分気を付けてお大事にしてくださいね。

都会は10日間も外出しないと周りの様変わりが、驚くほどだと思います。
田舎はおっとりしたもんです。
どうか、思う存分に外の風景を楽しんでくださいね。
by: ikuko | 2013/02/03 15:17 | URL [編集] | page top↑
# お元気になられてよかった!
けいさん
お出かけできるようになって、気分晴れ晴れなさったでしょう。
「大井町線」は一時「田園都市線」となって、また「大井町線」にもどったのですね。
私が東京に来た頃は「田園都市線」でしたよ。
急行が走る様になって、各駅舎がきれいになりましたね。
かえって昔のままの「九品仏」の駅が好きです。
私はしばらく「天王洲アイル」に通ってましたが、
途中からりんかい線が出来、大崎駅の変わりぶりにおどろきましたよ。
大井町経由でも行ったりしてましたから、大井町線はよく利用してました。
下神明に母校があったのですね~懐かしいところですね。
by: クリス | 2013/02/03 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
IKUKOさま
今貴女のブログから戻ってきたところです。ショックとしか
云いようがありません。日々医療の進歩は凄いそうです。
医学の進歩と、貴女の体力を切に祈ります。
by: けい | 2013/02/04 08:40 | URL [編集] | page top↑
#
クリスさま
家の中でチンチンと鳴る警報機の音を聞いてから、飛び出しても間に合う大井町線の駅でした。どの駅も小さくて
階段の無い駅が多かったですね。
それだけ長く私は生きちゃったんだなーと、長寿は目出たいなんて云うけれど、寂しい事のほうが多いことを最近
感じています。梁塵秘抄の遊びをせんとや生まれけん、と朗らかに生きないとね。フフ
昨日テレビで東急の社長さんかしら?渋谷の大改造を
しゃべっていて、後4,5年ほどで渋谷から桜が丘辺まで
大きい変化があるようですね。それまでガンバって生きて
眺めましょう。。。
by: けい | 2013/02/04 08:52 | URL [編集] | page top↑
#
東京は一人では歩けません。
前の日から心の準備も必要です。
一人で自由に歩きまわれるけさんに憧れます。

私の田舎もすっかり様変わりして
知らない街になってしまいました。
町名もかわり、昔のままでどこがいけないの?と思います。
寂しいですね!!
by: めぐんです | 2013/02/04 09:17 | URL [編集] | page top↑
#
父が代々三鷹の人なので
生まれも育ちも23区内でしたが、旦那の仕事の関係で田舎暮らしになり、
兄弟や従兄妹もも東京暮らしなので時々出かけます。
東京に住んで時折田舎へが理想なんですがね。

東京の雑踏が好きなんです。
by: prin | 2013/02/05 09:32 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
貴女の故郷は有名観光地なので、変化も大きいでしょうね
東京は行ったことがない場所でも、見当はつくのですが、
千葉は特に千葉市はもう30年住んでいるのに、街の名前を聞いても、それがどこにあるのか、見当もつきません
1週間に一度は東京へ出かけているのに、千葉はいつも
素通りだからでしょうね。足が弱くなって遠くへ行けなく
なったら、千葉探索しようと思っています。
by: けい | 2013/02/05 09:51 | URL [編集] | page top↑
#
prinさま
ようこそお越しくださいました。貴女のブログを参考にして
出かけたりしています。貴女も東京に望郷の思いを
持っているのは知っています。フフ。。。
人の住むところではないなんて悪口を聞くと、悲しくなります。素敵な場所沢山ありますよね。私の兄弟、友人も
東京が多いです。姉二人は関西なので、関西にもよく
でかけます。特に京都、奈良が好き!
by: けい | 2013/02/05 09:59 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する