柴又から矢切りの渡しへ

3-19a.jpg
  帝釈天

3-19b.jpg
  三車火宅の図
帝釈天のお寺は彫刻が素晴らしいですね。以前に出かけた時はカメラを持って行かなかった
ので、今度はカメラ持参で撮ってきました。
この彫刻は三車火宅の図。 三車とは羊、鹿、牛がひく三種の車の事 
燃える家の中から子供を救出するため父親が三つの車を用意した

3-19c.jpg
参道 時間が早かった所為かシャッターの下りているお店が多かった。

3-19d.jpg
矢切りの渡し、江戸川べりが広い柴又公園になっていて、景色が良い。
船は反対側の岸に繋がれていました。
近くには寅さんの記念館、山本邸のお庭公開があり、寅さんは素通りして
山本邸でお庭を拝見しながらお抹茶を頂きました。
明日からは又お天気が悪くなるとの予報に、カメラをリュックに
詰め込んで、ちょっとリュックが重いので、背中を気にしながらの
お出かけです。
今朝の新聞の本の広告の文のなかに、動きたいと思った時は、すぐに動け
さもないとボケル。。。なんて書いてあったので、すぐに実行よ。
仕事ではこんなにすぐには実行しないけどね。
16:39 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑
東京散歩1 | top | 銀座でお買い物!ルンルン

コメント

#
何年も行っていない場所ですが よく父と行きました~
お団子食べたり うなぎ食べたり…(食べ物の記憶は鮮烈 (>_<)

昔ながらの帝釈天(変わっていないですよね~)
三車火宅の図、またじっくり見てみたいですね。
ホント、出かけられるうちが…最近出不精になって 困ったものです。

今日は寒いですね。せっかく春がそこまで来ているかと思ったら…
またお会いできるのを楽しみに。(^.^)/~~~
by: Dai | 2014/03/20 07:24 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
タコ足様:ご無沙汰しております、こちらはお彼岸にドカ雪です
楽しいブログ拝見してます、黄色い車両テレビでも見たこと無いですね ラッキーでしたね
春まだ遠い北国ですが、函館はまだ良い方と考えてます。
by: sachiko | 2014/03/21 13:32 | URL [編集] | page top↑
#
懐かしいです!以前行ったことが有りますが三車火宅の図はわたしも写真無かったような気がします。
「矢切の渡し」懐かしいです。若いころちあきなをみさんが好きで良く唄ッたのを思い出しています。
by: よし | 2014/03/22 10:07 | URL [編集] | page top↑
#
daiさま
今日(日曜日)洗濯物を干しながら、青空を眺めて
お出かけ日和だなーと。。。
ケンタチャンときっと散歩を楽しんでいるなと思って
います。昨日買い物の時に老犬と散歩している人と
お話しました。いちご先生と同じ犬種のワンちゃん
です。歩くのがやっとのワンちゃんですが、飼い主が
おしゃべりしている間は、地面に寝転がって待って
いるのです。その姿の可愛いこと、胸がキュンと
なりました。このわんちゃん、病気になって、捨てれて
保健所に収容されていたそうです。今は幸せで、顔も
良い顔をしていました。人でも動物でも愛されて育つと
違うのですねー
by: けい | 2014/03/23 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
sachikoさま
タコ,イカ、足でーす。眺めているだけで楽しんでいます。1回しか履くことのなかった、登山靴も手入れして
います、もう履いて歩くことは無い靴ですね。
貴女のブログで美しい雪景色を満喫しています
雪の写真を見るたびに札幌の雪景色を送ってくれた
ゆりさんを思い浮かべます。
雪のランプの温泉宿、今頃は雪の中でしょうね。
by: けい | 2014/03/23 10:01 | URL [編集] | page top↑
#
よしさま
矢切りの渡しの歌は色々な歌手が歌っていますが
私もちあきなおみの矢切りの渡しが好きですね
渡し場が半分壊れかけているのが、歌にぴったりの
趣がありました。
帝釈天は彫刻で有名なだけに、見応えがありました。
彫刻に説明がついているので、読みながら、見ていると、無信人の私でも感銘を受けました。
by: けい | 2014/03/23 10:14 | URL [編集] | page top↑
#
帝釈天、ここ数年行ってませんネ~
自宅から江戸川を延々歩いて行ったことも
10キロはあると思うのでかなりキツカッタ
チャリを走らせたこともあったけど・・・
もうその元気は無くなりました(笑)
旦那さんと柴又七福神巡りしたのが
一番の思い出・・・でしょうか
私は相変わらず、いきつけの場所しか回れません
桜の季節は、やっぱり新宿御苑になりそうかな(笑)
名所はいっぱいあるのに・・・
by: kana | 2014/03/25 10:14 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
30年位前に目黒で降りて、目黒不動、目白不動
目黄不動と5か所ぐらいダンナと回った事あります
桜の季節となりましたねー 何処へ行こうかしら?
今じゃ東京の穴場なんて無いわね。ネットに書かれる
から何処も人がいっぱい。
議事堂前の洋風庭園が桜が多く植わっていました
その高台からお濠の桜並木を眺めるのも良いかも。
でも人は多いでしょうね。
by: けい | 2014/03/25 21:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する