新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年も仲良くお付き合いさせてくださいませ。

怠け癖はたぶん続くと思いますがよろしくお願い申し上げます
私とはイメージが違うのですが新年にあたり赤いバラを皆様に差し上げて。。。
bara.jpg

知恵の神様のお使いのふくろうが私宅に迷い込みますように
願いをこめて。
huku.jpg

最後におめでたい鳥鶴で締めます
tyru.jpg
お友達みなさまのご健康を祈ります。


13:35 | 未分類 | comments (10) | trackback (-) | page top↑

大晦日

ここに来てくださるお友達、今年もお元気で過ごせましたでしょうか?
沢山の災難をよけて生きることは大変ですね。
来年はどんな年になるのでしょうか。
世界中から戦争がなくなるような年になりますようにと祈らずには
いられません。

皆さま!どうぞお元気で新年をお迎えくださいませ。
otiba.jpg
うらを見せおもてを見せて散るもみじ   良寛

散っても美しいモミジになりたい。。。
17:23 | 未分類 | comments (1) | trackback (-) | page top↑

京都紅葉2

3日目=比叡山ここは大津からバスで一度行っているので
今回は八瀬からケーブルとロープウエイで行きました。
神社仏閣は行かないで、景色とガーデンミユージアムの
庭園巡りとしました。山頂からの眺望は曇天であまり
良くありませんでしたがケーブル脇の紅葉山の紅葉が
綺麗でした、ここは期待していなかっただけに、嬉しい
風景でしたね。帰りに鴨川を散歩してくたくた。。。

4日目=近場を回って帰る予定で、南禅寺、市内の紅葉は
終わっているので、ブラリ散歩のつもりで出かけましたら
美しい紅葉に出会えて、凄く得した気分です。
五右衛門が 絶景かな!と?の三門にフーフー言いながら
急階段を這って登り遠景に見とれました。
南禅寺から永観堂へ行く道が、又美しい道。
永観堂も紅葉はまだ美しい状態で残っていました。
みかえり阿弥陀像の拝観料も含んだお高い拝観料にチョッピリ
無駄にするのは惜しいと思いつつ、拝観しないで、紅葉だけの
見物で京都駅へ。 まだ時間に余裕があるので、タクシーを
とばして東寺へ行ってみました。
有名な五重塔と紅葉を撮って3泊4日の一人旅は終了。

映画と旅は一人と決めている私、今後は映画で楽しみます。

京都の庭で私が一番好きで、何度も足を運んだのは
柳光悦の庭と哲学の道を一本それた、法然院へいく道と
法然院ですね。また行けるチャンスを夢見て。
伏見の疎水も素敵でした。
h比叡山4
比叡山頂
i比叡山紅葉山5
もみじ山
l南禅寺7
南禅寺
m永観堂9
永観堂
n.jpg
南禅寺から永観堂への道
o東寺13
東寺
14:19 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑

京都紅葉 1

今回でたぶん京都一人旅は卒業するかもと思いよく
歩いてきました。場所から場所へはタクシーを使い
ましたが、広大な庭は隅から隅まで探索しました。

1日目=二条城、ここは御苑とともに好きな散歩の場所。
大銀杏が金色に輝いていました。次に北野天満宮、梅と
桜の時期に来ているので、紅葉を訪ねて3回目、少し盛り
を過ぎていましたが、紅葉の落ち葉が道を赤く染めて美しい.

青蓮院はちょっと覗いて紅葉を確かめて、素通りで、
平安神宮へ、春の庭はとても美しかったのですが、紅葉は
すでに終わり、冬枯れの庭で観光客も4,5人の寂しさ。

少々疲れましたのでホテルへ帰り。灯のついた頃賑やかな
河原町通りをブラブラと八坂神社まで歩きました。
この辺りは中国にいるような感じです。
飛び交う言葉は中国語。

私の泊まったホテルは四條通り。9階の窓から高瀬川、
鴨川を挟んで清水寺の赤々と照らすライトと青い線状の
サーチライトが幻想的に見られます。
少し脇に、高台寺の明かり、その上に比叡山山頂の明かり
と夜景が美しく、寝るのが勿体ないので、夜中まで起きて
います。

2日目=市内の紅葉を諦めて、山科の毘沙門堂へ、ここは
紅葉落ち葉が美しく、jrのキャンペーン写真にも紹介されて
いるとのことで、行ってみました。山の上に毘沙門堂が
建っています。美しい眺めに満足しました。
時間があるので、初めての場所、三室戸寺へ行きました
一山全体が紅葉に彩られ、造形の庭も美しい。機会が
あれば再度行きたい場所になりました。
そのあと、桃山城へと足を延ばしましたが、ここは再建中
で拝観できず、囲いの外から写真だけ撮りました
2棟の可愛いピンクのお城、物語に出てきそうなお城です
五条大橋の可愛い牛若と弁慶像 京都大学構内散歩
私の大学散歩の中で1番は同志社大、2は北大、3は東北大と
東大(本郷)ワースト1は千葉大構内入校不許可で。
a二条城1
二条城
b北野天満宮2
北野天満宮
c平安神宮3
平安神社
d八坂神社11
八坂神社
g1清水寺12
ホテルの窓から見た夜の清水
e毘沙門堂3-2
毘沙門堂
f三室戸寺3-3
三室戸寺
g桃山城3-4
桃山城
k五条大橋10
五条大橋 牛若と弁慶
j京都大学6
京都大学
14:09 | 未分類 | comments (1) | trackback (-) | page top↑

初雪~~(^^♪

ガラス戸を開けてにっこり。。。初雪だそうです。暑い夏は生きているのが嫌になりますが
雪を見ると元気が出ます。今月末に行く予定の京都でも雪に恵まれると、最後の
一人旅になるかもしれない(夫がだいぶよろよろしてきたので、一人留守は無理かもと思い)
京都行きに華を添えてくれます。
hatuyuki.jpg

yh.jpg
先日の焼け跡の竹藪に降る雪

14日のスーパームーン当日は雨であきらめ、翌日15日の写真です
15s.jpg
16s1
16日早朝の月
10:13 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑