スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お正月を写そう!

7日に今年初めての銀ブラをしてきました。快晴に恵まれてルンルン気分で
自分なりに一応のおしゃれをしたつもりで散歩してきました。
天気予報では風強く寒いとの予報の所為か人出は少なかったです。
道行く人の服装を観察し、お正月なのでたぶん素敵な和服姿が見られる
のではと、思ったのですが、見かけることができず、ちょっと残念。
1-7gin1.jpg
  銀座通りの玩具屋さんの前で、可愛かったので。

1-7gin2.jpg
  銀座通り窓の中

1-7gin3.jpg
  和光の窓

1-7gin4.jpg
  金春通りの電柱の飾り

1-7gin5.jpg
  並木通り

1-7gin6.jpg
  三越屋上 銀座出世地蔵尊 親子の前にサラリーマンらしき男性二人がお参りしていました。
  ご利益があるといいですね。。。

1-7gin8.jpg
  歌舞伎座のお値段表を見ました。桟敷席2万1千円一度入ってみようかしら?
  お芝居はあまり興味ないので、勿体ないかもね。立ち見席から眺めてもいいと
  思うけれど、桟敷席に座った感覚も味わってみたい。
  戦時中に一度姉に連れられて忠臣蔵を見に行ったとき、確か1等席当たりに
  座ったと思うけれど、その時に、紋付姿のお年寄りが二人前の席に座られて
  子供心にヘーッ此処は着飾って来る所なのだと、思いました。
  姉は和服で私は洋服でした。 その後20年位前に夜の観光バスで歌舞伎の
  立ち見席に入りましたが、面白くありませんでした。演目も覚えていません
   各自の写真クリックで大きくなります。

  銀ブラはただ歩くでかで楽しい場所なんですね。  
14:46 | 未分類 | comments (9) | trackback (-) | page top↑
メールが届きません | top | やっと入れました。

コメント

#
銀ブラを楽しんでこられましたね。
銀ブラの語源は、銀座にある日本最古のカフェパウリスタでブラジルコーヒーを飲むことだそうです。
大正時代にK大学の学生が言い出したのだそうです。
でも今は銀座を当てもなくブラブラ歩くことに変わってきたのですね。
和光の窓、お人形が後ろを向いているのですか?
by: とうさん | 2015/01/09 22:21 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
とうさんのコメントに刺激されて銀ブラの語源を調べて
みました。諸説あるようですね~~
敗戦の年に進駐軍が来てすぐに姉達3人で銀ブラを
しました。その時の黒人兵を見て、マンガでしか知らない黒人に驚いたことを鮮明に覚えています
K大生は銀座が好きです。早慶戦の後は銀座へ出て
楽しみました。W生は地元で遊んだのでしょうか?
和光のは羊が後ろ向きで並んでいました。なんで後ろ
向きなのかしらね。珈琲が苦手なので、歩き疲れて
入るのは甘味処ばかりでムードがないです。
by: けい | 2015/01/10 14:21 | URL [編集] | page top↑
#
けいさん~
新しい年も もう10日になってしまいました。

初春のおしゃれ銀ブラ、いいですね。
三越の屋上には、お地蔵さまがいらっしゃるのですね~
こんどいつかお参りしましょう。
新歌舞伎座は、昨年秋 招待券をいただき、喜びいさんで出かけました。
きょろきょろしながら、ひととき夢の世界を楽しんできましたが、
自分で購入となると、なかなか~~ですね。

今年も よろしくお願いいたします。
by: クリス | 2015/01/10 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
くりすさま
今年も楽しいひと時がありますように。。。
私お芝居は余り好きではないのですが、建物の
内部が知りたくて、劇場は一通り入っています。
演目は二の次なんて人はいないでしょうねうふふ
幕間があると飽きて帰りたくなるのです。フアンの方は
その幕間が良いのだと、云いますね。
映画は大好きです。でも2本立ては興味が半減して
ダメです。良い映画を素敵な劇場でゆったりと見るのが
最高!今年もお付き合いお願い致します。
by: けい | 2015/01/12 14:16 | URL [編集] | page top↑
# 今年もよろしくお願いします。
けいさん~
私もしばらくけいさんブログにアクセスできませんでした。
でもこうやってご挨拶できてよかったわⅰ
今年もよろしくお願いします~
1月も半分過ぎてしまいましたね。
ここ2・3日 風が冷たい日が続いていますが 日差しがある日に街に出かけたくなりますね。
銀ブラですか~私は方向音痴で誰かの後をついていかないと 目的地にはたどり着かないかも??
またお会いできる日を楽しみにしています。
(@^^)/~~~
by: Dai | 2015/01/13 06:35 | URL [編集] | page top↑
#
daiさま
私も凄い方向音痴でーす。迷った時は此処にご縁が
あると、勝手に解釈して迷った場所を歩きます。
千葉に住んでもう30年になりますが、いまだに迷子に
なります。これって脳に異常があるのかもね。
ケンタちゃんの写真がとても楽しみです。
お会いする日を楽しみに。。。
by: けい | 2015/01/14 13:12 | URL [編集] | page top↑
#
けいさ~ん
遅ればせながら…
本年もよろしくお願いいたします。

あ!!千葉から出られないとおっしゃっていらしたけど
銀座散策なさったのですね!!
さすが、精力的にあちらこちらのベストショットを撮られましたね~
久しく銀座に縁のない私も、楽しませていただきました\(^o^)/

桜咲く京の都、行きましょうね(^_-)-☆
by: アメーバ | 2015/01/15 09:42 | URL [編集] | page top↑
#
アメーバさま
嬉しいお便りありがとう!
毎年京都参りをしていても飽きない私です
ぜひ行きましょう。。。でも桜の時期は宿が取れません
日帰り旅行だと、一番美しい時に行けますね
仲間を募りましょう。
伊豆の桜(相変わらず桜の名前が出てこない)も
いいですね。今出た、河津桜 うふふ。
貴女の若さを少しでも呼び込みたい私。
by: けい | 2015/01/15 10:15 | URL [編集] | page top↑
#
何か買うという目的が無いと
銀ブラなんて出来ないだろうなと思います
洋服はいつも近場で済ませちゃうんです
ウインドーショッピングが楽しい
そう思ってたのは40代までですね~
公園や神社仏閣が一番に落ち着きます
私より、けいさんの方が心も身体も行動も
ずっとずっと若々しい!
by: kana | 2015/01/22 15:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

