火事と成田山紅葉

金曜日の夜、息子の火事だーの大声に息子の部屋に飛び込んだら
ガラスの向こうが真っ赤になっている。
4mの道を挟んだ竹藪に大きな火の手が上がっていた。
自分では落ち着いて電話をかけたつもりだったが、110番にかけていた
でもはっきりと告げたので、すぐに手配しますとの返事にホッ。
ボンという大きな音とともに、見る間に炎が大きく伸びていく
竹の燃える凄さに圧倒されました。でもコンクリートの我が家は雨戸を
閉めれば燃えることがないので、消防の様子を見学。
放火なら怖いけれど、たばこの吸殻のようで、安心しました
あとで写真を撮らなかったことを後悔。

土曜日の小春日和に成田山の紅葉を見に行きました
紅葉は3分ぐらいでしたが紅葉祭りとかお琴の演奏、お茶席が
設けられてひと時を楽しみました。
七五三で可愛いおちびさんたちに出会いパチリ
菊花展もありました。
nari1.jpg
六段の調べを演奏中
nari2.jpg

nari3.jpg

nari4.jpg
お母さまのお召し物も素晴らしい。。。
15:01 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
初雪~~(^^♪ | top | 映画を観てきました

コメント

#
驚いたでしょう。目の前で火事なんて・・・
落ち着いて110番(?)したのですね。警察から消防へ
すぐに通報してくれてほいっとしましたね。
でもやっぱり慌てますよね。
紅葉の季節は七五三の季節、菊花の季節でもありますね。

by: とうさん | 2016/11/13 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
火事の通報の当事者になるなんて
それだけでもドキドキして私には出来ないかも・・・
(ヤジ馬なら得意ですが)
それにしても発見が早かったのでしょう。
大事に至らなくて良かったですね。

by: めぐんです | 2016/11/23 14:16 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
火事の最初の通報者にはなりたくないものですね
同じことを何度も聞かれて、現場での写真をとられ
ふと戦前を思い出しました。
戦前は最初の通報者は一日署に置かれるのです
いろいろと聞きたいことがあるからでしょう
それで家がもらい火を受けても、家財道具を運ぶ
事も出来ません。それで最初の通報者にはなるな
とよくいわれました。
by: | 2016/11/24 13:20 | URL [編集] | page top↑
#
めぐんちゃん
火事と喧嘩は大きいほど面白い。。。関係者でなけれ
ばね。子供のころはよく火事がありました、
いつも素早い行動で見に馳せ参じていましたねー
竹藪の火事は大きいたき火。竹の燃える様子は
音が凄い。炎もまっすぐに美しい。もらい火はない
ので見とれていました。
by: | 2016/11/24 13:26 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する