霞ヶ浦

二十日の日に浜離宮朝日ホールでの講演会参加で東京駅に行った時の
凄い混雑ぶりに、連休中の外出は止そうと思ったのに、好天気に
家の中の生活はやはり出来ずに、22日に出かけようと。。。
何処へ行こうかと、布団の中で模索、千葉県内の鉄道で、乗っていない
のは成田線の成田から安孫子までだけ。それに乗ることにして、張り切って
(遊ぶ時のこの元気さ、自分でも驚き)でかけました。
我孫子駅で考えて、土浦へ、そこから霞ヶ浦へと。
霞ヶ浦には戦時中からの特別の想いがあるのです。

    若鷲の歌

若い血潮の予科練の七つボタンは桜に錨
今日も飛ぶ飛ぶ霞ヶ浦にゃでっかい希望の雲が涌く

小学校の卒業の時に予科練に合格した少年達(合格率は各校から一人か二人)が
全校生徒の前で、壇上にあがり、先生方、在校生からの祝福を頂くのです。
予科練生は頭脳明晰、健康な身体がないと合格しない少年達の憧れの場でした。
七つボタンの制服の格好の素晴らしいこと。女に生まれた悔しさを女生徒は皆
心に秘めていました。アホな頭の持ち主の私もです。
優秀な若者が多く戦場の華と散りました。国家にとっても大きな損失です
こんなことがもう起きない事を願う日々です。
9-22a.jpg

9-22b.jpg
  帆曳船

9-22c.jpg
 沢山のヨットも見られました 風もなく穏やかで平和なひと時
霞ヶ浦を眺めることは何度もありましたが、その場に行った事がなく、一度は
行ってみたいと考えていました。
風もなく穏やかな日でした。遊覧船に乗り、美しい帆曳船を眺め、色とりどりの
ヨットを眺めて下船しようとしたときに水陸両用バス(ダック)が湖に飛び込んで
きて、見ることができラッキーな一日でした
水陸両用バス(ダック)土浦駅から乗り、そのまま湖に入ります




11:20 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑
センチメンタルジャーニー | top | 国会議事堂へ

コメント

#
思い立ったら即行動に出る、その行動力が大したものです。まだ若いです。
私は霞ヶ浦は通過しただけで立ち寄ったことはありませんが結構遊べるところのようですね。
でっかい希望の雲が湧く・・・懐かしい歌ですね。
by: とうさん | 2015/09/23 22:17 | URL [編集] | page top↑
#
帆曳き船すごい大きなな帆が付いているんですねぇ…
懐かしい歌です!
by: よし | 2015/09/25 16:30 | URL [編集] | page top↑
# 白い帆船。
ケイさんお早うございます、目の覚めるような真っ白い帆が・・世の中のいろんな汚いものを洗い流してくれるようです。
by: sachiko | 2015/09/26 08:49 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
大きい帆曳舟での魚釣りは霞ヶ浦だけのようですね
優雅で素敵でした。
by: | 2015/09/30 19:43 | URL [編集] | page top↑
#
よしさま
お身体の具合どうですか?案じています。
義兄がこの霞ヶ浦の近くで、飛行兵の教官を
していました。最後に教官が特攻隊になる運命
でしたが、終戦になり、義兄はとても悔やんでいました
by: | 2015/09/30 19:48 | URL [編集] | page top↑
#
sachikoさま
函館はもう紅葉の時期ですね。こちらはまだ半袖姿
で間に合います。新幹線待たれます。
霞ヶ浦=悲痛な過去を背負っています。
by: | 2015/09/30 19:52 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する