音楽会のついでの寄り道

数年振りの音楽会に行ってきました。気管支炎をしてから、緊張すると咳が
出るので、音楽会には行けませんでした。体調がいいので、咳は出ないかもと
思い、出かけてみました。ノドアメとお茶を用意して。 
咳は出ず、生の音楽を堪能してきました。小林研一郎さんの指揮は初めて
です。東京芸術劇場です。開演までに時間があるので、近くの立教大学まで
カメラ散歩もしてきました。一人旅で地方へ行くと、そこの伝統のある
大学には必ず立ち寄ってみます。大学ってアカデミックな趣があり
好きです。立教は都内の敷地故規模は小さいですが、灰田勝彦さんの
歌にある鈴懸けの道を歩きました。
構内の片隅に江戸川乱歩の家があるとのこと、行きましたが、日曜日で
門が閉まっていて、中に入ることができませんでした。
女学生時代、親の目を盗んで、黒とかげなんてわくわくして読んだのを
思いだしながら、門から中をのぞきました。
4-13a.jpg
正門前

4-13b.jpg
鈴懸けの道 歌の詩にあるほどのロマンな風景ではなかったですね。
北大のポプラ並木程度を想定して出かけたので。。。

4-13c.jpg
八重桜がところどころに見事に咲いていました

4-13d.jpg
構内です

4-13e.jpg
江戸川乱歩邸に行く道しるべ

4-13f.jpg
乱歩邸幻影城という書庫はこの建物の裏手にあり、屋根が少しだけ見えました

4-13g.jpg
東京芸術劇場コンサートホール
13:56 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑
私の庭東御苑 | top | 春が来た~~!

コメント

#
花の美術館、一緒に歩けず残念です。

江戸川乱歩、若かりし頃は良く読んでました。
私が ミステリーのとっかかりとなった作家さんです

お散歩の途中に大学に・・・
そんな話が、時々出てくうrのでビックリ!
高卒の私には遠く恐れ多い場所のようで
息子たちの通った大学さえも行ったことがありません
つまり、入学式にも付き添ってません
大学生となった息子の付き添う?とんでもない(笑)
今となっては一度くらい行っておけば良かったと。


by: kana | 2014/04/14 15:22 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
最近水曜日、土曜日が息子の休みになり、出難くなっています。別に用事が増えたわけではないのですが
やはりね~~。。。
私も息子の大学の入学、卒業行っていません
大学受験も、会社選びもノータッチです。
結婚もノータッチがいけなかったのか、いまだに
独身貴族で優雅な生活をしております。母という
お抱えのしもべを従えてね。

大学は自由に入れますよ。学生食堂は安くて美味しくて、若者いっぱいのなかでの食事は楽しいです。
でも純真な貴女は無理かしらね うふふ。
by: けい | 2014/04/17 19:19 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する