お茶の水

10-16a.jpg
   ニコライ堂

10-16b.jpg
   折り紙会館10-16c.jpg
   神田明神

10-16d.jpg
   三四郎池

沢山の犠牲者をだして、通り過ぎた台風の次の日涼しく真っ青な青空を
眺めながら、お茶の水散歩をしてきました。
お茶の水駅近くに4月にオープンしたスカイシテイビルの中を散策後
半世紀も前に歩いたニコライ堂から、聖橋を通って湯島聖堂、折り紙
会館、神田明神、東大三四郎池とマアーよく歩きましたね~~
流石にくたびれて神田明神から赤門までと、東大の前から東京駅までは
タクシーにのりました。
ニコライ堂は素人カメラマンが結構いましたね。
折り紙会館での折り紙の芸術にびっくり、沢山折り紙を買い込んで
しまいました。果して作品になるのでしょうか?
神田明神では甘酒を頂き、赤門から三四郎池、安田講堂と懐かしく
歩きました、各地を旅する時、ご当地の大学には必ず立ち寄るのも
楽しみでした。サアー今度はどこを歩こうかしら。。。
暑い間の蟄居生活のおくれを取り戻しましょう

追記
聖橋交差点の脇に医科大があり、そこから犬の鳴き声が聞こえてきました。
以前に東大医学部の裏手を歩いた時にも犬の鳴き声がありました。
たぶん実験用に飼われている犬と思います。
人が生きるためには沢山の動物の犠牲があるのですね。
実験用にされる動物と、セレブの家に飼われる動物の違いは?
人は生まれるときは裸で生まれて平等だと、説く人もいますが
違います。生まれた途端に絹の布に包まれる子もいれば、トイレの水の
中に産み落とされる子もね。
ふとそんなことを考えながら、神田明神の鳥居をくぐりました。
21:47 | 未分類 | comments (12) | trackback (-) | page top↑
秋風とともに東京散歩 | top | 写真なし

コメント

#
けいさんが、元気になる秋、来たりけり
お散歩には、今が一番いい季節ですね~
夏が長かったぶん 秋が短くなって
すぐに冬ってことになりそうな気配ですネ

以前、街歩き番組で折り紙会館を紹介してて
いつか行ってみたい場所のひとつだったんですが
すごく楽しい時間を過ごされたみたいですネ
折り紙好きな母が喜びそうな場所みたいです。
行くことがあったら私も折り紙を買い溜めしそう♪



by: kana | 2013/10/18 13:27 | URL [編集] | page top↑
#
台風大丈夫でしたか?こちらは幸い無事でした。
去年は折り紙作品作りましたよ。メモ帳とかペン立てをかなりの量を知人に配りましたが。
by: よし | 2013/10/18 13:34 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしい
またまた懐かしいところの写真の数々。
それにしてもよく歩かれましたね。
by: おかりん | 2013/10/19 16:04 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
折り紙会館お茶の水駅降りて聖橋を渡り、15分位
で判りやすいですよ。標識も何か所か出ています、
折り紙を見ているだけで、まだ手をつけていません
不器用な私、他の紙で作ってからでないと、筋だらけ
の紙になりそう。。。
by: けい | 2013/10/19 18:25 | URL [編集] | page top↑
#
よしさま
貴女の趣味の多さと、又プロ並みの腕にため息つい
て眺めています。私も色々と首をつっこんでいますが
熱しやすく冷めやすいで、なんにも残っていませんね
恥ずかしいです、戸棚に残骸がごろごろしています
鎌倉彫の彫刻刀は錆ついています。毛糸、刺繍糸
ウールの反物、お茶の道具、絵具、。。。デジカメも
最初からのが並んでいます。もう先の見えている私
早く整理を終わらせないとと、焦っています。
by: けい | 2013/10/19 18:35 | URL [編集] | page top↑
#
おかりんさま
もう遠くの一人旅はだんだんと出来なくなってきていま
すので、近場の開拓で楽しもうかと思って、材料集めをしています。東京駅のホテルも何回か泊っているので、新しくなったホテルに泊りたいとおもっているのですが、宿泊代がだいぶ高そうで、手がだせません。
新しい繁華街よりも、昔をしのばせる場所に行きたいですね。
by: けい | 2013/10/19 18:42 | URL [編集] | page top↑
#
けいさんの時がやって来ました!!
引きこもりのけいさんではく
お出かけして楽しそうなけさんが
本当のけいさんらしいけさんです。
そして心に響くお話がとっても好きです。
by: めぐんです | 2013/10/20 16:44 | URL [編集] | page top↑
#
秋風と共に元気に御茶ノ水界隈を散策されたのですね。
折り紙会館から湯島天神、御徒町まで歩いたことがあります。
けいさんは憧れの人ですから
お出かけしたところへまた行って見たくなります。
by: prin | 2013/10/23 22:40 | URL [編集] | page top↑
#
おりがみ会館、行ってきました。
数々の連鶴作品にはため息でした。

御茶ノ水界隈を歩いた、けいさんの健脚ぶり
この日は会館と、浅草橋に立ち寄っただけの私
ほんとに、頭が下がります。
実のところ・・・
これ以上うろうろしたら迷いそうで
神田明神へ行く勇気が無かっただけですが(笑)
by: kana | 2013/10/24 09:14 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
私が認知症になったら、徘徊がひどいでしょうねー
出かけるときは、神経症で必ず腹痛がおきて、トイレ
に何回も入ってから、出かけるのに、出先ではトイレ
に入ることなく元気に歩けます。うふふ
by: けい | 2013/10/24 13:53 | URL [編集] | page top↑
#
prinさま
いらっしゃいませ。ブログでは私も貴女の行く先を
参考にしていますが、とても、とても追いつきません
お友達と楽しそうにお出かけしていますね。
お互いに東京恋しですね。
東京の駅におりると、自然に元気が出て、気分が
高揚します。私は雑踏が好き!昨日も銀座を歩いて
若松でぜんざいを堪能してきました。
by: けい | 2013/10/24 14:00 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
遊ぶ時は別人で、家に帰ると重病人で~~す。
昨日も日比谷から芝公園、増上寺、銀座と歩いて
今日はごろ寝の生活をしています。
外出って楽しいわね。紅葉時になったら、公園歩き
をご一緒にね。飽きた場所でも友人となら又楽し
からずや。。。
by: けい | 2013/10/24 14:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する