家計簿

経理事務を職業とした所為かどうしても家計簿をつけないと悪いような
気持ちで、日記同様に結婚以来付けてきました。日記と違って時々
ずる休みをしていますが、なんとかズルズルと続いています。
若いころは毎月きちんと集計して、反省の材料としてきましたが、
効果なく財産なんてちっとも貯まらない。 お金は天下の回りもの!
我が家には回ってきても、滞留することなく、すばやく通り過ぎる
生前父が我が家には貧乏神様が住み着いておられると苦笑していましたが
その神様を背負って嫁入りしてきたらしい。。。
消費税8%になり、家計を考えるのも、鬱陶しくなり、もう家計簿を
つけるのを、やめようと思いました。老人性鬱病の元になるような
気がしてね。 財布の中にたまったレシートをまとめて、屑籠へ
すてましたが、やはり気になり、屑籠からだして、家計簿に挟み
ました。やはりつけないと、野放図に出金してしまうのではないかと。
付けようか、やめようか、暫く家に住み着いた神様と問答をしながら
考えましょう。

huku.jpg
四街道の福星寺のしだれ桜
徳川家康が東金方面に鷹狩りに来た時に福星寺のこの桜の木に
手をかけて、珍しい桜だと云ったとか、お手掛けの木だそうです
我が家の近くの桜並木もこの冷たい雨にも負けずに、美しく
咲き誇っています。
13:53 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑
春が来た~~! | top | 川村美術館でお花見

コメント

#
家計簿は、残金を見ると気が重くなっ
私には向かないと3日で止めました。

家計簿をつける人って
日記も付ける人が多いのかしら?
うちのお嫁さんもけいさんと同じで
家計簿と日記をつけているようです。
息子を立ててくれる良く出来たお嫁さんです。

桜も散り始めましたね。
by: めぐんです | 2014/04/06 14:41 | URL [編集] | page top↑
#
長年やってきたことはなかなか止められませんね。
字が書けなくなるまで続けてください。私も日記はずーっと書いています。字が書けなくなるまで書くつもりです。その日記にその日の出金額も書き添えています。別にお金を残そうとしているためではありません。習慣なのです。ただ付けていると、あれいつ買ったのだっけと思い返す時に役立ちます。
by: とうさん | 2014/04/06 22:39 | URL [編集] | page top↑
#
私は計画性が全くありません。光熱費・保険料諸々は自動引き落とし、出て行くものは出て行きます。
ただエクセルで出納帳なるものだけは付けていますが。
日記もダイヤリーなるものを手書きで付けているだけですよ。日々の出来事のみ・・・最近では漢字がなかなか出てこなくなりましたねぇ。
by: よし | 2014/04/10 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
結婚して4,5年の間は対照表まで作って、頑張っていましたが、もうそこまではやりません。
毎月の収支決算はしていますが、果して役にたって
いるのでしょうかね。?計算ありきで終わりです。
by: けい | 2014/04/11 16:10 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
我が家のダンナ、理系出なのに、計算は苦手、
良きに計らへ。。。とお殿さまでいます。
私、我が家のご主人様は穴のあいたバケツと
思っています。お宅のご主人は10歳は若く見える
といわれて悦に入っている極楽トンボです。
by: けい | 2014/04/11 16:17 | URL [編集] | page top↑
#
よしさま
時々自分だけ頑張っていてバカみたい、と思うとき
がありますね。家計の計画もやはりエネルギーが
要ります。歳とともに、気力、も失せただ記帳する
だけになってきています。
by: けい | 2014/04/11 16:22 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する