秋風とともに東京散歩

10-23a.jpg
  日比谷公園松本楼  写真は全部クリックで大きくなります

10-23b.jpg
  紅葉にはまだ遠い日比谷公園

増上寺
  芝増上寺と東京タワー

有楽町
  有楽町駅中央口

粗忽者の失敗、日比谷屋外音楽堂で音楽会があるとの記事を読み出かけましたが
その気配なし、家に帰って調べたら、11月の間違いでした。
仕方なく東御苑にでも行こうかと、地下鉄のホームに降りたら、先に反対方向の
電車が来て、行く先に芝公園と書いてあり、予定変更で、芝公園に行きましたが
なんにもない広場だけ、気を取り直して増上寺まで歩きました。
私、スカイタワーよりも、東京タワーのほうが好き!格好良いと思いませんか?
以前に増上寺に行ったときに、和宮の墓所など気軽に見学出来たのに、今回は
土、日、祝日のみの拝観とやらで、見られませんでした。
どこも観光客が増えると、算盤勘定が出てくるのかしらね。
旧い地下鉄の駅は、エスカレーターが無いので、重い荷物を持っての時は
老体に響きます。
増上寺から、銀座に出て銀ブラです。尾張町の交差点で、参議院の山本太郎さんが
特定秘密保護法案の撤廃を叫んでガンバっていました。若者よガンバレです。
疲れ休めに若松でゼンザイを食べて又ぶらついて帰りました。来年で若松は
創立120年を迎えるそうです。若い時から姉たちとよく立ち寄った場所です
有楽町の中央改札口前がすっかり綺麗になりました。有楽町駅近辺はダサイ感じの
場所でしたが、都会らしくなりましたが、有楽町から新橋の線路降下場所は
汚いですね~~ でもノンべさんには良い場所のようです。
明日からの台風はどこへ向かうのでしょうか。。。
14:37 | 未分類 | comments (7) | trackback (-) | page top↑
庭木の別れ | top | お茶の水

コメント

# いいなぁ
就職して最初の勤務地が新橋でした。
昼休み、ちょっと日比谷公園まで遠出しようかと先輩の言葉に何も考えず付いて行ったところ時間が無くなり、猛ダッシュで職場へ駆け込んだこと思い出しました。
あそこもここも懐かしい。
東京タワーは「エレベーターはやけに並んでいやがる、めんどくせ~」と言う父と外階段を登りました。
ああ、懐かしい。
by: おかりん | 2013/10/25 09:32 | URL [編集] | page top↑
#
何年か行かないうちに、すっかり様変わりしていますねぇ…日比谷公会堂も公園も懐かしいです。
増上寺はペットの合同慰霊祭で何回か行ったことが有りますよ。
近くに行ってもただきょろきょろするだけだと思いますが。
車ではいつも素通りです。
by: よし | 2013/10/25 15:33 | URL [編集] | page top↑
#
よく歩きますね
尾張町の交差点は4丁目の交差点ですよね。
親がよく尾張町の交差点の服部時計店の前で・・
今では通じない言葉になってしまいました。
by: prin | 2013/10/26 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
おかりんさま
私もね東京タワー下から登ろうと云ったら、ダンナに
拒否され実現しませんでした。野外音楽堂が90年に
なるとかで、立て直していますね。日比谷図書館も
懐かしいです。日比谷図書館に入ったときは、大人に
なった気分でした。
by: けい | 2013/10/28 20:40 | URL [編集] | page top↑
#
よしさま
何時の日かnekoさんとご一緒に歩けたら嬉しいですねー 今度はね大森の文士村あたりを歩こうと思っていた矢先に夫が脳梗塞で入院してしまい、当分
街歩きができなくなりました。でもとても軽いので
心配はないです。暫く独身貴族の生活を満喫
します。
by: けい | 2013/10/28 20:46 | URL [編集] | page top↑
# お大事に
軽いとはいえ、家族が入院すると何かと大変ですね。
ご主人様も、ケイさまもお大事になさってください。
by: おかりん | 2013/10/29 18:38 | URL [編集] | page top↑
#
軽い脳梗塞と云っても油断は禁物です。
うちの主人も最初は軽い脳梗塞でしたが一昨年の暮れに二度目の脳梗塞で、今では要介護4の認定を受けています。お大事にしてくださいねぇ…けいさんもストレスを貯めないように。私は適当にストレスを解消しています。
by: よし | 2013/10/30 13:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する