信州の旅3日目

信州三日目
長野は小雨です。寒いときのためにダウンのコートを
着ていきましたが、役に立ったのは大糸線で南小谷に
着いたときだけで、あとは大きな荷物として、邪魔でした。

この日は上田城を予定していましたが、傘をさしながらの
撮影は嫌なので、近くの善光寺にしました。一度行っている
ので、魅力はないのですが、近くの公園で梅と桜が同時に
見られるとありましたので、行ってみることにしました。
でも桜は町中も全然咲いていないので、梅だけでも写真撮ろうと
行きましたが、梅は終わり、桜は固いつぼみでした。小雨が
あがり日がしてきましたら、その蒸し暑いこと、早々にタクシーで
駅へ逃げ込み帰ることにしましたが、軽井沢で降りてみました。
ここも沢山歩いた場所、駅から出てみましたが、もう遊ぶ気力
失せていて、すぐに次の新幹線で東京に帰りました。
3日目は無駄な一日でしたね~~
でも色々な年齢の人との出会いと、おしゃべりがあり、それなりの
楽しいことはありましたので、マッいいことにしましょう

余話1
旅行に出かける日、時間を確かめるためにテレビをつけましたら
民放TVがでて、占いの時間、今日最高にいい人は天秤座の人です
おめでとうございます。。?何?私じゃん。信仰心皆無、占い興味なし
の私なのに、ニンマリ。幸先良しとご機嫌で出たら、駅のニュースで
人身事故を告げられ予定大幅変更、やっぱりね。。。

余話2
松本城で、相変わらず中国の人でいっぱい、松本城の天守閣に上がる
のは急で段差が大きい、足の短い私はドッコラショと大変。
私の前を登っている若い中国の人が、 オカーサンダイジョウブ?と
声をかけてくださる。若い人は元気ねと返事、オカーサン いくつ?
87歳と私返事、若い中国青年大きい声で、このオカーサン87さいだって
と叫ぶ。周りのお仲間たちみんな驚いて、それからみんなでサービス
してくださる、照れるし、本当は迷惑なんだけど、これも日中親善かとね。
中国の人は87歳の老人の一人旅なんてさせないのでしょうね。みんなで
助けるのでしょうね。我が息子よ!爪の垢でも飲めよ。。。とは云うものの
ほっといてくれるのも親孝行のうちとつぶやく親バカであります。

足だけ丈夫感謝です。日銭を数えるような毎日ですが、もうすこし
がんばりましょう。楽しい一人旅でした。

zen1.jpg
沢山の願い事神様、仏様忙しい
zen2.jpg
善光寺本堂
zen3.jpg
牛に引かれて。。。
zen4.jpg
善光寺脇の池
karu.jpg
軽井沢駅からの眺め
19:22 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
東京のお花見 | top | 信州の旅2日目

コメント

#
凄いですね。信州3日間の一人旅。
よくもこんなに歩き回れますね。私はけいさんより5年も若いのにとても無理です。
中国の旅行者が驚くのも無理ありません。
by: とうさん | 2017/04/08 22:39 | URL [編集] | page top↑
#
ホントに健脚ですね~
信州一人旅、そのバイタリティーに拍手です。
今や、都内に限らず旅先での中国人観光客のマナー
正直、勘弁してよと呆れてばかりですが
気軽に声をかける陽気さは私も欲しいかな(笑)

それにしても、一人旅の良さとは言え
出発時にいきなり、遅延のアクシデントにあいながら
とっさに、変更して旅を続行する柔軟さにビックリ
かと言って宿のこともあるしキャンセルも出来ない
私だったらパニックでオロオロしそうです。


by: kana | 2017/04/12 08:58 | URL [編集] | page top↑
#
とうさんさま
足だけ丈夫!理由を考えてみました。
多分重量が軽いからだとおもいますねー
体重33キロ。夏に4キロ減ってから増えません
エサが悪いからだと。。。
by: けい | 2017/04/13 15:49 | URL [編集] | page top↑
#
kanaさま
方向音痴でよく迷子になりますが、わりと慌て
ませんね。迷った場所にご縁があるのかもと
思ってそこを一応観光してから、改めて自分の
行く場所を探します。知らない場所が好きなのです
若いときから知らない人と話すのは平気です
知っている人だと、余分なことをしゃべって後で
後悔することがあるけれど、行きずりの人には
そんなに神経を使わずにすむので。
無責任かな?
by: けい | 2017/04/13 15:57 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する