京都を旅して

今回は紫式部の足跡をたどりながら、その近辺も一緒に回る予定を
立てて歩いてみました。写真はクリックで大きくなります 
PA280067琵琶湖疏水
紫式部が源氏物語を書いたと云われている石山寺に最初に行きました。バスで降りる
サインをしないため、ひとつ先の停留所まで連れて行かれましたが、琵琶湖疏水に沿って
いる道でしたので、嬉しくのんびりと歩きましたが、石山寺は大きな山をめぐるので
ちょっとしんどい思いをしました、 琵琶湖を一望できるお寺です

PA280093上賀茂糺の森
下鴨神社の糺の森、夕暮れ時で人通りも少なく孤独感を感じながらの散歩です
ここでみたらしだんごを食べる予定でしたのに、臨時休業で縁無しでした。

PA280156上賀茂
上賀茂神社の脇道、神社関係の人たちが住む高級住宅地。

PA280102同志社
同志社大学、こんな素敵な場所で学べる学生に嫉妬。。。早く生まれ過ぎてとても残念

PA290041三千院から実相院への道
三千院の前の道を実相院へ行く道。順徳天皇御陵の前を通るのですが
少し寂しい場所です

紅葉には時期が早すぎたのですが、永観堂だけは美しい紅葉が見られました
清水寺は相変わらず修学旅行の生徒で賑やかでした。清水寺は観光寺
占いの堂が沢山建っていて若い子達の歓声が凄いです。仏様もびっくりでしようね。

19:58 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
秋深し | top | 大阪へ

コメント

#
紫式部の足跡を訪ねて、の一人歩きの旅、感慨深いもの有ったでしょうね。これだけ歩き回れるなんて羨ましいです。
by: とうさん | 2014/11/10 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
ケイさんお早うございます、こちらは午後雪の予報です、京都の旅「永観堂」に行かれましたね、私は一度見返り観音を拝観したいと思っているのですよ、以前テレビで見てずっと思い続けております。
by: sachiko | 2014/11/13 09:52 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
紫式部に関係ある場所 石山寺、廬山寺、渉成園
城南宮どれも広い敷地なので、二日間で歩きましたが
ちょっと応えましたね。城南宮は春の庭、平安の庭
室町の庭桃山の庭、城庭離宮の庭と五つの庭で
構成されていて、趣のある場所、とても見どころの
ある場所でしたが、広大な敷地で、でも全部歩きたく
て、ぐったりしました。赤い袴姿の官女さんに淹れて
頂いたお茶も風情があり堪能して、疲れた2日でした。
by: けい | 2014/11/14 09:37 | URL [編集] | page top↑
#
sachikoさま
見返り観音は今回はパスしました。3回拝観しています
のでお庭の紅葉だけで帰りました。夕方に近く、
散々歩いた後なので、もう歩けないという状態でした
今度ご一緒できるチャンスが欲しいですねー
今日は寒いです。私の季節になりました。
by: けい | 2014/11/14 09:49 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する