東京の街散歩

2013-2-27a.jpg
日本一美しい書店と書かれた蔦谷書店

2013-2-27b.jpg
デンマーク王国大使館

2013-2-27c.jpg
蔦谷書店3号館

2013-2-27d.jpg
好きな作家の本

日本一美しい書店が代官山に出来たとの報道に、早速実地見聞に
出かけました。
代官山は60年前によく遊びに出掛けた場所、でも街はすっかり
様変わり、駅名だけが其の儘。

デンマーク王国大使館前にその美しい建物が1号館から3号館。
他の書店には見かけない所は、各書棚の近くに沢山の座る場所が
あり、本をじっくり座って吟味できる事でしょうか。

特に3号館は一人用のゆったりとしたソフアーがあり、そこで
買った本やら、備品の本を読みながら、のんびり出来ること。
私も紅茶を飲みながら、1時間以上のんびりと楽しみました

好きな作家のひとり、出久根さんの新刊本を見つけて購入。

遠くへの一人旅がだんだん無理になってきた私、片道2時間程度の
小さい旅ならまだ十分楽しめます。東京にそんな場所をひとつ
増やしました。帰りはお屋敷街をウロウロし高層マンションを
見上げながら渋谷駅までぶらり散歩、デパートでお気に入りの
和菓子を調達、ルンルン気分でご帰宅です。
この日は冷たい雨の降る寒い日でしたが、心はほんのり温かい
一日となりました。
ちょっぴりおしゃれも楽しんで、小さい旅を満喫。。。

電子書籍も試みましたが、私はやっぱり紙の本が好き、設備の良い
書店で遊ぶのが好き。
09:34 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑
お天気がいいので! | top | 雛まつり

コメント

# わたしも好き
出久根達郎さん、わたしも好きです。
西荻窪に住んでいた時にその存在を知っていたら是非お店を訪ねたかったです。
団塊の世代がリタイアして近所の図書館には時間つぶしと思われる人々が増えました。
中にはソファアでいびきをかく人も。
其の為か、最近ソファアが無くなってパイプ椅子になりました。
書店の粋な配慮うれしいですね。
最近、読んだ本をすっかり忘れて二度買いすることが増えました。
ぱらぱらとめくっただけでは思い出さず、しばらく読み進んで「おや、これは読んだことがあるぞ」と気が付く次第です。
by: おかりん | 2013/03/01 08:11 | URL [編集] | page top↑
# 本と和菓子
けいさん
素敵な街散歩ですね~
最近の本屋さんは、椅子が置いてあって ゆっくり本が読めるようになっていますね。
この蔦谷は特にお洒落な大人の雰囲気で、私はちょっと緊張してしまいました。(笑)

この頃 私も和菓子が大好きです。
慣れない手でお抹茶点てたりして、楽しんでいます。

出久根さんの本は読んだことがありません。
「隅っこの四季」のタイトルにとても惹かれます。
私も読んでみようかしら?

ご紹介くださり ありがとうございます。
私も紙の本が好きなのです。
by: クリス | 2013/03/01 23:23 | URL [編集] | page top↑
#
おかりんさま
私も同じよ、まだ3冊だぶりがないだけましかな?なん
て慰めています。
私がよく行くのは八重洲ブックセンターですが、ここは喫茶室はあるのですが、5階まで登らないと、座る
所がありません。荷物を抱えて本を探すのは大変です
東京駅北口の丸善も座るところがないので、疲れます
マネしてほしいですね。
弟が荻窪の天沼に住んでいます。
by: けい | 2013/03/03 15:10 | URL [編集] | page top↑
#
クリスさま
書店でクリスさんを思い浮かべました。たぶんもう
いらしているのではと。 アタリ!ですね。
出久根さんは古書店を開いているときに、よく散文を
新聞に書いていました。地味な作家ですね。
神保町あたりの事をよく書いているので、懐かしくて
読んでいました。神保町辺と岩崎ホールによく映画を
仲良し3人で観にいっていたのですが、一人は故人になり、もう一人は身体が不自由になり、すっかり東京
散歩から遠ざかってしまいました。寂しいです。
この本今度お会いする時に持参します。(忘れないようにしないとね)
by: けい | 2013/03/03 15:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~

良いですね~
小さな旅で心が満たされましたね(^-^)
私も紙の本がいいです、電子書籍は苦手(苦笑)
これから暖かくなりますから、
小さな旅を思いっきり楽しんでくださいね。
by: ikuko | 2013/03/04 15:27 | URL [編集] | page top↑
#
けいさん こんばんは!
今日は啓蟄だとか、虫たちが動き出すかしら?
本屋さんで、思い浮かべてくださったのですか。
ふふっ うれしいわ~
出久根さんのこの本、りっぱな本だったから、即買いしませんでした。(*^_^*)
図書館にあるかと検索をかけてみましたが、まだ入っていませんでした。
お会いできる日を楽しみにしていま~す。

そういえば、読売新聞の人生案内 今日は出久根さんだわ。
いつもなら気が付かないのに…頭に名前がインプットされてたみたい。
by: クリス | 2013/03/05 00:36 | URL [編集] | page top↑
#
ikukoさま
今朝のラジオで今年の富山は雪が少ないと話していましたが、北海道の酷い雪害をみて、怖さを感じました
ね。雪が好き!なんてのんきな事を云っては申し訳
ないと思いました。啓蟄でもまだ寒さは続きます
弱いお身体お大切に。
by: けい | 2013/03/05 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
クリスさま
忘れないようにカレンダーとパソコンの上にメモを
貼り付けました。これでたぶん大丈夫でしょう。。。(苦笑)
by: けい | 2013/03/05 09:22 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する