成田空港で

7-1n1.jpg
 これから飛び立つ

7-1n2.jpg
昼休みでのんびりと休んでいる

7-1n4.jpg
着いたばかり。

成田空港でシニアの人のワードの絵の展示会に行ったついでに
ヒコーキを見てきました。 数分間隔で離発着の飛行機、何処
へ行き、何処から来たのかと、想像しながら見てました

私とヒコーキ=それはB29であり、機銃掃射を浴びた艦載機。
戦時中の事が甦り、空港で写真撮ってもいいのかな?と一瞬
思ってしまう。 恐怖の対象でしかなかった戦時中の飛行機の
面影を引きずるのは、子供の時のトラウマがまだ残っているの
かしらね。
半世紀以上戦争の無い国に居ることの有難さを思うとき
今日から始まる参院選にも心はきまる。 三条を守りたいと。

昨日買ってきた、永六輔の無名人のひとりごと、久しぶりに
大声を出して笑う。
最初のほんの一部を披露ね
ドイツのアルツフアイマー  フランスのメニエル
イギリスのパーキンソン
医者の名前がそのまま病気の名前になっているのには、
理由があります。  よく判らない病気だからです。

この薬は病気を治す薬ではありません
今、飲んでいる薬を励ます薬です。

認知できない人を認知症って言うのですって。思いやり
なんですって。
認知症の度数なんてよく判らない言葉より、大呆け、中呆け
小呆け、それで充分じゃないかな。

私はお医者様って言わないの。最初は医者でいいのよ。
治してくれたら、お医者様って言ってあげる。

さまをつけて患者を呼ぶなら、そのさまを待たせるんじゃないよ。
訂正 正=九条 誤=三条
10:24 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑
今日のニュース | top | 朝顔2

コメント

#
けいさん:お出かけできて良かったです、今日は暑くなりました・・とは言えそちらとは比べようもありませんが
昨日大雪山系白雲岳で雪渓から滑落して71才いの女性が亡くなりました、成田からご夫婦で登山して下りの途中だったそうです、残念です、気をつけたいと銘じました。
by: sachiko | 2013/07/04 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
先日は大変失礼しました。
ワード絵展如何でしたか?
きっといい勉強になるだろうと思いました。

戦争体験がありませんので
飛行機は帰省時、遊びに行く時に乗る
便利なものと思っています。
同じ飛行機でも、けいさんのような思いの方もいらっしゃるのだと
複雑な思いで読ませてもらいました。
by: めぐんです | 2013/07/05 14:18 | URL [編集] | page top↑
#
ヒコーキとは懐かしい表現ですね。けいさんほどではないにしても私も同じような経験をしています。B29、艦載機による機銃掃射、怖かったです。でも現役中には数えきれないほどYS12やジェット機にお世話になっていますのでありがたい存在でした。
永六輔の本は面白いですね。私も沢山読みました。
by: とうさん | 2013/07/05 22:39 | URL [編集] | page top↑
#
sachikoさま
咳だけがまだ続いていますが、家に籠っているとストレスが溜まるので、出かけています。
70代で高山に登る気力は凄い!でも命あっての。。。
大事に使わないとね。もう余命は要らないと思へども
ある限りは慎重に使いたいと思いますね。
by: | 2013/07/08 10:42 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
新しいことを次々と実行していて凄いですねー
知力満開ですね。 過去にこだわるのは老化の印。
前向きに生きましょう。。。反省猿です。
by: | 2013/07/08 10:45 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
ウフフ。。。飛行機に乗りたくない言い訳。
汽車ポッポ大好き人間です。鈍行列車で日本中を
回りたいのが夢ですが、今まででどのくらい乗ったかしらね。
最大の夢はシベリア鉄道に乗りたかった事です
明治時代にもう与謝野晶子、林文子が乗っているので
すよねー 乗りたい頃は、マネーが無く、乗れる頃は
気力が無い。
by: | 2013/07/08 10:52 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する