信州の旅1日目

信州の旅
1日目
朝5時半 四街道の駅に着く、駅で、都賀駅四街道間で
人身事故あり、救出に手間取り、1時間程度停車しますの知らせ、
千葉駅6時半のあずさ3号に乗れない、どうしよう。。。
仕方ない動くまで待って東京に出て、新幹線で長野へと変更する
こんな時は一人旅の良さ、すぐに変更できる。

あずさで松本、松本城を見て、篠ノ井線で姥捨てに行く予定が、逆に
姥捨てから松本に変更する。姥捨駅でうっかりして降りられず、そのまま
松本駅に直行!松本城に遊ぶ。その後姥捨てに向かう。降りたら私一人だけ。
無人駅に一人、夕方近くで外へ出ても、誰も歩いていない。電車は1時間に
一本、ここに一人で1時間いることになる。
下調べではいつも観光客でいっぱいと書かれているのに。ウッソ~~。。。
気を取り直して駅の見晴らし台から写真を撮ることにする。
有名な田毎の月が見られる棚田を眺めるが、今は雑草が生えている普通の棚田、
やはり時期を選ばないと情緒はないね。
   
(姥捨ての記事より)
姨捨駅からの絶景は、根室本線の狩勝峠、肥薩線の矢岳駅と共に日本三大車窓の
ひとつだそうです。
南から千曲市、長野市、須坂市、小布施町、高山村、飯綱町、中野市にかけて広がる
善光寺平。中央に千曲川が緩やかに流れます。棚田は、「田毎の月」や「四十八枚田」
という名称で古くから有名で、国で始めて文化財指定を受けた名勝です。
 
私の技術では上手に写真では表せないですねー  素晴らしい景色を
独り占めできました。でも美しい夜景をここで一人で2時間以上待って見る事は
寂しすぎてダメ。若いときに素敵な彼と (夫ではないと小さくつぶやく)
眺められたら最高ね~~~?^^♪  


 あま雲の晴るゝみ空の月影に怨みなぐさむ姨捨の山    西行法師(山家集)
 くまもなき月の光をながむればまづ姨捨の山ぞ恋しき  西行法師(山家集)

再度時期を見て訪ねようと思っています。そのときは姥捨山にも登ってみたい。
 無理かな? 生きているかな?
 
 

matu1.jpg
松本城の堀
matu2.jpg
本丸跡地
matu3.jpg
松本城
matu4.jpg
天守閣からの眺め
oba1.jpg
姨捨駅舎無人駅
oba2.jpg
駅からの眺め
oba3.jpg
姨捨駅に電車が線路を登る
oba4.jpg
田毎の月が見られる棚田
oba5.jpg
日が沈みかけている風景
17:45 | 未分類 | comments (0) | trackback (-) | page top↑

故郷散歩

昨日(18日)快晴の空を眺めて、私の故郷散歩をしようと
大森馬込文士村へ出かけました。ここは広範囲にまたがって
いるので3時間から5時間ぐらいかけないと、全部を見る事
はできません。どれくらい歩けるかなーと思って、歩き始めた
のですが、強い日差しに2時間でお手上げで、ほんの一部しか
あるけませんでした。再度いつの日か挑戦です。

敗戦の年の5月25日この辺が焼夷弾爆撃にあいました。
家の立木が真っ赤に燃えるのをみてから、消火を諦めて火の手の
方向を見ながら、高台の山王地区まで逃げてきて、我が家の方向が
焼けるのを呆然と眺めていました。当時は早めに逃げると非国民
と言われるので、ぎりぎりまで皆家の消火にとどまりましたので
焼死した人も多くでました。
空襲解除で家に戻りましたら、なんと、我が家は焼け残って
いました。家の周囲の立木が真っ赤に燃えながら、家を守って
くれたのです。嬉しいと云うよりも、又爆撃の目標になると、
恐怖心の方が多かったです。

山王地区も焼け残りました。文士村と呼ばれるようになったのは
だいぶ後の話なので、今回が初めての散歩です。

m1.jpg
闇坂(くらやみさか)昔は樹木が鬱蒼と茂り昼間も暗かった

m2.jpg
このマークを探しながら歩きます

m3.jpg
高級住宅地 道路が狭いのに車が多く歩くのに神経を使います。
m4.jpg
この様な碑が立っているだけです
小さな美術館もいくつかあるようですが、回れませんでした
14:04 | 未分類 | comments (3) | trackback (-) | page top↑

風邪の神を追い払うための遊び。

長々と続く咳に痺れを切らして出かけることにしてさてどこへ
意向かと、布団の中で考えました。まだ咳が続くので、寒い場所は
やめて室内へと、何年振りかで国立西洋美術館へ出かけました
19世紀フランス、ロマン主義の異才、シャセリオー展。
知らない芸術家(私だけが知らない)写真は撮れないので
既設展示場の写真を撮りました。これも説明書きを読んでも
知らない芸術家の絵です。

e1.jpg
この彫刻は。。。どなたもご存じ!
e2.jpg

帰りの時間が少しありましたので不忍池を回り、東大へ、本郷も駒場も構内は
桜の時期は美しいですが、今は殺風景です。
to2.jpg
三四郎池、北大の池の方が私は好き。
to1.jpg
まだ咳は続いていますが、今度はどこへ?と模索中。
15:02 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

風邪 2

2月9日鎌倉長谷寺から光則寺、大仏さんを眺めて帰りました
寒くて身体の芯まで冷え切りました。これが風邪の元になりました
hase1.jpg
鎌倉は東京よりも暖かいと思っていましたが、梅は東京よりも遅く
5分咲きぐらいで残念でした。
hase2.jpg
雪割草が一輪だけ咲いていました、好きな花です。
hase3.jpg
福寿草我が家はまだ姿を見せません
hase4.jpg
長谷寺からのこの眺めは好きです。ここで寺カレーを頂きました。
野菜だけのカレーでした美味しかったです。
kousoku2.jpg
長谷寺の隣の光則寺小さなお寺ですが、花の寺です。でも
今頃咲くお花はありませんが一つだけ一円玉ぐらいの小さな
お花が咲いていましたが、名前は判りません
下の写真です
kousoku1.jpg

narita1a.jpg
寒くない場所をさがして成田空港へ遊びに行きました
narita2a.jpg
寒い日なのに見学者は多いです。私と同じに暖かい遊び場を
求めてでしょうね。
16:28 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

風邪をひきました 1

9日の寒い日に鎌倉に出かけて次の日から寝込み2週間たちましたが
まだすっきりせずに家の中でごろごろしています。
ただの風邪なのにすぐに治らないのはヤッパ歳なんですかね~~
ア~~ヤンナチャッタ。。。
広告が入りましたので、ブログを書こうとしましたら、入れない
パスワード同じものを何回か入れたら入れました。どこが違うのか
万年初心者は毎度パソコンにいじめられています。
gin.jpg
2月4日に東御苑に散歩した帰りに銀座へ出て新しくできた松坂屋の跡地の
ビルを見てきました。入れるようになったら、又出かけます。
higasi1.jpg
梅見坂 7分咲きぐらいでした
higasi4.jpg
今年初めて公開された富士見多門の中から外を見ました
higasi2.jpg
寒桜が満開中
16:03 | 未分類 | comments (0) | trackback (-) | page top↑