朝顔2

6-21c.jpg
3日前から毎日1輪づつ咲くようになりました。

6-21b.jpg
毎日、五輪から七輪咲いてくれます。今(21日)しとしとと静かに
雨が降っています。

6-21a.jpg
これ何の花が咲くと思いますか? 宿根草の朝顔です。花は薄紫の普通の
朝顔が咲くようです。葉の形が珍しいので買いました。
今草丈10センチぐらいです。

庭の手入れを放棄してから新しい花は、ぽんのお墓の所に時季の花を
植えるだけでしたが、今外出できないので、お花屋さんに立ち寄って
朝顔を買いました。朝顔は庭でなくて私の部屋のベランダに置いています。
朝、4時半ごろ明るくなると、ベランダに出て楽しんでいます。

ベランダのフエンスに巻きつくようにしていますので、布団干しは
どうしようかしらね。
加賀の千代女が、朝顔につるべとられてもらい水。。。
私は 俳句は作れない、 メル友さんのkanaさんならなんと読む?
金沢駅の近くに千代女の碑がありましたね kanaさん。
15:14 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
成田空港で | top | 蒸し暑いですね~~!

コメント

# モミジバアサガオ(モミジヒルガオ)
数年前近所の駐車場で毎年咲いていたのですがいつのまにか無くなっていました。
2011年に苗をみつけて大喜びで買いました。
今度は我が家で毎年楽しめると思ったのに一年限りでした。
きれいな色ですよね、楽しみですね。
ふつうのアサガオはまだちいさな蕾です。
中々芽が出なかったので今年はダメかと思いました。
中にひとつ気が早くてしかもツルを伸ばさず咲いたのがあります。
この種を保存して蒔いたら、蔓なしの名古屋朝顔になるかしら。
by: おかりん | 2013/06/24 19:10 | URL [編集] | page top↑
#
おかりんさま
モミジバアサガオ 関西以南では路地で育つと
書いてありますが、千葉ではどうでしょうね。
育てるのが下手な私ですので、今年果して花が
咲くまで育つのか疑問ですが、咲いたら、この冬は
屋内にいれてみますね。
2週間前に種を播いたのが10粒、そのうち、今2粒
葉が小さく出ています。他はまだ白い茎が1センチ
ほどです。花が咲くまで育ったら、表彰状を自分に
出しましょう。。。 7月6日が朝顔市なのですが、
今年は朝早く東京まで外出できないと思いますので
好みの朝顔は諦めています。
by: | 2013/06/25 08:42 | URL [編集] | page top↑
# あらま!
ブログで呼びかけられるなんてビックリ!
Kana女は、しばし 頭を抱えました(笑)

朝顔に 物干し取られ もの欲しい?

ふとん干し 場所が無くなり 無っ寝具!

ナッシングとかけたつもりですが
あきませんね~トホホ


by: kana | 2013/06/25 15:28 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさん
ウフフ。。。ありがとう!
貴女のボヤキ俳句楽しく読んでいます。
今日は公休日。遠くにまだ外出出来ないので、稲毛に
行こうかなーと考えたのですが、予報ではカミナリさま
が鳴るそうな、私一度怖い思いをしているので、雷が
凄く怖い。外出を思案中。公園、植物園とよく出かけましたねー アナタと。飽きましたね。でも貴女とは会いたい。
by: | 2013/06/26 08:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する