スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ふるさと散歩 品川

久し振りに母の夢を見ました。突然実家の跡地に行きたくなりました。
大井町に降りて、大井町線に乗り換え、中延駅まで座らずに沿線風景を
眺めました。途中我が母校、(小学校)が廃校になり、美しい私学に
建て替えられているのを目にして、胸キュン。。。
階段を下りてきたら、改札口にお年寄りの立っている姿が目に入り、
ハッとしました。今日行くね、と電話すると、1時間も前から改札口で
待っていた母が重なりました。歳を重ねるごとに母が恋しくなります。
まさにセンチメンタルジャーニですね。
池上線に乗り換えて五反田駅で降りて正田邸跡地のねむの木公園に
でかけ、数枚写真を撮った所で、電池切れ、新しく電池入れ替えようとして
袋を開けたら、違うカメラの電池で、カメラが使えなくなり、スマホの
カメラに切り替えましたが、たまにしか使わないので、ほとんどが
ボケ写真 トホホ。。。です。
池田山公園から畠山記念館に回って今日の感傷旅行は終わりです。

sina1.jpg
ねむの木公園 この辺は一戸、一戸が凄い豪邸、都内でも有数の豪邸の街。
でも寂しい横断幕が調所に掲げられているのです。保育所建設反対!
この街に騒がしい保育所は似合わない! なんで?

sina2.jpg
プリンセスミチコのバラが綺麗に咲いていましたが、みんなボケ写真

sina3.jpg
インドネシア大使館 

sina4.jpg
池田山公園 豪邸の街中にある緑生い茂る公園

sina5.jpg
広い公園にほとんど人影なし。

sina6.jpg
この日はお茶道具の展示とあって、和服姿の人が多く見られました
sina7.jpg
ボケ写真ばかりでお見せできる写真がありません
11:08 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑
東京へ | top | 都内路線バスの旅

コメント

#
懐かしい土地も月日が経つと、すっかり変わった様子にびっくりしますねぇ…私も現在のところに住み着いて半世紀あまり・・・ご近所もすっかり変わっています。
コメント書けない時もお邪魔させて頂いております。
お写真も楽しませて頂いています。
by: よし | 2014/05/09 13:06 | URL [編集] | page top↑
#
よしさま
私もお伺いするだけで帰ってしまいます。
お許しを。。
実家も兄が亡くなったら、さっさとマンションへと移り
ました。やはり生まれた場所でないと、兄の家族には
愛着がないようで、残念です。女系家族の方が、家は
存続するのでは?と考えています。
なんて小姑の愚痴ですかしらね。うふふ。
故郷は遠きにありて思うもの。
by: けい | 2014/05/11 09:28 | URL [編集] | page top↑
#
統廃合もあって
私の通った、小中高全てありません
高校だけはかろうじてありますが、
木造が早くに鉄筋に立て替えられ場所も変え
全てアルバムのみの思い出と変わりました
島なので・・・仕方ありません

思い立っても、島へはすぐに帰れませんが
母の声を聴ける今は、まだまだ幸せです
なのに、中々 受話器を取れません
長く耳鼻科へ通い、聞こえが時々で変わるので
幾度も聞き返す母が少しつらくて・・・



by: kana | 2014/05/13 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
母上は娘から電話があったと云うだけで一日が、
いえ何日も幸せでいられるのですよ。電話を
せっせとかけてあげてね。娘と母親って特別な
関係なのよねー 姉達とはよく電話で話をしますが
やはり母とは違います。私は父とは関係が悪かった
所為か母とは特別仲が良かったです。
夢の中で母との会話は生きていたときと同じ雰囲気で
話をします。
by: けい | 2014/05/13 10:28 | URL [編集] | page top↑
#
久しぶりに母の事を色々思いだしています。
父も母も大好きでしたが、やはり母は特別でしたね。
今日は私の誕生日ですが、母は今の私の年に
21年足した年に亡くなりましたので
私もあと20年は元気で生きていたいと思います。

私の田舎も随分変わって
偶に帰ると知らない所のようになってしまいました。
今住んでいる人が綺麗で便利な町にしていくのは
仕方のない事ですが、寂しいです。
by: めぐんです | 2014/05/15 15:15 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
お誕生日おめでとうございます。
母は88歳で亡くなりました。母の歳までにはまだ
5年あります。少々うんざりしています。うふふ
東京は又オリンピックで変わるのでしょうね
貴女の故郷は観光都市なので、変化が大きいの
ではないかしら?自分の住む場所は便利になるのが
嬉しいのに、故郷は変わらないでほしいと、利己的
です。
by: けい | 2014/05/16 00:17 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

