京都紅葉 1

今回でたぶん京都一人旅は卒業するかもと思いよく
歩いてきました。場所から場所へはタクシーを使い
ましたが、広大な庭は隅から隅まで探索しました。

1日目=二条城、ここは御苑とともに好きな散歩の場所。
大銀杏が金色に輝いていました。次に北野天満宮、梅と
桜の時期に来ているので、紅葉を訪ねて3回目、少し盛り
を過ぎていましたが、紅葉の落ち葉が道を赤く染めて美しい.

青蓮院はちょっと覗いて紅葉を確かめて、素通りで、
平安神宮へ、春の庭はとても美しかったのですが、紅葉は
すでに終わり、冬枯れの庭で観光客も4,5人の寂しさ。

少々疲れましたのでホテルへ帰り。灯のついた頃賑やかな
河原町通りをブラブラと八坂神社まで歩きました。
この辺りは中国にいるような感じです。
飛び交う言葉は中国語。

私の泊まったホテルは四條通り。9階の窓から高瀬川、
鴨川を挟んで清水寺の赤々と照らすライトと青い線状の
サーチライトが幻想的に見られます。
少し脇に、高台寺の明かり、その上に比叡山山頂の明かり
と夜景が美しく、寝るのが勿体ないので、夜中まで起きて
います。

2日目=市内の紅葉を諦めて、山科の毘沙門堂へ、ここは
紅葉落ち葉が美しく、jrのキャンペーン写真にも紹介されて
いるとのことで、行ってみました。山の上に毘沙門堂が
建っています。美しい眺めに満足しました。
時間があるので、初めての場所、三室戸寺へ行きました
一山全体が紅葉に彩られ、造形の庭も美しい。機会が
あれば再度行きたい場所になりました。
そのあと、桃山城へと足を延ばしましたが、ここは再建中
で拝観できず、囲いの外から写真だけ撮りました
2棟の可愛いピンクのお城、物語に出てきそうなお城です
五条大橋の可愛い牛若と弁慶像 京都大学構内散歩
私の大学散歩の中で1番は同志社大、2は北大、3は東北大と
東大(本郷)ワースト1は千葉大構内入校不許可で。
a二条城1
二条城
b北野天満宮2
北野天満宮
c平安神宮3
平安神社
d八坂神社11
八坂神社
g1清水寺12
ホテルの窓から見た夜の清水
e毘沙門堂3-2
毘沙門堂
f三室戸寺3-3
三室戸寺
g桃山城3-4
桃山城
k五条大橋10
五条大橋 牛若と弁慶
j京都大学6
京都大学
14:09 | 未分類 | comments (1) | trackback (-) | page top↑
京都紅葉2 | top | 初雪~~(^^♪

コメント

#
旅の良し悪しはお天気に左右される
好天に恵まれたみたいで、良かったですね~
文字の中に、嘗て歩いた場所を思い浮かべながら
紅葉の京都を私も頭の中で楽しみました。

大学構内を歩こうなんて全く縁のない私
長男の通った、東工大は一度も行くことなく終わり
次男の千葉大は、一度だけ歩いたのですが
けいさんの中で、ワースト1とは・・・(笑)
by: kana | 2016/12/15 10:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する