春が来た~~!

何時もの場所、花の美術館へカメラ散歩をしてきました。
カメラを持ったついでに、庭の大事な私の花も撮りました
この時期だけ私の庭もちょっぴり華やぎます、
梅、木蓮、名前不明の花木と取り除いてしまった寂しい
庭も今だけは華やぎを見せてくれますね。
少し手入れをして小さい花を増やそうかなとも思っていますが
思うだけで中々重い腰があがりません。
我が家の花を先にブログに載せます。花の美術館の花は整理してから
載せます。クリックで大きくなります
4-11niwa1.jpg
苗木15センチ位から育てました。今年の雪で半分折れましたが
一応紐でしばっていますが、果して来年までもつでしょうか?

4-11niwa2.jpg
この花も丈夫で結構増えていきます。可愛くて好きな花です

4-11niwa3.jpg
山ぼけ 近くの山が開発で崩されるので、頂いてきました
30年たって大きくなりました。

4-11niwa4.jpg
家を新築した時に盆栽で頂いたのを庭に移して大きくなりました
背丈1メーター位です
お隣さんのお庭には大木で満開になっています。

4-11niwa5.jpg
一本だけ植えたのが、小鳥さんのプレゼントで今6本に増えました。

4-11niwa6.jpg
雑草のように増えていきます

4-11niwa7.jpg
日陰に置き放しなのに毎年咲いてくれます。

4-11niwa8.jpg
肥後すみれ、タチツボすみれ、匂いすみれ等々数種ありますが、
どれがどれだか今は判りません

山草が好きで、色々植えて自慢の庭でしたが、手入れ放棄14年
沢山の小さな花が消えていきました。小さな庭でも真剣に手入れを
しようとすると大変ですねー 怠け者には不向きな趣味と知りました
20:10 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
音楽会のついでの寄り道 | top | 家計簿

コメント

#
お手入れは大変だそうですが
お庭があるだけで羨ましいと思います。
これだけお庭に色が付いていると
見るのも楽しいですね。

by: めぐんです | 2014/04/12 10:07 | URL [編集] | page top↑
# お庭の花々 きれいです~(*^_^*)
いろいろなお花が咲き誇っていますね。
春の花々はやはり 嬉しいですね。
庭のないわがマンション どうしても枯らしてしまう率が高い!(>_<)

花の美術館のお写真 楽しみにしています~
お天気続きですが 体調がイマイチなので外出は最小限です。
今年は 厄年かしら~(-_-;)違うよね~~
by: Dai | 2014/04/12 18:43 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
写真で見ると綺麗に見えるけど、荒れた庭です。
両隣りの庭が美しいので、その分我が家の庭は
見劣りします。
by: けい | 2014/04/14 14:01 | URL [編集] | page top↑
#
daiさま
湿疹って厄介ですね。私も悩まされています。
汗をかく時期までには治したいと焦るのですが
良くなりません。
私も鉢植えの植物は必ず枯らしますので、地面に
移します、
by: けい | 2014/04/14 14:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する