川村美術館でお花見

4-1a.jpg

4-1b.jpg

4-1c.jpg

4-1d.jpg

4-1e.jpg

4-1f.jpg
川村美術館でのお花見です

昨日千鳥ヶ淵のお花見で相当歩いたので、今日は足がガクガク、背中が痛い、で
一日寝て曜日の予定が、明日の水曜日はお天気が悪くなるという、
明後日では川村美術館のしだれ桜は散ってしまうと考えて、仕事では無理の
効かない私ですが、遊びでは俄然強くなる体質。 出かけました。
満開のしだれ桜に出会えてすこぶるご満悦!

又同年齢の親しい友人が急に旅立ちました。虚しさに押しつぶされそうになり
外出を決めました。

方丈記より
明日に死に夕べに生るるならい、ただ水の泡にぞ似たりける、不知 生まれ死ぬる人
いづかたより来りていづかたへか去る、又不知 仮の宿り誰が為にか心を悩まし
何によりてか目を喜ばしむるその主とすみかと、無常を争う さまよいゆけば
朝顔の露に異ならず、或は露落ちて花残れり、残るといえども朝日に枯れぬ
或いは花しぼみて露なほ消えず 消えずといえども夕を待つことなし

私のノートに書き写したこの文をしみじみと読み返しています
19:39 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑
家計簿 | top | 千鳥ヶ淵の桜

コメント

#
今度は川村美術館に行かれましたか。遊びだと俄然元気が出るのですね。遊びに元気が出るうちはまだまだ大丈夫です。
方丈記の言葉はわびっしけど現実かもしれませんね。
所行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色・・・を思い出します。
by: とうさん | 2014/04/01 22:27 | URL [編集] | page top↑
#
最近お元気で良くお出かけなさっていますので
私も楽しく読ませて頂いて、嬉しいです。

急でしたので本当にショックでした。
何かしていないと、いつまでも引きずって
しまいそうです。

お出かけは良いアイデアです。
by: めぐんです | 2014/04/02 09:54 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
流石に二日続けて出ると、次の日は動けませんねー
でも身体はくたくた、あちこちが痛いと喚いていても
心は軽々としています。
宮英子さんの句に 学足らずは 自堕落人生?
掃除いや、草取りまっぴら 料理ごめん があります
私の大好きな句ですね~~吾一人に有らず。。。
ですうふふ。
by: けい | 2014/04/04 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
私の歳になると、鬱はこわいです。引きずらないように
気分転換をしますね。
外出すると身体が疲れて、余分な考えはし難く
なります。
by: けい | 2014/04/04 09:23 | URL [編集] | page top↑
#
先月、叔母を亡くしました。
細くて小柄で、とても可愛い方でした。
外の空気を身にまとうのが一番かと。

カタクリの花、もうずいぶん見ていません
下向きで中々撮影には難しい花だと思いますが
とっても素敵に撮れてて羨ましい
川村美術館の敷地に自生してるのかな?
そう言えば、美術館もとんとご無沙汰
上野へ足が向きません
by: kana | 2014/04/08 16:51 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
最近夫婦の友人達が亡くなる知らせが相次ぎます
自分たちも友人もみな高齢者、仕方ありません。
引きずらないようにしています。
逆さまでないのを、良しとしましょう。。。
川村美術館には沢山カタクリがありますが、自生では
ありませんね。少し坂になっているので、屈むだけで
撮れます。今日(11日)稲毛にいってきました。
チューリップが沢山咲いていました。
by: けい | 2014/04/11 16:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する