凡人閑居

涼しくなったら家にじっとしていられず、何処へ行こうかな。
蚊のいないところ、で成田空港へ。
夕方ベランダから見ていると5分置きに飛んでいる飛行機、それを思って
出かけたのですが、失敗、昼間は着陸する飛行機ばかり。それに
羽田と違って空港内での遊び場所が少なく、休み明けの所為か人も
少ない。
写真はクリックで大きくなります
narita1.jpg
待機している飛行機も少ない。

昨日は雨の予報に電車遊びと、房総半島一周のちょこっと旅。
内房線4回乗り換え鈍行で鴨川まで3時間半、帰りは外房線特急で1時間余
木更津あたりから、小型台風並みの風雨、木々は大きく揺れ、海は荒れて
波が岩に砕け散るという姿を見られて大満足の車中旅行でした。
bosou1.jpg
君津駅

bousou2.jpg
初心者並の私には取り難い天気

bousou3.jpg
6両連結の電車、1車両に数人のゆったりとした車内

bousou4.jpg
ホームの風景 これぞローカル

今日の出来事
買い物の途中で地面に座り込んで、いたづらに夢中の2歳ぐらい坊や、
顔も可愛いけど、しぐさの余りの可愛さに、つられてしゃがみ込み一遊び
バイバイとさよならしたら、お母さんが坊やに、オバーチャンにご挨拶は。。。と。
私、ギョッ! オバーチャンの言葉に免疫のないワタシ。  でも歩きだしてから
噴出してしまいました。
先日の新聞記事
 87歳 ジュリエット グレコの言葉
鏡に映るわが姿を見て泣いても仕方ない。 重ねる年齢は贈り物
今を精いっぱい生きたい。

そうよね、内側が汚くなったら、せめてそれを包む包装紙に気を配りましょう。
   ガンバ ね オバーチャン!
14:47 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑
今日から84歳 老春真っ盛り。。。? | top | 日本橋散歩

コメント

#
気候がよくなって閑居していられませんね。
電車旅もいいものです。変わる景色の面白さ♪♪という歌がありましたね。
私も、おじいちゃんの言葉に免疫がありませんが・・・
綺麗な包装紙に包んで精一杯生きましょう。
by: とうさん | 2014/09/28 11:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは(*_*)
なかなか外出のできない現状です。
おばぁちゃん?
聞き慣れないせいでしょうか、少し抵抗がありますねぇ…
勿論おばあちゃんには違いないのですが、私どもでは「バァバ」と云うのが耳慣れた呼び方です。
同じ事でも少しだけわがままを言わせて頂きましょう。
by: よし | 2014/09/29 15:34 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
やはりお孫ちゃんがいらっしゃらないのですか?
外見はすっかり高齢者でも小さきものがいないと
中々老人気分にはなれませんね。図々しくも
心は二十歳で押し通しています。うふふ。。。
by: けい | 2014/10/01 08:56 | URL [編集] | page top↑
#
よしさま
毎日の介護大変ですね。お察ししています。
私も寝たきりの姑を5年間、長男の嫁として
介護しました。30年前は長男の嫁の当然の仕事と
して、辛い年月でしたが、私も若かったので、なんとか
過ごせましたが、そんな大変な時代を見てきた
我が息子が、結婚をしないのは、これが原因か?
と内心思ってしまいます。
by: けい | 2014/10/01 09:04 | URL [編集] | page top↑
#
義母のことを思い出しました。
近くの公園でゲートボールしてるグループがいて
お義母さんもいかがですか?と聞いたときに
そんなの年寄りのする遊びだと一蹴されました
確か80歳を過ぎてたはずなんですけどネ
足が少し不自由でも杖を持つのも嫌なようで
晴れの日でも傘を杖代わりにしてましたっけ
オバアチャンと呼ばれる事に対しては
年齢よりも、孫がいるかいないかで変わる
私も言われたら、ギョ!でしょうね
その日の夜は眠れないかも(笑)


by: kana | 2014/10/07 08:44 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
此処にコメント頂いているのを今頃になって知りました
ごめんんさい。遅くなったので読まれないかもと思いますが。。。
孫がいない事は、年寄りになりきれないのよね
外見は立派な年寄りなのにねー 
でも心はいつも若くありたいと、努力はしています。
お義母さまの杖はつかない、ゲートボールは年寄り
くさくてダメという、見栄、精神力が心を奮い立たせて
元気の素を作っていたのですね。嘆くなかれ!
架空の素敵な恋人を心に描いて暮しましょう。少しは
ホルモンが出るかな??
by: けい | 2014/10/09 18:45 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する