テレビを見て。

6-2.jpg
先ほど加山さんの散歩のテレビを偶然見ましたら、おばあちゃんの原宿散歩を
やっていました。そのなかで、お茶屋さんの場面で、面白い事があり、早速
試してみました。
普通のお茶の葉をすり鉢ですり、抹茶にして、お湯をそそぎ、お茶栓で
お抹茶を点てるようにすると、お茶の葉を残すことなく、頂けるので
身体にもいいし、香りも良いとのこと、仕舞いこんでいたお茶道具を
引っ張り出して、実践してみました。
お茶碗は数個あり、普段は煮物をいれたり、お漬物をいれたりして
使っていましたが、それ以外は仕舞いこんでいました。
たしかにすりこぎで擦っていると、良い香りがしますし、お抹茶と同じ
味がします。お抹茶を飲みたいと思っても一缶買うのは高くて、
長く置いておくと、使用不能になるので、敬遠していました。
これなら、和菓子を頂くときに、気軽にお抹茶として、優雅なひと時が
楽しめますね~~。老後の楽しみにね。。。
18:58 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
夏休み | top | 暑い、あつい、アツ~~イ。

コメント

# お会いできずに残念!
けいさん~
悠々サロンでお会いしたかったですが…
ケンタがまだ一人で 長時間の留守番が経験なく
置いていくのに不安でした。
で サロンの方はお休みしてしまいましたが盛会だったみたいですね。

次回は参加したいと思っていますが…

私のブログも停滞気味で 困ったものです。(>_<)

和菓子にお茶、大好きです。
我が家では 主がペットボトル派なのでつまりませんが やはり暖かいお茶に限りますね。

東大の桜もバラも いつの間にか終わってしまって…
最近、PC持参でお教室ですと あのデジカメでさえ重く感じます~
またお会いしたいですね。
(^.^)/~~~
by: Dai | 2014/06/04 16:02 | URL [編集] | page top↑
#
我が家は、旦那さんがお抹茶好きで
和菓子を買うと、たま~にたてております
手軽な値段のもので楽しんでいます。
普通のお茶は、貰い物が溜まるので
勿体無いと思いつつ、アロマで使用してますが
すり鉢も、すりこ木も小さなものがあるので
そういう使い方もあるんですね~
早速、旦那さんに言わなくっちゃ!


by: kana | 2014/06/05 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
daiさま
お身体の方は良くなりましたか?
ケンタちゃんはまだお留守番が苦手なんですね
ぽんは最後までお留守番の出来ないワンコでした。
飼い主が老人になると、躾が甘くなり、お犬様に
なってしまいますねー 
昨年は大いにブログをさぼりましたので、今年は
なるべく1週間に1回は書きたいと、思っているのです
がそれも努力が要ります。
お目にかかれるのを楽しみにしています。
by: けい | 2014/06/06 12:48 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
この方法だと、お茶は何時でもありますので、気軽に
お抹茶が味わえると思いました。
丁寧に作られるお抹茶とは違いますが、贅沢は
云わずにこの手でガマンしましょう。
お抹茶茶わんで頂くだけでも、気分が出るかもね。
by: けい | 2014/06/06 12:52 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する