
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

佐原の秋の大祭

テレビで佐原のお神輿が放映されるのを見て、珍しく二人で出かけました。
カメラの支度をしていたら、自分も行くと云うので。。。
お天気が良かったので、余り不良作品は出ずにほっとしました。
お祭りにはつきものの、イケメンのお兄さん、魅力的なお姉様達、頭のねじり鉢巻きも
可愛いちびっこ達、とお神輿よりも、人間さまの方に多くレンズを向けてしまいました。
でもグロブには載せられませんので、自分の楽しみに保存して、後ろ姿のお祭り姿を
公開します。

国指定の重要無形民俗文化財山車14基勢ぞろいで、見事でした。各町の山車ごとに
曳く人たちのハッピが色違いで、華やかでしたね。

11-a.jpg
佐原の駅

11-1.jpg
現代的な美人さんです

11-2.jpg
可愛いアベック!

11-3.jpg
脇の建物から出てきたところです

11-4.jpg
道の中央に出た所で進行方向に向きを替えます。

11-5.jpg
近くで見ると大きくて威圧感があります

11-7.jpg
それぞれ衣装が違うので、見ていて楽しいです

11-8.jpg

11-9.jpg
山車の後ろで元気な若者たちが、掛け声勇ましく押しています。
13:42 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑
大阪へ | top | 今日から84歳 老春真っ盛り。。。?

コメント

#
佐原にこんなに威勢のいいお祭りがあるなんて知りませんでした。お二人そろっての見物さぞ楽しかったことでしょう。
by: とうさん | 2014/10/13 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
本格的なお祭りで
若い人も多いですね。
女の子の法被姿が粋です。
デート如何でしたか?

by: めぐんです | 2014/10/15 14:03 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
お神輿を撮るのに夢中で、ダンナの事は忘れてた。
でも時々振り返るとちゃんと後ろからついてきていましたね~~♪ ハッピ姿の若い人たち、素敵でした。
by: けい | 2014/10/17 14:46 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
ダンナとのデート?どうぞお好きなように想像してくださいませ~~。
昔はお祭りって好きではありませんでした。
カメラを持つようになってから興味が出ましたねー
今月末に1週間ほど義兄の1周忌の法要のついでに
京都を一人旅してきます。
11月になったらお会いしたいですね。
by: けい | 2014/10/17 14:53 | URL [編集] | page top↑
#
丁寧にお返事頂き恐縮です。

お祭りには、とんと縁がありません
わが町にも、小規模ながら神輿が練り歩きますが
テレビで放映されたりなどしませんし
地元のローカルならやってるのかな?
でも、市川テレビを見ることも全くない(笑)
考えてみたら、住みやすい街を有難く思いつつ
私って、愛町?精神に欠けてますね~

イケメンのお兄さん、溌剌なオネエサン
私も、見ているのは大好きなんですが
若さを羨ましく思う気持ちの方が勝ってるかも

by: kana | 2014/10/22 09:30 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
伝統のあるお祭りは好きですね~~ 町内会の
お祭りは役員の時だけしぶしぶでています。
最近は歳の若いほど気が惹かれます。ウフフ
お爺さんは蚊帳の外。。。ごめんなさい。でも
お爺さんもお婆さんは敬遠するでしょうからおんなじね
カメラを持っていると、言葉をかけやすいし、掛けられ
やすいようです。残り僅かな人生精いっぱい楽しみましょう。
by: けい | 2014/10/25 10:09 | URL [編集] | page top↑
#
ケイ様:ご無沙汰してます、こちらは今朝は割合暖かです、お元気そうで何よりです、先日のコメントが送信されていない?どうしてでしょう。sachiko
.
by: sachiko | 2014/11/02 09:56 | URL [編集] | page top↑
#
sachikoさま
コメントが読めなくて残念です。どうしてかしらね
不機嫌な文明の利器は扱い難いです。
パソコンも未熟な相手に困惑でしょうね。
ごめんなさい。
by: けい | 2014/11/02 14:26 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

