花の季節となりましたね

2014-3-9a.jpg

2014-3-9b.jpg

梅、木蓮など大きな木を取り去ってしまった、寂しい庭にもやっと春が
巡ってきました。梅の木がなくなって、メジロもスズメも来なくなりました。

残った小さい木も雪の重みで枝がだいぶ痛んでいます。

デパートの本屋を買う気はなくぶらついていて、本の題名に惹かれて2冊買いました。
幸せノートの作り方、と 文字の食卓。
今私は5年日記と思いつきノートの2冊を作っています。日記はもう数十年続いています
これは誰にも見せない日記帳、自分の病気のこと、これは書いておくと、後で同じ病気に
なった時の参考になり、これで病院通いはしないですみます。
それと心が傷ついたこと、家庭の不満、これは書くことが多いです。うふふ。
嬉しかったことなど、その日の感情をさらけ出しているので、10年経つと処分して
いつも手元には10年分の日記帳があります。これも自分の身体が怪しくなったら
処分してその後は書くのをやめようと考えてはいますが、果してやめ時が
判るかしらね。飛ぶ鳥後を濁さず!とうまくいけばいいけれど。。。
思いつきノートこれは新聞記事、本から得た知識、心に響く文章等々、時々取り出しては
読んでいます。
幸せノートの作り方のなかで、書かれている言葉
ノートがあればひとり時間がもっと楽しくなる
ノートは贅沢なノートを買いましょう、開くのがたのしくなるように。
でも私は普通の大学ノート(分厚いノート)長く持つので丈夫なノートです

文字の食卓
今迄考えた事がありませんでした。 この本によると、文章は使われた文字の
種類によって感じ方が違ってくる。メールを書くときは、私はいつも明朝に
していますが、パソコンでメールするときに初めて、文字の種類には多種
あるのだということをしりましたね。でも本を読むときは、印刷された本は
みな同じとおもっていましたが、写植やさんは文章の中身で使用する文字を
選定するとのこと、幾つになっても知らない事の多いこと、これだから
生きているのも面白いのかな?

今週の木曜日は読書会、今回の本の厚さが3センチはある大作小説、
小説の苦手な私には、ちょっと荷が重い、まだ半分しか進んでいない
今回はみなさんの感想だけを聞くことにしようかしら。。。
14:53 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
銀座でお買い物!ルンルン | top | 横浜三渓園

コメント

#
私も日記は何十年も前から付けています。しかし書き方はその時の気持ちで詳しかったり出来事を羅列するだけだったりまちまちです。
「思いつきノート」はいいですね。こういうのはただメモ帳に羅列しているだけですが、専用のノートがあるといいですね。私も真似して作ろうかな。
by: とうさん | 2014/03/09 22:28 | URL [編集] | page top↑
# 春が来ていますね
文字の食卓という題名は、素敵な題名ですね。
文字について書かれているみたいですね~~
思いつきノートというのもよいですね~~

何を書いてもいいということかしら
ついカテゴリー別にしてしまいがちな私にも
続きそうです。

水仙も咲いていて、埼玉より温かそうですね。
福寿草もお庭のですか~~

福寿草はあの大雪のころ、あちこちから咲き出していて友人は撮りに行って、雪を割って咲く素敵な福寿草の写真を見せてくれてましたが、私は寒いの苦手でとうとうとりに行かずじまいでした。

写真はまめでないとイケマセンネ~~
by: サーヤ | 2014/03/09 23:32 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
日記は自分のそのときの感情をむき出しにしている
ので、後で読み返した時に気分の良いものでは
ありませんが、思いつきノートは、結構役にたっています。
by: けい | 2014/03/14 11:51 | URL [編集] | page top↑
#
サーヤさま
貴女のブログは魅力いっぱいで、楽しんでいます
埼玉よりは暖かいですが、千葉は暑いです。
暑いのが苦手な私は、北国に別荘が欲しいです。
なんか瞬時に金儲けのお話はないですかねうふふ
気候によって各地に移り住む贅沢が欲しいので。。。
あの世で見つけますか。
by: けい | 2014/03/14 11:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する