開通しました

07.jpg
デパートの活け花展にて

  メールが届くようになりました。宜しくお願いします。
半世紀前にこんな活け方で苦労しましたねー  それでも先生が花嫁道具として
師範のお免状を呉れました。 うふふ なんの役にもたたず、いつの間にかお免状は
消えてなくなりました。
師範のお免状って頂くのに、結構お金がかかるのですよね。役にたたないのに
大金を払った親の苦労に感謝です。
私の女学校では生花が必須科目でした。礼儀作法の時間もありました。
先生のいないときに、お花を振り回して遊んでいて全員立たされたこともありました。
足のことを、オミアシ 手のことを、オミオテ お食事のときのお箸は3センチ以上上を
汚してはいけません。等々今では通用しない礼儀作法を沢山教わりました。
上流社会の家庭ではなし、明日の食事の心配もあった時代になんとおかしな
授業がなされたのでしょう?反逆児の世迷言
09:33 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑
そろそろ広告が入る頃なので | top | メールが届きません

コメント

#
”開通”して良かったですネ。
何だったのでしょう?

けいさんらしくて、思わず笑ってしまいました。
「元気の源 此処のあり」 です。
 
この調子でいつまでも楽しませて下さい。
by: めぐんです | 2015/01/24 11:41 | URL [編集] | page top↑
#
メール復活してよかったですね。
生け花の師匠ですか。これは松と梅ですか?曲線美がいいですね。これからも見せてください。
by: とうさん | 2015/01/24 22:25 | URL [編集] | page top↑
# 同じです
☆こんばんは☆
一言一言頷けるお言葉です。
私も高校の時に部活では小原流・OL時代は草月流、茶道は裏千家と・・・先日引き出しを整理していたところ小原流と裏千家のお免状は出てきましたよ!お道具も押し入れの奥に仕舞い込まれていました。今の状況ではそんなに悠長な時間はありません(笑)。

また伺います
by: よし | 2015/01/26 18:35 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
パソコン上にいろいろと求めもしないのに出てくるもの
があるでしょう。はいといいえの答えが載っていて、
どちらかの答えに返事を要求するもの、閉じるマークが
ついていないときは、はいを押さずに必ずいいえを
押しなさいと言われていたのに、うっかりはいを押してしまったら、メール7がさっと消えて、それ以後メールが
届かなくなりました。初歩的な失敗で恥ずかしいです
ヤッパ、ボケが大分進んでいるようです。
by: けい | 2015/01/27 13:39 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
この生け花は私のではありません。
なんにでも手をだして、成功したもの無しで歳をとりました 残骸だけが沢山残りましたが、もう整理は済んで
押し入れは綺麗に片付いております。
作品は残りませんが、話題だけは豊富ですウフフ。
by: けい | 2015/01/27 13:45 | URL [編集] | page top↑
#
よしさま
貴女のHPを拝見して敬服しています。立派な作品が
沢山ありますねー  自分の作品で残っているものに
鎌倉彫のお盆が1枚、毛糸編みのマフラーが2枚、
日本刺繍のハンカチが1枚、和服だけは枚数多く
残りましたが、今それをただ四角にぬって、ベットカバー、炬燵の上掛け程度に仕上げています。
お嬢様の代わりの主婦役、介護など大忙しの貴女
どうぞお身体をお大切にね。私は家族のお荷物に
ならないようにと、自分のことだけを考える日々と
なりました。
by: けい | 2015/01/27 13:58 | URL [編集] | page top↑
# よかったですね。
おはようございます~
雪が降るのでしょうか?
前回の雪では派手に転びましたから気をつけないとだわ~

メールの不調は困りますね、でも開通してホッとされましたでしょう。
着物地パッチワークですね、
出来上がったら見せて下さい~。
先日のキルト展は、やはりすごい混雑 すいている時間にゆっくり見てみたいものですが。
かないませんでしょう~
寒さに強いけいさんですがお風邪にお気をつけて…
またお会いできればうれしいです~(@^^)/~~~
by: Dai | 2015/01/30 06:47 | URL [編集] | page top↑
#
daiさま
今回も千葉は雪は降りませんでした。一寸がっかり
しています。
パッチワーク、そんな器用な事私はできません
ただ四角に縫うだけなんです。
でも訪問着をベットカバーにしましたら、部屋が明るく
なりました。
世の中物騒な事になりましたね。海外に行かないからと安心のできない時代になるのでしょうか?
ケンタちゃんの姿で癒されましょう。
by: けい | 2015/02/01 13:34 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する