初夏の鎌倉散歩

三人姉妹のトップが消えた虚しさを癒すためと称して外出しました。出かけるときは
まだ何処へ行くのか決めずに出て、駅に着いてから、鎌倉へと思い立ちました。
車中で今日は北鎌の東慶寺、浄智寺、建長寺、円覚寺を巡ってみようと。
東慶寺でお抹茶と和菓子、を頂きながら、アヤメ、アジサイ、イワタバコ、ホタルブクロ
と写真に収めて、次の浄智寺へ、山門を入ったところで、暑さでダウン、虚しく北鎌倉の
駅へと戻りました。しばし休んでこのまま帰るには忍びずと、歩くことをやめて、鎌倉から
江ノ電に乗ることにしました。江ノ電で唯一海の前に止まる鎌倉高校駅で下車
此処は別天地、上着を着ないと寒いくらいの涼しさ、すっかり元気を取り戻しました
私と同じ考えか、結構カメラマンが多数、絵を描く人もいましたね。
楽しい一日でしたが、今日の暑さを体験してそろそろ外出不能の季節と実感しました
浄智時から北鎌の駅に戻る途中にあじさいの館を見つけて、入ってみました
庭にはあじさい、古民家のなかには、アジサイの花や色を使った、陶器、ガラスの器、
絵、装飾品が沢山あり良いものが見られて嬉しかったです。
アジサイの時期だけ開いているようです

kama1.jpg
東慶寺境内新緑に包まれていました

kama2.jpg
岩にびっしりとイワタバコの花が咲いていました

kama3.jpg
遠くに霞むは房総半島でしょうか?江の島の灯台も見えました 海の中に点々と見えるのは
サーフインの人達。 鎌倉は千葉より暑いです。
12:41 | 未分類 | comments (10) | trackback (-) | page top↑
広告が入ちゃったので。。。 | top | 大阪

コメント

#
鎌倉のお寺巡りですね。
東慶寺の緑に囲まれた中を歩くと心洗われるでしょう。
お姉さまをしのばれての小さな旅、絶好の場所と思います。
私の神経痛、心使いいただき有難うございます。
by: とうさん | 2015/06/05 22:42 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰しました。
お姉さま お悔やみ申し上げます。
お寂しくなりましたね。

気持ちの切り替えの上手なけいさん。
お出かけになられてホッとしました。
元気を取り戻せて嬉しいです。
これからも暑さに負けずお過ごしください。」
by: めぐんです | 2015/06/09 16:40 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
季節はもう夏、歩けない季節になりました。
行きたいところは多々あれど。。。
暑い期間が長くなってきていますね。今から早く来い
秋と念じています。
by: けい | 2015/06/13 12:30 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
近くにいながら中々会えぬ間柄ですね~~!
あまりお会いしていないと、会ったときに、老醜が
目立ちます、嫌ねー フエイスリストでもしようかしら?
うふふ お面をかぶってお会いしたくなりそう。
by: けい | 2015/06/13 12:35 | URL [編集] | page top↑
#
紫陽花の季節の鎌倉、懐かしいけど
思い浮かべるだけでいつも終わってしまいます
我が家の方が近く私の方が若いのに
けいさんの行動力には頭が下がります。
途中リタイアしても出かけようと言う
その気持ちだけでも素晴らしいなと思います
何よりも・・・
気持ちの切り替え、お元気になられて安心しました
by: kana | 2015/06/15 15:59 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
お身体の具合いかがですか?梅雨時は体調不良の
出るときですね お大事にね。 涙ぐましいご努力に
感心しています。うふふ。 食べても食べなくても
体重は変わらない私は恵まれているのかな。。。
万年栄養失調症の私、認知症が心配です。
元気でいるうちにお会いしましょうね~~。
by: けい | 2015/06/19 18:31 | URL [編集] | page top↑
# びっくりですねぇ・・・
こんにちは(*_*)
そんなお年には見えませんよ。
病院に行っても「加齢によるものですねぇ」 なんて言われるとがっかりしますねぇ…
元気づけに知人をご紹介します。

けい様と同じくらいかしら?とても元気にしていらっしゃいますよ。


「ゴルバーさんという方です。
ホームページも素敵です。
http://golber.exblog.jp/21391267/
 これはブログのアドレスですが

ホームページの方もお時間ある時にでもお邪魔してくださると元気が出ます。
http://homepage2.nifty.com/haru_m/

私も、もう少し元気でいたいと、頑張ります!!

よし
by: よし | 2015/06/30 08:41 | URL [編集] | page top↑
#
よしさま
ありがとう!早速お邪魔しに参りました
私の年齢に近い方でPC,旅行、なさる友人が少なく
なりましたので嬉しいです。
東京の方ですね。故郷東京の私は嬉しいです。

by: けい | 2015/06/30 13:31 | URL [編集] | page top↑
# ご無沙汰してスミマセン
60歳近くなったある朝、いつものように鏡に映った顔が姉に似ているのでびっくりしました。
ずっと似ていないと思っていましたが年を取ると似てくるのですね。
60歳を過ぎたころ、今度は鏡の中に亡母を発見したときには懐かしくてしばらくじっと見入ってしまいました。
若いころは父方の伯母たちに似ていましたので、こうして母の方に似てくるのはとてもうれしいことです。
でも鏡に映るのは86歳で亡くなった母の顔、私まだ60歳代、でもやっぱりありがたい。
元気なうちにいろいろやっておこうと思い始めました。
歳のせいかな?
by: おかりん | 2015/07/02 19:11 | URL [編集] | page top↑
#
おかりんさん
お元気で嬉しいです。私も60歳を過ぎたころ、夫から
お母さんにそっくりになってきたと云われました。
私も似ている、間違いなく母の子だと(苦笑。。)
最近亡くなった姉の最後の顔が父そっくりで、次姉
と驚きました。60代は気力、財力、備わっている時
心おきなくお気張りくださいませ~~!
by: けい | 2015/07/03 13:24 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する