横浜三渓園

26日水曜日私の公休日お天気が良いので横浜まで遊びに行きました、
行きは成田エクスプレスに乗ったら1時間で横浜に着きました。
特急券もお高いけれど、速さは嬉しいですねー
乗ったら周囲は外国人ばかり、ちょっとした旅行気分に浸れました。
第二の故郷、自分が住んでいたときから比べると、格段の違い
立派な駅舎になっています。故郷とはイイモンダ!
東京駅、横浜駅にいると、ほっとします。
三渓園の梅は8分咲き程度、でも本数は少ないですが、中国上海から
寄贈された緑萼梅(りょくがくばい)を見たくて行きました。
ただ花は小さく、高い木なので、中々うまく撮れません。何時ものこと
苦笑。。。花弁の付け根の所が緑色なのが、名前の由来だそうです。
   写真はクリックで大きくなります
26-a.jpg
    緑萼梅

26-b.jpg

26-c.jpg

26-d.jpg
お天気の割には人出が少なくてのんびりと散策できました。

帰りの横浜駅で空港行きの電車待ち30分、ベンチに腰掛けていたら、
隣の爺さまに話しかけられた、私よりは1歳年下、5年前に奥様を亡くされて
から一人住まい、月に2,3回は泊りがけの旅行にでるそうな。
話し相手に不足なのか、ご自分の話を延々と電車が来るまでおしゃべり。
私の後の電車で宇都宮まで帰る。18歳のときに銀行に勤めて
定年で自由の身に、年金が沢山あるので、孫に160万円の車を買ったとか
充分話をされて、たぶん満足して帰られたと思う。
男性の一人生活は寂しいのかなー 女性は独身に戻ると、生気溌剌元気に
なるとか、小さい声で(味わってみたいね。。。うふふ。)
一人旅は楽しい、足の丈夫を感謝! でも遊んだ次の日はゴロ寝。
14:36 | 未分類 | comments (10) | trackback (-) | page top↑
花の季節となりましたね | top | 青葉の森と東京マラソン

コメント

#
横浜まで成田エキスプレスですか。海外旅行帰りと思われたでしょうね、三溪園まで足を延ばされて念願の緑愕梅を鑑賞できて爺様ともお話が出来て楽しいい一日でしたね。骨粗鬆症は心配ないようですね。良かった。
by: とうさん | 2014/02/27 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
今梅は満開でしょうか?外出が出来ない私は以前撮ってきた写真を眺めていますよ・・・我が家の近くに「池上梅園」が有ります。

以前撮った写真ですが覗いてみてください。

http://yocchin.ciao.jp/2007.gallery/ikegami_baien.html

by: よし | 2014/02/27 22:06 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
千葉市で友人の旦那様が整形外科を開いています。
なんでも気軽に相談できるので、安心して遊べます
そんなわけで、遊び全開で出歩いています。
by: けい | 2014/02/28 09:14 | URL [編集] | page top↑
#
よしさま
池上は私の遊び場所でした。梅園も何度か訪れて
写真を撮っていますが、貴女ほど綺麗には撮れて
いません、トホホです。
梅屋敷もありますが、今でも梅があるのかしらね。
今回も池上と横浜とどちらにしようかと、考えて
横浜まで飛んで行きました。横浜も子育ての20年の
思い出の場所です。桜より梅のほうが写真を撮るのが
私は難しいです。
by: けい | 2014/02/28 09:22 | URL [編集] | page top↑
#
三溪園ですか~
いつか行きたい場所に入っているものの
鎌倉、横浜、記念公園さえ、もう足が伸ばせない
早朝に自宅を出ることが出来ないので
やっぱり私の撮影場所はいつもと同じ。
けいさんのような思い切りが私にも欲しいな
最後の小さな声の心の呟きは
ブログ(ディップ)サービスですよね。
by: kana | 2014/02/28 09:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~

けいさんは、楽しい日々を満喫されてますね~
お元気でなによりです。
外を自由に散策できるって、健康に感謝ですね。
一人になれば気は楽ですがとっても寂しいですよ~
ご主人様と仲良く楽しい日々を送ってくださいね。

写真は、もうすっかり春ですね!
三渓園は素敵な所ですね~
by: ikuko | 2014/03/01 18:27 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
私は夫の現役時代のほうが外出できましたね
その時は夫婦二人だけでしたので。
今は男二人抱えて?それに自分の体力も落ちて
外出出来難くなりました。歳からいって、後数年位しか
一人旅は出来ないと思うと、今でしょッ と出歩きます
横浜は何処を歩いても楽しめる場所です。
一日一か所を目指せば、そんなに時間はかからないと
思いますよ。
by: けい | 2014/03/02 13:31 | URL [編集] | page top↑
#
ikukoさま
うふふ。隣の芝生感覚ですね~~ ただね娘時代から
一人の生活に凄く憧れていました。でも娘時代は
親が煩く、又結婚しなければ、人間失格のような時代に育ったので、現在の若者のように、一人で生きる自由が与えられていることが、とても羨ましいです。
食事作りが嫌いな私が、55年間一人で食事の支度を
しなければならないのが、いささか苦痛になってきて
います。夫は食事作りは一切手を出しません。文句を
云わないのが、救いでようか。
与えられた場所で咲きなさい。。。と云われてもねー
咲けない場所もあるんですよね。
by: けい | 2014/03/02 13:44 | URL [編集] | page top↑
#
アレ、又お出かけ?
いいですねぇ~。けいさんはこうでなくてはいけません。
生き生きしているけいさんのイメージしかない私です。

珍しい梅見させて頂きました。
by: めぐんです | 2014/03/02 15:04 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
遊ぶ時だけ元気な私です。遊んだ次の日はゴロ寝の
一日ですね~~ やりたいことは沢山あれど、体力が
続きません。読書会の今月の本の厚さが3センチも
ある大作、もっただけでウンザリ。
by: けい | 2014/03/05 08:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する